Tag Archives: Pebble

Apple Watch到着から2ヶ月使用中 (vs Pebble TIME)

0
Filed under iPhone
Tagged as , ,

2ヶ月!

発売日にゲットしたApple Watchも、2ヶ月使っています。
その間にwatchOSが1.1にアップしたり、WWDCで次期watchOS 2.0の機能が発表されたりしてきました。
しかし、ほぼ毎日、朝家を出る時から帰るまでずっと着けています。
日差しが強い日も増えてきて、腕時計部分を日焼けもしてきました。。

Pebble TIME…

つまり、今はどっぷりApple Watchな生活なのですが、実はPebble TIMEもゲットしました。
apple watch and pebble time
というか、Kickstarterで注文したのはこちらが先だったので、その頃はApple Watchは買うつもりはなかったことを、今書きながら思い出しました。。
届いた次の日、家を出る時、たまたまApple Watchを着け忘れたのです!
で、その日は事務所に置きっぱなしだったPebbleを設定して着けて1日過ごしてみました。
しかし結論から言うと、もう、Apple Watchから戻れない体になっていました。
Apple Watchと比較してメモを残しておきたいと思います。

振動

約2倍の値段差もあるので、質感はもちろんチープ。それは織り込み済みでしたが、通知系の振動もチープ!
自分で着けるまで、こんなことを感じるとは思いませんでした。
しかし比較してみると、その差は歴然。
野暮ったい振動を1日に何度も腕に受けるのは厳しい。

操作系

Pebble TIMEでは横にボタンがあるのですが、これが使いにくい。
若干腕側に斜めになっている形の問題もあるかと思います。
ガチっと横からゆびで掴まないと操作できないです。
実は、Apple Watchでも竜頭とか横のボタンは使わなくなっていて、やっぱりタッチの方が自然に感じられます。

バンド

持っているApple Watchはスポーツモデルなのですが、このバンドが意外にいいのです(店頭で確認しないで購入したので、当初あまり期待していませんでした)。
質感が素晴らしいし、あと、留めやすさも素晴らしいのです!
が、Pebbleのバンドは、控えめに言って、古き良き素材感。
別の買って付け替えればいいという話なのですが、いいのが見つからないです。STEELならいいかもしれないけど。
pebble time case
(ケースにあるKICKSTARTER BACKERという印刷は嬉しいですね!)

アプリ、その必要性

しかし、何と言っても、使えそうなアプリがない。というのが一番のネックです。
「買ってからストア見れば何かあるよ」と簡単に思っていたのですが、いやー、全然無い。もうちょっと盛り上がっていると思っていたのですが。
ちなみに、Apple Watchで何かアプリを動かしているのか?と言われれば、ほとんど動かしていません。
良いアプリがないから、というよりも、実際、片腕を上げた状態で何かしたいというのは全く思わないのです。
もちろん、ゲーム系はありえない。
そうすると、通知系がメインになってきて、そこは本体との連携が素晴らしいApple Watchに軍配が上がるのは当然の流れ。
Apple Watchも、今は最初のバージョンで機能を絞り込んだ判断が正しいと思っていて、watchOS 2のアプリが動くようになる機能もあまり意味が無いよなー、と静観しています。
と言いつつ、そんなにアプリを探したわけではないので、これを読んでいる方で、Pebble Time向けのアプリとかおすすめがあれば、ぜひ教えて下さい!!

Pebble TIMEの今後

正直、ここまで差が出るとは思っていませんでした。
当面、Pebble TIMEは、ガジェットの一つで、Apple Watchで作れない何かを作るときの素材という位置づけで箱に戻すことにしました。
Pebble Time Box - it's time
(この箱にはワクワクしたのですが。。)
あ、UIのアニメーションと、それを活かしたプロモーションムービーは結構好きです!