Godot Engineでの動画再生は、VideoStreamPlayerというノードがあるのでこれを使う。
ただし、現在(2024年9月、Godot Engine 4.x)対応している動画フォーマットは、Ogg Theoraのみ。オフィシャルサイトに説明があるが、明確な理由がある。H.264やH.265は特許の問題があるのでオープンソースのGodot Engineには合わない。AV1は、CPUでデコードするには重すぎ、GPUのハードウェアデコーディングも不十分な状況、という認識らしいので、Ogg Theoraのみ、ということです。
Playing videos
Godot supports video playback with the VideoStreamPlayer node. Supported playback formats: The only supported format in ...
MP4からOgg Theoraに変換する方法については、ffmpegについてサポートの記述があります。
https://docs.godotengine.org/en/stable/tutorials/animation/playing_videos.html#doc-playing-videos-recommended-theora-encoding-settings
Adobe Premiere Pro 2024で確認したところ、デフォルトで読み書きが対応されていませんが、下記のプラグインを入れることで書き出しできました。(10年前のものですが問題なく動作しました!)
GitHub - fnordware/AdobeOgg: Ogg plug-ins for Adobe programs
Ogg plug-ins for Adobe programs. Contribute to fnordware/AdobeOgg development by creating an account on GitHub.