ウィンドウのサイズを設定、リサイズ可能にする
32. シーンとウィンドウ - Siv3D
Siv3D: 創造のための C++ フレームワーク
Window::Resize(1000, 600);
Visual Studioの出力ウィンドウに出力する
Loggerという機能を使います。下記のようにして文字列を出力できます。
int param = 99;
Logger << U"チェック param[" << param << "]";
リソースに追加してあるテキストファイルを読み込む
リソースに追加してあるファイルを読み込むには、Resource()を使います。
TextReader textReader{ Resource(U"sample.txt") };
String sampleText = textReader.readAll();
CSVファイルの読み込み
CSVクラスを使います。
const String csvFilename = U"example.csv";
const CSV csvExample{ Resource(csvFilename) };
変数として持つ場合
CSV csvExample;
csvExample.load( Resource(csvFilename) );
enum
enumを使いたい場合、C++11から導入されているenum classを使うべし!らしい。
Siv3Dのコーディングスタイル-列挙型:enum
より enum class
を使う
enum class AnimalType
{
Dog,
Cat,
Horse,
};
int main()
{
AnimalType animal = AnimalType::Dog;
return 0;
}
サンプル
ちょっとしたゲームの流れを作るためのアイディア
<実装サンプル:Siv3Dのタイピングゲームのコードを拡張できるようにしたサンプル実装>
.
文字列の描画(Label的な)
Siv3Dでは、文字列はFont(フォント)クラスで行います。
矩形エリアに自動改行して描画することもできます。
チュートリアル 14 | フォントを使う|Siv3D リファレンス v0.6.10
Siv3D用カラーパレット
Palette::Blackなど、クリックでコピーできるサイト↓
Siv3D Palette Browser
Optional
データがない場合も適切に処理できる仕組み(Nullable)
Optional<String> nullableString = none;
nullableString = "dummy";
if(nullableString.has_value()){
Logger << U"HAS VALUE! [" + nullableString.value() + U"]";
}
else {
Logger << U"HAS NOT VALUE.";
}
String, 文字列処理
チュートリアル 05 | 文字列クラス|Siv3D リファレンス v0.6.10
Siv3D-Reference/Programming Guide/Headers/Siv3D/String.hpp at master · Reputeless/Siv3D-Reference
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文字列の検索
// str: 検索する文字列 ex. U"x"
// offset: 検索開始オフセット ex. 0
// 返り値: 検索した文字列が最初に現れた位置。見つからなかった場合は String::npos
size_t indexOf(const String& str, size_t offset = 0)
部分文字列の取得
// offset: 範囲の開始位置 ex. 0
// count: 範囲の長さ, String::nposで最後まで ex. 2
// 返り値: 指定した範囲の文字列
String substr(size_t offset = 0, size_t count = npos) const