Tag Archives: ISW11HT

最近のhtc EVO

0
Filed under Android
Tagged as , , ,

発売から1ヶ月ちょっと、ここに来て気になるhtc EVO関連ニュースが出てきました。

htc EVOのメーラについて

このニュースのタイトルを正しく表現するならば、『「htc EVO WiMAX ISW11HT」のメールアプリ、auの不具合のあるメールアドレスルールに対応していない不具合』って感じですね。
“.”が連続するアドレスというのは、基本的にはRFCに非準拠となるわけで、そういうアカウントを許してきた今までのサービス側に問題があると思うのです。
(参考情報:「みんなで渡れば怖くない - au by KDDI メールアドレスにRFC違反を故意に許すの巻」
どちらかと言えば、このメーラー側が正しいことをしているわけです。
こういうアドレス使ってる人がいたら注意していおきたいなぁ。とか思うけど、身の回りに数人いるわけで、やっぱり、今更変えるわけにいかなくなってるかも、と考えると、説明するのも面倒になる。
2006年の時点でこういう方向性に持っていったauの罪は大きい。
海外からのメールソフトとか持ってくるたびに、こういう対応をしないといけない関係者に同情。

htc EVOが生産終了!!

なんと、発売から1ヶ月立たずに、htc EVO WiMAXは生産終了したようです。

が、冷静に考えると、不人気ということではなくて、おそらく、htc 3Dなど次の生産をしないといけないから、だと思うのです。EVOって海外では1年前に発売されている機種ですからね。しょうがないです。
そして、最近、auの夏モデルが発表されました。

【KDDI発表会】 auの夏モデルはAndroid搭載スマートフォン6機種! : ギズモード・ジャパン

国内のメーカーから怒涛のAndroid端末攻勢。合計6端末!Xperia acroは出るわ、INFOBARまでスマフォ化するわ、で、とくにINFOBARはUIが良さそうでちょっと悔しいのですが、全てテザリング非対応なので、ほっと胸をなでおろした次第(笑)
まぁ、噂では、秋モデルではWiMAX+テザリング対応端末が出るらしいですが。


[AD]

↓htc EVOはやっぱり電池の消費が激しい!WiFiルーターとして使うなら、やっぱり大容量バッテリーが欲しい。

↓シガーソケットからUSB、USBからからmicroUSB、その先の変換コネクタまでついた充電ケーブル。クルマに乗るならこういうの持っておきたいですね。

↓こちらは単三x2本からUSB、あとは上記アイテムと同じ。非常用の荷物に入れておきたい。

モバイルチャージ電池

モバイルチャージ電池

定価:¥ 990

カテゴリ:エレクトロニクス


↓ソーラーパネル付きの3300mAhバッテリー。iPad対応のUSBポートもあるので、これも非常用バッグにいれておけば最強か!

↓iPadを持って外に出るときに欲しいバッグ!ゴムバンドがたくさん付いた中敷きが優秀な予感。

htc EVOにアプリをインストールしてみた

0
Filed under Android
Tagged as , , , ,

htc EVOで、というか、Android端末でアプリを追加する場合、「マーケット」アプリからAndroid Marketを見てダウンロードしていました。

が、ダウンロードする方法はこれだけではないと知ったので早速試してみました!

クラウド時代のアプリインストール

このインストール方法を知ったときは驚きました!さすがGoogle!ザ・クラウド!という感じです。

Android MarketはPCとかからでも見ることは出来ます。で、そこに「インストール」ボタンがあるのですが、これを押すと、自動的にAndroid端末でダウンロードが始まるのです!

な…
何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ
断じてねえ
もっと恐ろしいものの
片鱗を味わったぜ…

いや、マジで(笑)
既存Androidユーザからしたら「何言ってんの?(=当たり前じゃん!)」と思うのでしょうが、私のようなドップリiOSユーザからしたら「何言ってんの?(=え!?シンクとか必要でしょ?)」って思っていた。
とりあえず、この方法でインストールしている様子をアップしたので見てみてください。

AndroidとPCで同じGoogleアカウントを使う必要があるのですが、両方共同じGmailとか見ていたらそれはすでに同じGoogleアカウントなので、特に何も意識する必要はありません。

ホントに、スマート!
段々Androidに惹かれつつある自分がいます。


[AD]

↓WiMAX使ってると欲しくなる大容量バッテリーとスタイラスのセット!

↓iPhoneとAndroid端末を同時に充電したい人はこれでスッキリ!私も購入!

↓デスクに置いておきたい巻き取り式microUSB-USBケーブル。いっそのこと端末に付属のケーブルはこれにして欲しい。

PLANEX Xperia・X06HT HTC Desire対応 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (パソコン接続専用)BN-XperiaPB

PLANEX Xperia・X06HT HTC Desire対応 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (パソコン接続専用)BN-XperiaPB

定価:¥ 1,512

Amazon価格:¥ 500

カテゴリ:エレクトロニクス

発売日:2010-05-20


↓iPhone用ケーブルも巻き取り式にすれば机周りや鞄の中がスッキリ!

↓怪しい(笑)

Androidアプリ怪しい開発術

著者/訳者:嶋崎聡 渡部綾太

出版社:データ・ハウス( 2011-02-24 )

定価:

Amazon価格:¥ 2,700

単行本 ( 287 ページ )

ISBN-10 : 4781700721

ISBN-13 : 9784781700724


htc EVOでテキスト編集

0
Filed under Android
Tagged as , , , , ,

AK Notepad

htc EVO、段々慣れてきていろいろアプリを追加しはじめていますが、テキストエディタは、AK Notepadという無料アプリを使ってみています。

Android Market badge


デフォルトの見た目がiOSのメモ帳に似ていて使いやすく感じます。
他の見た目も試してみましたが、やっぱりiOSに似ている画面が一番見やすい。
変な癖もなく、使いやすいです!
Catch Syncというサービスを使ってクラウドにバックアップを取ることも出来ます
このバックアップ機能を使うとAKNotepad.comでログイン出来て、ブラウザからも見れる!これはいいかもしれないなぁ。
EvernoteやDropboxを使っていたら新たにファイルが分散し始めるかもしれませんが、使いわけるポイントを見つけられれば登録してみる価値はあり!

アラート機能!

テキストファイルをアラート指定することも出来ます!
ただの目覚ましではなくて、朝起きてやることとか前の晩にリストアップしておくとか、いろいろな活用方法を考えられますね。

htc EVOからMacにテキストを転送

書いたテキストをMacに送信したいとき、様々な転送方法を使うことが出来ます。
送りたいメモを開いて「MENU」ハードウェアボタンを押し出てくるメニュー内で「Share」を選びます。
メールなど様々な送信方法が出てきます。
Dropboxアプリをインストールしていたら「Dropbox」という項目が出てくると思いますが、多分、これが一番簡単

Bluetoothで転送

ちょっと、Bluetoothを使う方法を試してみました。
あえてBluetoothを使うメリットは、お互いにインターネットにつながっていなくても、USBケーブルがなくても使うことが出来る、ということです。
まず、Mac側でBluetooth共有をONにしておきます。
「システム環境設定」の「共有」を開き、「Bluetooth共有」にチェックを入れます。
知らない人にガシガシ送られたら困る場合は、「項目を受信するとき」という設定と「他のデバイスからブラウズされたとき」という設定を両方共「動作を確認」にしておきます。

これでMac側の設定は完了。
続いて、AK Notepadの方で、「Share」から「Bluetoothで送信」を選ぶと送信することが出来ます。
BluetoothがOFFになっていたらそれもONにしてから転送してくれます。
うーん、便利ッス!!


[AD]

↓htc EVO WiMAX充電ドック!もともと2個付いているバッテリーの2つ目も同時に充電できるスグレモノ!USBケーブル付き。

↓htc EVO WiMAXの車載アダプタ!microUSB端子付きでカーチャージャーと組み合わせて使うことも出来るらしい。

カテゴリ:


↓htc EVO WiMAX用HDMIケーブルはこれで良いんじゃないかな?安い!

↓htc EVO WiMAXが対応しているのは最大32GBまでのSD/SDHCカード。Class 4だし、SDカード変換アダプタ付いているし、この値段は安い!!高解像度の動画を撮ってHDMIケーブルを使って大画面で見るならこれくらい必要だよね。

htc EVOでフリック入力!

0
Filed under Android
Tagged as , , , , ,

htc EVO、使い始めてずっと思っていたのは入力方法。
iOSのフリック入力に一旦慣れてしまうと、ケータイ方式の入力は煩わしいばかり。
しかし!Androidの良いところは、機能をあとから追加したり置き換えたり出来ること
ということで、htc EVOでフリック入力を設定する流れの説明です。

OpenWnnフリック入力対応版

そこで、Androidマーケットで探してみたら「OpenWnnフリック入力対応版」というのがあるようで、これをインストールしてみました。
設定手順は次のようになります。
マーケットから入手後、何らかのテキスト編集が出来るアプリを開きます。ブラウザの検索窓とかでもいいです。
そこを長押しすると、「テキストを編集」というダイアログが開きます。

この中にある「入力方法」というメニューを選びます

デフォルトで入っているのがiWnn IMEなので、今回インストールしたOpenWnnフリック対応というのを選びます。
これで準備は完了!!
フリック出来た!うわ!やっぱフリック!フリック!と、嬉しくなり、このブログエントリの下書きはほとんどhtc EVOで入力してみました。

設定でハマる

「OpenWnnフリック入力対応版」の詳細設定をしようとして「全てのアプリケーション」から設定を使用としたら、ちょっとハマります。

一覧にある「FlickWnn」というアイコンで立ち上げた画面ですが、次のようになっています。

注意すべきは、これは【「OpenWnnフリック入力対応版」の設定】ではなくて【入力方法全般の設定】画面だということ。
これに気づくのにかなり時間がかかりました。。
先程も書きましたが『htc EVOに入っているデフォルト入力方法は「iWnn IME」』ということを頭に置いておきましょう。
すると、この画面でいうところの「OpenWnnフリック対応」という項目を選んで入る設定画面が、フリック入力のための設定画面、ということが分かると思います。

大画面であるがゆえの悩み

しかし、htc EVO、大画面で気持いいのですが、、ですが、右側のボタンが遠い!遠すぎる!
私は基本的に左手だけで操作しているのですが、左手の親指を確定ボタンに伸ばすと、親指の腹(というか手のひら)がハードウェアボタンにを押してしまいます。
OpenWnnフリック対応版でボタンを全体的に左に寄せるとか、右側に並んでいるボタンを左に配置したりとかっていうカスタマイズが出来たらいいなぁ。
誰か〜〜 ヽ(´ー`)ノ

/div>


[AD]

↓htc EVOをメイン端末にするならとりあえずこれを購入するとよいかもしれませんね!

カテゴリ:


↓WiMAX使ってると欲しくなる大容量バッテリーとスタイラスのセット!

↓HTC純正のビデオドック!HDMIケーブルが付いている!ドックにmicroUSB端子も搭載されているらしく、充電やPCとの接続も可能とのこと。

↓デスクに置いておきたいmicroUSB-USBケーブル。

PLANEX Xperia・X06HT HTC Desire対応 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (パソコン接続専用)BN-XperiaPB

PLANEX Xperia・X06HT HTC Desire対応 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (パソコン接続専用)BN-XperiaPB

定価:¥ 1,512

Amazon価格:¥ 500

カテゴリ:エレクトロニクス

発売日:2010-05-20