Tag Archives: JPEGmini

JPEGminiがすごい!

0
Filed under Mac, ウェブサービス
Tagged as , , , ,

JPEGminiというウェブサービス/ソフトを知ったのですが、ちょっとスゴイので紹介!(半年以上前には出ているようなので、遅い情報で、知っている人も多いとは思いますが)

JPEGminiとは

Jpegminiとは、JPEGファイルを見た目をあまり劣化させずにファイルサイズを削減してくれるというモノ。

ウェブサイトにJPEGをアップロードしたら変換してくれるサービスと、Webサーバにインストールするサービス(値段等は不明)と、あと、Macのアプリがあります。

JPEGmini Mac
↑このアプリは1,700円ですが、1日20枚という機能限定がある無料版JPEGmini Lite - ICVT Ltd.もあります。

本当にスゴイ!

大げさではなく、ファイルサイズを5、6割は減らしてくれます!
ポイントは画質の良さ!ちょっと驚きのレベルなのです!
『JPEGファイルでって、結局、あのブロックノイズが出てくるんでしょ〜?』と思いますよね?そう思っていました、私も使う前は。
しかし、本当にスゴイのですよ!!
私の写真のオリジナルのJPEGと、JPEGminiで小さくしたものを両方共アップしてみましたので、確認してみてください↓

細かいところがあるものには向いていない場合もありますが、印刷用途には使わない、とか分かっている画像ならJPEGminiで小さくしてしまって問題ないですね。
特に、Dropboxに写真をアップしてる人はこれで空き容量を増やすのがいいと思います!!

PNG,GIFならImageOptim

MacやiPhoneのスクリーンショットはPNGで保存されますが、これを圧縮するにはImageOptimがお勧め!

ImageOptimはオープンソースなので無料ですが、これも普通に、2、3割削減してくれるし、PNGなのでもちろん画質のロスはありません!
初期状態のままではPNGしか対応していませんが、設定パネルで”Gifsicle”にチェックを入れておくとGIFファイルも圧縮可能になります。
imageoptim setting

JPEGminiのアルゴリズム

アルゴリズムが気になる人には下記のdankogai氏のブログエントリがお勧めです。


[AD]

↓JPEGの符号化アルゴリズムについて書かれているようです

わかりやすいJPEG/MPEG2の技術

著者/訳者:小野 定康 鈴木 純司

出版社:オーム社( 2001-01 )

定価:

Amazon価格:¥ 3,024

単行本 ( 182 ページ )

ISBN-10 : 4274079171

ISBN-13 : 9784274079177


↓2012年9月発行ということで比較的新しい画像処理関係の書籍

図解入門よくわかる最新画像処理アルゴリズムの基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)

著者/訳者:長尾 智晴

出版社:秀和システム( 2012-09-25 )

定価:

単行本 ( 262 ページ )

ISBN-10 : 4798035173

ISBN-13 : 9784798035178