Tag Archives: Maker

子どもと行った Maker Faire Tokyo フォトレポート(後編) #MFT2015

0
Filed under イベント
Tagged as , ,

子どもと行った Maker Faire Tokyoフォトレポートの後編です!
前編はこちら

めがねVRセット

http://makezine.jp/event/makers2015/megane_vr_headset/
3Dプリントで出力したハコスコ的なVR HMDのガワ部分。iPhone 6とか挿して使えます。
MFT めがねVRセット
データも公開しているらしいのですが、出力するのに2万ちょっとかかるらしい。大きいからね。しょうがない。けど、かっこいい!
(多分、長女は初めてのVR体験!後ろから見ている次女は実はOculus体験済み!)

品モノラボ

http://makezine.jp/event/makers2015/shinamono_lab/
「品川に縁のある人々によるモノづくりコミュニティ」とのことでいろいろ出展していました。
MFT 品モノラボ 1
↑「心霊写真」はiPadの映像をアクリル板に投影し、その向こうにある絵と合わせてみることができる仕組み。写真はタイミングが悪くお化けが出ていませんが、背景画像に合わさって表示されます!長女はこれに食いついていた。
MFT 品モノラボ 2
↑「Mushroom」はヘッドフォンコネクタにつけるもので、ビヨンビヨンさせると画面内のきのこもビヨンビヨンする。しかもこのコネクタは先端にスピーカーがついているので、キチンと音が出る仕組みになっている。細かい!次女はこれが気に入っていた。
MFT 品モノラボ 3
↑「8pino」は超小型なarduino!800円!と今回のイベントで唯一購入したものです。
(ちなみにMakerグッズコーナーは、子どもらの抵抗により見ることすら叶いませんでした。涙)

落下物を観察

会場内をふわりふわりと飛んでいた鳥のような飛行物体が何かのアクシデントで落ちてきました。
MFT 落下物を観察
駆け寄って観察している子どもたち。こんなアクシデントもMaker Faireならでは。ビニール袋のような素材の翼を見て「袋で出来ていた!」と喜んでいました。

街での ヒト・モノ・コト をおもしろく!

http://makezine.jp/event/makers2015/koozyt/
クウジット株式会社の展示の一つなのですが、ボタンをおすと(インターネット経由で!w)目の前のオトナの人がかけているLEDが光る、という仕組み。
MFT クウジット
出展者の方が「ボタンを押すとおじさんが喜ぶよ〜」と言ったところ、普通押しても数回だと思うのですが、軽く100回は連打していた(笑)おじさん、喜び疲れていました。ごめんなさい。申し訳なさすぎて、クウジットさんの他の展示を見る余裕がありませんでした。ごめんなさい。

サニーファインダー

http://makezine.jp/event/makers2015/team8/
明るい方向に移動する植木鉢。
MFT サニーファインダー
シンプルで分かりやすく楽しいですよね。

寝るコン

http://makezine.jp/event/makers2015/entermaker/
ベッドに寝転がり、左右に寝返りをうつことで天井に映る映像を操作できる仕組み。
MFT 寝るコン
若干行列していたのですが、長女はどうしてもこれをやりたいと、並んで体験していました。

日本ゴム銃射撃協会

http://makezine.jp/event/makers2015/nihon_gumshageki_kyoukai/
射撃は女の子でも楽しいみたいです。
MFT 日本ゴム銃射撃協会
お祭りの射的みたいに前に出すぎていて注意されていました(笑)

横田式手動大豆選別機

http://makezine.jp/event/makers2015/harappa_gijutsu_kenkyuujo/
大豆をいれるハンドルを回すと、歪んだ大豆、小さい大豆、中位の大豆、大きい大豆に選別される機械。
MFT 横田式手動大豆選別機
これに次女が大ハマリ!
延々回しながらどうなっているのかを覗いていました。「うんうん、目で見て分かる機構は面白いよね」と思いながらも、次女がハンドルを回し続けるおかげで、大豆を入れつづけなきゃいけなくなった出展者さんには申し訳なかったです。。

カガクノート「エッグランディングチャレンジ!」

http://makezine.jp/event/makers2015/kagaku_note/
今回の(我が家的)クライマックスは、カガクノートさんのイベント「エッグランディングチャレンジ!」でした。
Maker Faireにはワークショップ形式のものもあるのですが、予約する必要があり、ペースが掴めなかったので今回は予約できず、どれも体験できませんでしたが、このエッグランディングチャレンジは飛び入りで参加できました!
MFT エッグランディングチャレンジ
以下に、少々説明を。
〈エッグランディング〉
紙1枚、紙コップ1個、ストロー3本、輪ゴム10個、セロテープ、ハサミ、時間15分、という制限で、高さ4mから生卵を落としても割れないようにどうにかする、というもの。紙コップに入れたり、紙をパラシュートのようにしたり、いろいろなアイディアが出てくるそうです。
↑子どもはこれにチャレンジ!
〈エッグキャプチャ〉
高さ4mから落とす生卵を割らないように受けるものを作る。下に設置する、という点で「ランディング」より難易度が高いらしいです。
こちらは紙2枚、紙コップ1個、ストロー3本、輪ゴム10個、セロテープ、ハサミ、時間15分、という制限。
私はこれにチャレンジ!
【結果】
長女の卵落下時の動画↓↓↓

まぁ、全員の卵は割れてしまいましたが、これはホント楽しかったです!
落ちたものをきちんと検証して、子どもに説明してくれるのも素晴らしい!
割れた卵はスタッフが美味しく頂いてくれたようです。:-)

Maker Faireの歩き方

ホントは出展者側として申し込んでいたのですが落選していました。
でも子ども目線でイベントを見ることができたので、結果的に今回は落選してよかったかな、と思いました。
いつか出展するときには子どもも楽しめるような展示を考えてみたいです!

子どもと行った Maker Faire Tokyo フォトレポート(前編) #MFT2015

0
Filed under イベント
Tagged as ,

今回のMaker Faire Tokyoは、初日(8月1日)に娘二人(7歳と5歳)と一緒に行きました。
完全に子どもペースで歩きましたが、思ってたよりも子どもの興味をひくものが多かったこともあり、親子で十分楽しめました!
写真をメインに見て回った流れをレポートします。

OtOMO

http://makezine.jp/event/makers2015/otomo/
工作したものをScratchで動かしたりする子どもとかが参加できるワークショップを開催しているグループです。
Maker Faireでは常連さんですね。
MFT OtOMO
今回は、割り箸をゴムで結んで正四面体を作り、みんなで作ったものを組み合わせてタワーを作る、というのが目玉。うちの娘らも1つずつ作りました。
MFT OtOMO 2
このグループの子供らは、Scratchでつくったプログラムとかを自分で説明するのですが、すごいなー、と感嘆してしまいます。

のせラジ NoseRadi

http://makezine.jp/event/makers2015/noseradi_community/
iOSからBLE経由でモーターとかを操作するパーツの出展していて、いくつかのラジコン的なものを展示していました。
MFT のせラジ NoseRadi
クラウドファンディングにプロジェクトを出していたけど、結局だめだったらしく、一般的な入手方法は今はないみたい。残念。

みらいのあそび TechToy

http://makezine.jp/event/makers2015/tech_toy/
株式会社たき工房の中のチーム「TechToy」での出展。
「糸なし糸電話」「魔法ペン」「くるくるシーケンサー」という3点を出展していました。
どれもどこかでみたことがある感じの仕組みやアイディアなんですが、まぁ、可愛くまとまっていたのでいいですね。子どもも楽しんでいましたし!
MFT TechToy
・関連リンク(たき工房ブログ)
どうしても自分は「今まで見たことがないアイディアを!」となってしまいますが、そうではなくて、ただ、楽しんでもらうためのものをつくる、というのもMakerの一つのありかたなんだよな〜、と、いろいろ考えていました。

音点字 Ototenji

http://makezine.jp/event/makers2015/ototenji_project/
MFT ototenji
「色点字」「音点字」「白い本」という点字をからめたコンテンツを展示していました。どの作品も子どもでも興味を持てるつくりになっていて素晴らしかったです!

だめだめだん

http://makezine.jp/event/makers2015/damedamedan/
MFT damedamedan
いくつかの展示がありましたが、写真は手をかざすと音がなる仕組み(要はテルミン)にカエルの鳴き声とかつけたもの。でも、それだけで子どもにはキャッチー!

faithroom

http://makezine.jp/event/makers2015/faithroom/
ピアノを弾いたらリアルタイムにエフェクトが表示される仕組み。
MFT faithroom
ピアノを弾けるとさらに楽しいみたいです。(私はできない。。)

2525発電2015

http://makezine.jp/event/makers2015/2525hatsudenseisakuiinkai/
テーブルを回して発電し、テーブルの真ん中にあるカメラに充電して最後に撮影!という一連の流れが良く出来てる作品!(回している写真は撮れませんでした)
MFT 2525発電
最後に発電して撮影した写真は印刷してもらうことができたので、いい記念になりました。
twitter @2525_GE

熊本高専 Makers 竹コプター

http://makezine.jp/event/makers2015/kumamoto_kousen_makers/
これはイベントスペースで飛んでいる様子を見ただけですが、フレームとかのパーツが竹で出来ているドローン、「竹コプター」。
MFT 竹コプター
そういえば、実際にこのサイズのドローンが飛んでいるのを見たのは初めてな気がします。やっぱりワクワクしますね!

ループテーブル

http://makezine.jp/event/makers2015/design_ryou
テーブルの上にあるモノを鳴らすと、それがループして聞こえる仕組み。
MFT ループテーブル
子ども的には、普段食器とかで音を鳴らすと怒られているわけで、それを遠慮無くデキる事自体が楽しい様子。

mi:muz(ミマーズ)でヘンテコノイズ遊び

http://makezine.jp/event/makers2015/d_f_mac_at_triparts_music/
MFT ミマーズ
Arduinoを介してPCにつながった果物や野菜を触ると音や絵が変わるというものとか出展していました。その不思議な感じに子どもは興味津々。

R2-D2

http://makezine.jp/event/makers2015/r2_builders_culb_japan/
R2-D2が動いてた!子どもは遠慮なしにさわろうとし、出展者さんに「危ないよー」と注意される。
MFT R2D2
動いていたら触りたくなるよね。 🙂

休憩〜再入場

休憩のために一度会場を出る時、再入場のために手にスタンプを押してもらうのですが、ブラックライトで光るインクで、それすら子どもはワクワク。
MFT 再入場
トイレに行って手を洗ってしまって大丈夫か心配したけど、大丈夫でした!

後編へ続く

長くなったので、続きは後編へ!