Tag Archives: web

Firefoxでレスポンシブデザインを確認する方法

0
Filed under Firefox
Tagged as , ,

レスポンシブデザインビュー

今までPCのメインブラウザをFirefoxにしていて、ちょっとウェブデザイン的なこともやったりしていたのですが、これは知らなかった!!
「レスポンシブデザインビュー」!!
Firefox Responsive Design View
ウィンドウのサイズを変えることなくレスポンシブデザインを確認できる機能です。
結局ウィンドウを拡大縮小させればいいから、特に探したりしてませんでした。。
でも、レスポンシブデザインを実装しているとき、別の普通に見ているページまでリサイズしてしまったりするので面倒に感じていたり、場合によっては別ウィンドウで開いていたりしていたのですが、、まさか標準でこんな機能があったなんて!
ショートカットは、⌘ + ⌥ + M、コマンド オプション えむ!
レッツ!チェック、レスポンシブデザイン!

iOS 6のSafariで出てくるアプリバナー

0
Filed under iPhone
Tagged as , ,

いつからか、アプリのリンクが表示されるようになっているなー、と何となく思っていたのですが、ちょっとどういう仕組みで表示されているのか、調べてみました。
↓この部分です
Smart App Banner

スマートアップバナー

iOS 6から、iOSのSafariで表示されるようになった仕組みで、「Smart App Banner」と呼ぶようです。
OSの標準機能だということに驚きました!

Mac OS Xでは表示されませんし、ちょっと試してみたところ、アプリ内のWebKitでも表示されませんでした。
ということは、アプリの紹介サイトでは入れておいて問題無さそうです。

簡単!設定手順

実装のしかたはとても簡単!
下記のmetaタグをHTMLに入れるだけです。

1
<meta name="apple-itunes-app" content="app-id=YOUR_APP_ID">

YOUR_APP_IDというところを、アプリのApp ID(9桁の数字)に置き換えるだけです。

4つのパラメータ

上記リファレンスサイトを見ると分かるのですが content属性には、app-id の他に、オプションで2つのパラメータを設定出来ます。

1
2
3
4
5
<meta name="apple-itunes-app"
  content="
    app-id=myAppStoreID,
    affiliate-data=myAffiliateData,
    app-argument=myURL">
  • affiliate-data:アフィリエイト用の文字列
  • app-argument:アプリへの引数

affiliate-dataは、アフィリエイト用の引数で、次のような文字列を指定するようです。

1
affiliate-data=partnerId=30&siteID=tUH7HruUtWw

app-argumentを設定すると、このリンクからインストール済みのアプリを開いた時の特別処理を実装できるます。
上記リファレンスサイトにサンプルコードまで載っていますが、アプリ側では application:openURL:sourceApplication:annotation: という UIApplicationDelegate で処理します。
スマートアップバナー、ユーザーとしてもリンクが表示されるのは便利ですし、iOSアプリ紹介サイトでは設定しておいて損はないでしょう。

テスト

というわけで、最近アップデートした OSS Samplerの紹介ページに設定してみましたので、iPhone等で見てみて下さい!↓

OSSSampler
http://apps.torques.jp/osssampler


[AD]

↓Kindleで100円だから買ってみたけど、超面白くて驚いた!田舎ビジネス関係者必見!?

限界集落(ギリギリ)温泉第一巻

限界集落(ギリギリ)温泉第一巻

カテゴリ:Kindle版

発売日:2013-01-05



Merry Xm.as!

0
Filed under AS3, Flash
Tagged as , , , ,

Xm.as 2008

去年のクリスマス前のことですが、「クリスマスに、Xm.asというファイル名でActionScriptで何かをやろう」と名前先行ネタ企画思い立ちblogに宣言をして、24日に公開していました。
Xm.as 20081224
ちょうどWonderflがスタートした時期だったこともあって、そこで公開していました。
Xm.asは別に人が参加してくれたわけでもなく、完全な一人遊び。

そのときの仕事で凝り固まっていた頭をほぐしたいということで、普段の仕事とは全く違うことで楽しんで作っていたのです。

Xm.as 2009

あれから1年。Xm.asのこともちょっとは考えていたのですが、でも今年はさらに忙しい時期だしなぁ、と何となく考えないようにしていました。
そんな先日、海外のecardサイトの方から「うちのecardサイトで使わせて欲しい」というメールが来ました。
コードも公開しているから使おうと思えば使えるのに、俺がMITライセンスにしていなかったり(All Rights Reservedにしています)したのでその点で気にしてメールしてくれた心意気がうれしくて、OKだよ、と返事しました。(英語が苦手なので、そこは友人に助けてもらいました…)
なんと、そのメールを送った3時間後、「サンキュー!載っけたよ!」的なメールが返ってきました!
それが下記のモノ。

Xm.as ecard at jimpix.co.uk

このメールを機に、wonderflのXm.asを見てみたら、ここ数日で突然多くの方がfavoriteとして登録してくれていて驚きました!
どういう形であれ、作ったものに反応してくれる人がいるというのはうれしいですねー!
俺にとってはちょっと早いクリスマスプレゼントという感じですらあります。

その早さに俺も乗っかって、今年も何か作ろうかなー。


[AD]

↓レゴのクリスマスセット、これは欲しい!

レゴ (LEGO) クリエイター・クリスマスセット 10199

レゴ (LEGO) クリエイター・クリスマスセット 10199

定価:¥ 12,960

Amazon価格:¥ 17,500

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2009-10-11


↓最近出たWonderfl本。ちょっと読んでみたいな。

ブラウザで無料ではじめるActionScript 3.0 ―It's a wonderfl world―

著者/訳者:面白法人カヤック フォークビッツ

出版社:ワークスコーポレーション( 2009-12-19 )

定価:

単行本 ( 376 ページ )

ISBN-10 : 4862670776

ISBN-13 : 9784862670779


php.iniに気をつけろ!

0
Filed under トラブルシューティング
Tagged as , ,

localhostで使っているapacheの設定がどこかおかしいらしくて、HTMLでUTF-8に設定しても強制的にShift-JISになる現象が発生していて困っていた。
Firefox + Live HTTP headersで調べてみても、Shift-JISが帰ってきていることは確かなのです。
しばらく放って置いたのですが、今日、ちょっと時間が空いたのと、解決しないとダメな状況になったので追求してみました。

まずはhttpd.conf

設定はhttpd.confにあり、ということで、ここを調査。
でも、AddDefaultCharsetは設定していない。
ちがうのかー。

次は.htaccess

ということで、どこかローカルで設定してしまっているのかな?と.htaccessを調べた。
でも同じディレクトリには.htaccessは無い。
途中のディレクトリに隠れているかも?ということで、ルートディレクトリに置いてみた。
しかし、変わらず!
いっそのこと、逆に、.htaccessを置いて、そこでUTF-8にしてしまおうか?と泥沼な対応となるのは分かっているのですが、トライしてみた。
テストしているhtmlのあるディレクトリに、AddDefaultCharset UTF-8 と書いた.htaccessを置いて、apacheを再起動してみた。
しかし!これでもダメ!何?!何なのいったい!
と発狂寸前になるが、冷静に考えると、こういう設定を書き換えたモノをもう一つ思い出した。

php.iniがいたね

それが、PHPの初期設定ファイルであるphp.ini

あー、ありました。怪しいところが。
PHPの勉強にと、ある本を見ながら盲目的に設定していたところが超怪しい。
mbstring.internal_encoding = SJIS
mbstring.http_output = SJIS

上記の2行をコメントアウトして、apache再起動!
これで直りました。とさ。


[AD]

↓がっかり度はこのくらい orz

ORZアシュトレイ WH AR-991WH

ORZアシュトレイ WH AR-991WH

定価:¥ 1,026

カテゴリ:ホーム&キッチン


↓先生、がっかり orz

ラジオCD“スウィートジャンクション”バイパスシリーズ『先生、がっかり orz』 / Array / CD ( Music )

イーエス・エンターテインメント( 2008-05-02 )

定価: ( 中古価格 ¥ 1,206 より )