Tag Archives: svn

ActionScript3の非同期処理ライブラリ

0
Filed under AS3
Tagged as , ,

久しぶりにActionScript3など弄っているのですが、非同期処理を行いたくてライブラリを探していました。
一番メジャーなのはおそらく「Thread」なので、これを使うとよさそう。

svnのURL

ここで注意すべきは上記ページのダウンロードURLですが、ver1.0を指していて、最新版ではありません。
あまり問題ないかなー、と思っていたら、Flash CS4以降ではパブリッシュ出来ないという致命的な問題があります。
ただ、これも修正されているようですので、やっぱり最新版をsvnのtrunkから取得する必要がありますね。
そのURLが下記のものです。

http://www.libspark.org/svn/as3/Thread/trunk

ドキュメント

Threadのドキュメントは下記ページに分かりやすく書かれています。

非常にわかりやすいです!

わかりやすい!

同期させる処理は、Threadクラスを派生させて作り、そこに実行処理を記述する方法です。
いくつかのサイトではこれが面倒とか書かれていたりしますが、iOS SDKでも、NSOperatorが同じパターンですよね。


[AD]

↓今年(2012年)の頭に出ている野中大先生の著書!頑張っておられますね!!内容も面白そう!

ActionScript3.0 パフォーマンスチューニング

著者/訳者:野中 文雄

出版社:技術評論社( 2012-02-10 )

定価:

Amazon価格:¥ 3,456

大型本 ( 336 ページ )

ISBN-10 : 4774149926

ISBN-13 : 9784774149929


↓Androidアプリを作るためにFlash、というのも割りとアリな気がしますねー。ソフトウェアは費用がかかるけど、簡単なゲームとかなら制作コストは低くいし!

Flashで作るAndroidアプリ開発ガイドブック

著者/訳者:岡田昇三 岡本真明

出版社:毎日コミュニケーションズ( 2011-08-23 )

定価:

単行本(ソフトカバー) ( 304 ページ )

ISBN-10 : 4839938288

ISBN-13 : 9784839938284


Versions:きれいなMac用SVNクライアント

0
Filed under Mac, Subversion, 仕事ツール
Tagged as , , ,

先日のブログ(「Mercurial(hg):もう一つの分散型バージョン管理システム」)ではHgに乗り換えようかなー、とか書いていたのですが、それはさておき、今メインで使っているSubversion(以下svn)のクライアントソフト「Versions」について書きます。

RapidSVN

以前のブログにも書いていたのですが、MacでのsvnクライアントはしばらくRapidSVNを使っていました。
Windowsメイン時代にTortoiseSVNを使っていた私が、いくつかのフリーのクライアントソフトを試してみた結果ベストだったのがRapidSVNです
しかし、Mac OS Xが10.7(通称Lion)になってからRapidSVNは使えなくなりました。
RapidSVNはオープンソースなので、ソースコードとかからビルドしてもいいのですが、自分以外の誰かがメンテしてくれないものをツールとして使い続けるのは不安だったし、メンテ出来るほど私も余裕はないので、ここでRapidSVNの使用継続は諦めました。
ちなみに、このブログを書くにあたり再度調べてみましたが、やはりバイナリとして配布はされていないようです。(参考情報

Versions

いくつかツールはあるのですが、svnクライアントは開発者にとって仕事の要となる道具ですし妥協するのも良くない、と有償アプリに手を出しました。
有償アプリを幾つか試すわけにもいかないので、ウェブサイトや評判をいろいろ眺めて決めたのが「Versions」

1本あたり$59です。
AppStore経由では売っていないので、公式サイトから購入してください。
肝心の機能ですが基本的に全く問題ありません!
このあと、最近発生した問題について書きますが、去年夏に購入してから最近まで私の使用環境では全く問題は出て来ませんでした。
ちょっと値段はしますが、平日仕事の最初と最後に行うアップデート、コミットを気持ちよくできるのでそれを考えると高すぎる、ということでも無いと思います。

差分比較ツールの設定

大抵のこの手のアプリと同様に、Versionsでも差分比較ツールは自由に設定できます。
メニュー「Versions」→「Preferences」で出てくる次のダイアログで設定します。

ファイルを選択肢、⌘+Shift+D でローカルの変更結果を見ることが出来ます。

Xcode4.3で発生した問題

と、快適アプリだったVersionsですが、Xcode4.3あたりにしてから、ファイル比較時にFileMergeが見つからないという旨のエラー “Compare Script Error” が出るようになっていました

これについて調べてみたところ、次のページに情報があり、私の環境の場合解決しました。

つまり、下記のTerminalを開いて、コマンドを叩けばいいようです。

1
$ sudo /usr/bin/xcode-select -switch /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/

確かに通りました!
これで快適コミット生活の復活!

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

[AD]

↓開発者として読んでおきたい、のだが、未読…。

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

著者/訳者:アンドリュー ハント デビッド トーマス

出版社:ピアソンエデュケーション( 2000-11 )

定価:

単行本 ( 333 ページ )

ISBN-10 : 4894712741

ISBN-13 : 9784894712744


↓「こころ」というのがいいですね。

デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ (Software patterns series)

著者/訳者:アラン・シャロウェイ ジェームズ・R・トロット

出版社:ピアソン・エデュケーション( 2005-09-16 )

定価:

大型本 ( 366 ページ )

ISBN-10 : 4894716844

ISBN-13 : 9784894716841


XP-Dev.com:リポジトリもクラウドへ!

1
Filed under git, Subversion, ウェブサービス, 仕事ツール
Tagged as , , ,

Gmail以来、各種データをGoogleに預けたり、Dropbox使ったりしてクラウドサービスを恩恵に預かりまくっています。
そして、最近、自宅サーバが壊れたのを機に、バージョン管理もホスティングサービスに依存してみることにしました。

XP-Dev.com

最近使い始めたVCSリポジトリのクラウドサービスは、XP-Dev.com。

200MBのフリープランがあるので、まずはサイズが小さなプロジェクトで試してみました。
フリープランでも、プライベートリポジトリを2つまでは作ることができ、複数アカウントによる使用にも問題ありません。さらにリポジトリと連動したtracもあります!
もちろんオープンにも出来るので、ちょっとしたライブラリやプログラムの開発にも使えますね。
というか、アカウントを作って、リポジトリの設定をちょっと選択すれば出来る簡単さには驚きました。

有料プラン

そして、ちょっと大きめの案件のリポジトリ管理もしたいので、有料プランを使うことにしました。
有料プランはいくつかあるのですが、違いはストレージサイズのみ。
無料プランとの大きな違いはSSLが使えること、ウェブの設定画面に広告がでてこないこと、バックアップされること、です。
一番安価な有料プランはPro Smallというもので、ストレージサイズは2GB。とりあえずこれを使ってみることにしました。

Subversion or Git (or Mercurial)

XP-Dev.comでは、SubversionにGit、さらにMercurialまで使えるのですが、どのバージョン管理システムを使えばいいのでしょうか?
最近はやりのGitも気になるし、Gitも使ってみようかな?と思ったのですが、XP-Dev.comではリポジトリサイズがコストに跳ね返ってくる。そこでちょっとリポジトリサイズについて調べてみたら次のページを見つけました。

Subversion、Mercurialに比べてGitのリポジトリサイズの増えっぷりが怖い!ということで、XP-Dev.comの場合、Subversion(かMercurial)を選ぶのが良さそうですね。
Mercurialが気になる!という方は、下記のMercurialのメリットが並べられた記事も読むといいかもしれません。

年契約で割引!

一番安いプランは$5/monthなのですが、年契約では20%のディスカウントがあり、$48/yearとなります!
支払いはPaypalオンリーなので、注意が必要ですが、Paypalは為替レートにあわせてくれるので、円高の今なら結構安い感じになります。自分の場合、3,787円/年となりました。

Amazon S3へのバックアップオプション

追加料金になりますが、Amazon S3にバックアップするオプションもあります。
しかし、$2/Monthと安いし、年間契約すればディスカウントされて$19.20/Yearとなります。
企業で大きな案件を抱えるときにはこのオプションを使っておくと安心ですね。

結論

XP-Dev.com、超おすすめ!
自分でサーバを管理したり、セットアップする手間を考えたら、安い!安い!
そういう管理の人を雇っていると思ったらほんとうに安い!そしてその辺りのことをしっかり任せられるので、仕事のクォリティも上がる!

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

[AD]

↓お!なんか面白そうな本発見!

ルーター自作でわかるパケットの流れ

著者/訳者:小俣 光之

出版社:技術評論社( 2011-07-09 )

定価:

Amazon価格:¥ 2,030

単行本(ソフトカバー) ( 192 ページ )

ISBN-10 : 4774147451

ISBN-13 : 9784774147451


↓テスト、していますか?

ソフトウェア・テスト PRESS 総集編

著者/訳者:ソフトウェア・テストPRESS編集部 編

出版社:技術評論社( 2011-07-15 )

定価:

大型本 ( 80 ページ )

ISBN-10 : 4774147338

ISBN-13 : 9784774147338


↓iOSアプリでOpenGL使うなら読んでおいたほうがよいかもしれない。

初めてのOpenGL ES

著者/訳者:山下 武志

出版社:オライリージャパン( 2011-07-21 )

定価:

Amazon価格:¥ 3,024

大型本 ( 270 ページ )

ISBN-10 : 4873114969

ISBN-13 : 9784873114965


svnの差分があるファイルをリストアップしたらawkが面白いことを知った

0
Filed under Subversion, プログラミング言語, 仕事ツール
Tagged as , , ,

svn diff

subversionで変更一覧を見るには次のコマンドを入力します。

1
$ svn diff

これで、ファイル名に続いて差分がdiff形式で表示されます。
しかし、変更箇所の詳細は不要で、変更ファイルのファイル名だけが欲しい、という状況になり、一覧を調べるのに何か便利なコマンドがないかと調べて、awkと組み合わせてリストアップするコマンドを見つけました。

1
$ svn diff | awk '/^Index/ {print $NF}'

参考サイト:http://www.02.246.ne.jp/~torutk/subversion/intro.html

エイリアス化

これを毎回入力するのは面倒なので次のように .bash_profile に書いて、エイリアス登録。

1
alias svn_diff_list='svn diff | awk "/^Index/ {print $NF}"'

awk導入

上記コマンドの後半はawkによる文字処理。
awkって名前は知っているけど、自分で使ったこと無いので、これを機にちょっと調べてみた。
awkの面白さが分かりやすかったのがこのページ(http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?awk)
ls -alで出てくる情報を空白区切りとみなして、5列目、9列目のみ表示したい場合には次のようなコマンドでOKなのだ!

1
$ ls -al | awk '{print $5,$9}'

おー!!これは面白い!!!
んで、そのなかでも、例えば、adminという文字列がある行のみ表示したい場合には、次のように正規表現で指定すれば、行を抽出できる。

1
$ ls -al | awk '/admin/ {print $5,$9}'

ちなみに正規表現にマッチした行をすべて表示するには次のような感じ。

1
$ ls -al | awk '/admin/ {print;}'

awk、奥が深いらしいのですが、導入はこれで十分ですね!あとは、必要に応じて調べればいい!


[AD]

↓AWKの項目もある!ちなみにAWKとは、作者3人の名前の頭文字。エイホ(Aho)、ワインバーガ(Weinberger)、カーニハン(Kernighan)。そう、あのカーニハンですよ!

言語設計者たちが考えること (THEORY/IN/PRACTICE)

出版社:オライリージャパン( 2010-09-27 )

定価:

大型本 ( 536 ページ )

ISBN-10 : 4873114713

ISBN-13 : 9784873114712


↓awkを本格的にプログラム言語として勉強するならこれが良さそう。

sed & awkプログラミング 改訂版 (A nutshell handbook)

著者/訳者:Dale Dougherty Arnold Robbins

出版社:オライリー・ジャパン( 1997-10-01 )

定価:

Amazon価格:¥ 4,428

大型本 ( 461 ページ )

ISBN-10 : 4900900583

ISBN-13 : 9784900900585


↓256倍シリーズのAWK本。

AWKを256倍使うための本 (Ascii 256倍)

著者/訳者:志村 拓 鷲北 賢 西村 克信

出版社:ASCII( 1993-08 )

定価:

単行本 ( 277 ページ )

ISBN-10 : 4756101623

ISBN-13 : 9784756101624