Tag Archives: ISW11HT

htc EVO WiMAX バージョンアップ!その2

0
Filed under Android
Tagged as , , ,

htc EVO WiMAX ISW11HT、久々のアップデートです!

今回のアップデートの対応内容はただ一点。しかしこれ重要!
「ブラウザを利用してインターネット接続する際、または待受け中に、再起動する場合があります」
突然のISW11HTの再起動音にビクッとすることがなくなるようです!
これは嬉しいですねー。 🙂

アップデート手順

アップデート手順は、前回と同じなので、当ブログ 2011/09/25 の記事を参照してください。
WiFi環境でアップデートしましたが、10分程度でダウンロードからアップデートまで完了しました。
発売当時から比べると、かなり電池の持ちも良くなったし、こういう地道なアップデートは好印象ですね。


[AD]

↓モバイルルーターとして使うなら大容量バッテリー!

↓前見た時より、値段が上がってきている気がする。

カテゴリ:


htc EVO WiMAX バージョンアップ!

0
Filed under Android
Tagged as , , ,

先日(9/22)htc EVO WiMAX ISW11HTのシステムアップデートが開始されたので、遅ればせながら私もアップデート作業してみました。

アップデート手順

アップデート手順ですが、menuから、「設定」→「この携帯電話について」→「システムソフトウェアの更新」を選び、下部にある「今すぐチェック」ボタンを押すだけ

ダウンロードに使用する回線を聞かれますが、無線LANの環境ではWiFiを使えばいいと思いますが、通常は定額料金プランを使っていると思うので、まぁ、どちらでもいいかと。

あとはいろいろ聞かれますが、適当に進めると、アップデートされます。
回線状況にもよると思いますが、アップデートにかかる時間は大体30分くらいを見ておけばいいと思います。

OSバージョンアップ!

で、今回のアップデートで何が変わるの?ということですが、KDDIによると、今回のアップデートの内容は次のようになっています。
〈お知らせ〉 「HTC EVO WiMAX ISW11HT」におけるEメール対応等のアップデート実施について | 2011年 | KDDI株式会社

  1. Eメール (~@ezweb.ne.jp) への対応(「KDDI Eメール (~@ezweb.ne.jp) アプリケーション」の提供)
  2. Android™ 2.3へのアップデート
  3. 「au one Market」への対応
  4. 「auかんたん決済」への対応
  5. 緊急地震速報への対応
  6. Cメール送信方法の改善

緊急地震速報に対応してくれたので、なまず速報等のアプリは要らなくなりましたね。まぁ、本当に通知が来るか心配なので、次回の地震が発生するまで消しませんが。

au one Market、Eメールアプリを入れてみる

今回のアップデートで一番気になるのはau one Marketへの対応ですので、早速入れています。
ISW11HTで、auone.jpにアクセスするか、端末に入っているau oneアイコンをタップして、au oneのサイトを開きます。
スクロールしていくと出てくる au one Market のバナーをタップして、進みます。

ダウンロードするのは、インストーラみたいなファイルになり、それを起動してインストールが完了するようになるのですが、ちょっと設定が必要だったりするので、注意が必要です。
説明はインストーラを起動するときの画面で出てくるのですが、「設定」の「アプリケーション」の中にある「不明な提供元」という項目にチェックを入れる必要があるのです。
これはインストールが完了したら再びチェックを外しておいたほうが良いです。
で、うまくいくと、インストールが完了し、アプリケーションの一覧に追加されます。
一瞬とはいえ、変な設定にするのが 嫌な感じ です。普通にAndroidマーケットからのダウンロードの仕組みにして欲しかった!

「Eメール」アプリ

ランキングで見てみるとEメールというアプリもあります。これが「Eメール (~@ezweb.ne.jp) への対応」を実現しているアプリですね。これも入れてみます。
「au one IDを設定」という確認が出てきますが、このあたり、新規でhtc EVOを購入した人はどうなるのか、ちょっとわかりませんが、私の場合、前のauケータイでau oneに登録してた時の情報が出てきます。そのパスワードを入力したりしたら au one IDの設定が完了しました。
これで無事ダウンロードできて、Eメールアプリが使えるようになりました。
でも、まぁ、自分はもうこのアドレスは使っていないし、みんなに切り替えてもらったので誰からも来ないと思うのですが、って、DMが来てたので削除しまくってすっきり終了。

アップデートすべきか?

実質、テザリングしか使ってないですし、アップデート必要ないかな?とも思っていました。
OSがAndroid 2.2 (Froyo)からAndroid 2.3 (Gingerbread)になったのも、そんなに分かりませんが、ゲームとかでは処理効率が改善されているようなので、して損はないかな、と。

テキストエディタで編集するときのカーソルの出方が変わって、テキストを選びやすくなったのは、メインで使っているユーザーには嬉しい機能改善かもしれませんね。

聞こえてくる次世代機の足音

auのリークされた情報によると、公開済の次世代機であり、先月末には世界的にはリリースされているhtc EVO 3Dですが、日本でもauから発売されるようです。
htc EVO 4Gの発売が日本で(htc EVO WiMAXとして)発売されるまでは1年遅かったのですが、3Dはわりと早いですね。3Dカメラとかあまり興味を惹かれないのですが、基本性能のスペックアップはよさそうですね!
一つハッキリと「いいなぁ!」と思えるのはhtc EVO 3DにはSIMスロットがあるということ。(2011/09/25追記:※正式発表でauのhtc EVO 3D ISW12HTにはSIMスロットが付かないことが判明!残念!)

htc EVO WiMAXはSIMスロットが無いから、複数端末を切り替えられないんですよねー。分かっていたけど、やっぱりSIMがあればそっちがいいに決まっていますよね!iPhone5と切り替えられるかもしれないんだから!
と思ったのですが、、iPhoneとの2台持ちで、メインの電話もiPhoneを使っている今、いまいち切り替えるタイミングが分からないし、どちらかというと、auがテザリング可能なiPhone5出してくれたら最強!なんだけどなぁー。


[AD]

↓こ!これは!!山とか行く時に欲しい!!アウトドアなEVOユーザーは、無くなる前にゲットしておくべき!

↓GingerbreadオンリーHacksというだけあって、それだけ2.3で追加された機能が多いということか!?Androidデベロッパー必見!?

ANDROID2.3 ONLY HACKS

著者/訳者:わかめ まさひろ あんざい ゆき 西岡 靖代 北本 虎吾郎 山崎 誠 山内 洋典 山下 盛史 足立 昌彦 桝井 草介

出版社:日経BP社( 2011-06-02 )

定価:

Amazon価格:¥ 6,799

単行本 ( 253 ページ )

ISBN-10 : 4822284719

ISBN-13 : 9784822284718


Titanium Mobileメモ:実機で動作させる!

0
Filed under Android, iOS SDK, iPhoneアプリ
Tagged as , , , , ,

前回はTitaniumの環境構築でした。
その続きとなる今回のブログではテストプロジェクトを実機で動作させてみたいと思います。
今回も参考にしたのは「Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ」です。

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ (Smart Mobile Developer)

著者/訳者:北尾 雅人

出版社:翔泳社( 2011-06-10 )

定価:

Amazon価格:¥ 3,218

大型本 ( 352 ページ )

ISBN-10 : 4798123986

ISBN-13 : 9784798123981


プロジェクト準備

Titaniumのプロジェクトですが、上記書籍のp.25を参考にして設定します。ソースは特に編集しないで、『HelloTi』という名前のプロジェクトにしてみました。

iPhoneシミュレータで動作

iOS SDK周りの設定は問題なく準備してあったので、iPhoneシミュレータでの動作確認も全く問題なく完了しました。

iPhone実機で動作

『Note:』と書かれているのが自分としてはかなりのトラップでした。

なんども確認してしまったが、ProvisioningとAppIDの設定で問題がなくても表示されるので注意です。
ここで大きな問題が発生しました。実機を繋げてインストールしようとすると次のようなエラーが出るのです。
f = open(f,'rb').read()
IOError: [Errno 2]
No such file or directory: u'/Users/UserName/Library/MobileDevice/Provisioning Profiles/AAAAAAAA-5555-4444-8888-AAAAAAAAAAAA.mobileprovision'

指定したProvisioningの名前を変に解釈して読みだそうとしてしまっているのです。
これは、指定したいプロヴィジョニングファイル名を、読みだそうとしているプロヴィジョニングファイル名(上記エラー文言より判断)にリネームしてやります。
これでなんとか実行できました。
この問題についてTitaniumのフォーラムでやり取りがあるのでリンクしておきます。

これはTitanium Developerのバグのような気がします。
Titaniumからのインストールでは、iTunesへのインストール→実機との同期、という流れになるのでXcodeでやるようなデバッグ作業とかは出来ません。また結構時間もかかるので、あまりiPhone実機ではTitanium開発のテストはしたくないですね。

Androidエミュレータで動作

Androidのエミュレータって、本当にゼロからエミュレートしているので、起動が激重です。
10分くらいかかったかもしれません。その時間のせいかエラーが可能性が高いです。

Android実機で動作

USBでつなげたHTC EVO WiMAXでの動作確認を行いました。
注意するのは2点、本体側の設定が重要です。

  1. 『設定』→『アプリケーション』→『開発』を開きます。ここの項目のうち『USBデバッグ』にチェックを入れます。
  2. USB接続タイプですが『外部メモリーモード』にしておきます。


この2点をちゃんと設定しておかないと次のようなエラーが出たりします。

まとめ

これらの転送速度ですが、AndroidもiOSも実機でのデバッグをガシガシやれる、という感じではありませんでした。
iOSアプリですが、シミュレータでの動作チェックは割と高速でした。しかし実機となると、ビルド→iTunesにインストール→実機と同期、となりかなり遅いです。XcodeでiOSアプリをバリバリやっている方は、あのようなイメージで実機でも開発できると思ったら面くらう感じです。シミュレータでつくりこんで大きな機能追加とかのときのみ実機でテスト、がいいかと思います。
で、Androidアプリですが、エミュレータは起動に数分かかるのが重すぎる。こういうの良くならないんですかね〜。一度起動したら落とさない感じでテストする必要があります。実機への転送は、上記のiOSアプリの転送よりは早いけど、それほど早くもない、という感じ。
ちなみに、両OS共、実機でのデバッグは出来ないので、あくまで動作確認レベルです。
私はとりあえず、iOSのシミュレータでテストを繰り返す、あとは、Androidエミュレータでテスト実機で様子を見る。という開発スタイルにしようかな、と思っています。


[AD]

↓JavaScript、今読むならこういう本がいいかもしれないなぁ。

JavaScriptコーディング ベストプラクティス 高速かつ堅牢なコードを効率よく書くために

著者/訳者:小松健作 高橋登史朗 西畑一馬 古籏一浩

出版社:エムディエヌコーポレーション( 2011-02-21 )

定価:

Amazon価格:¥ 7,173

単行本 ( 240 ページ )

ISBN-10 : 4844361791

ISBN-13 : 9784844361794


↓スマフォ対応サイト構築の参考書(1)

iPhone+Android スマートフォンサイト制作入門 (WEB PROFESSIONAL)

著者/訳者:たにぐちまこと

出版社:アスキー・メディアワークス( 2011-02-19 )

定価:

大型本 ( 216 ページ )

ISBN-10 : 4048702181

ISBN-13 : 9784048702188


↓スマフォ対応サイト構築の参考書(2)

スマートフォンのためのHTML5アプリケーション開発ガイド―iPhone/iPad/Android対応

著者/訳者:クジラ飛行机

出版社:ソシム( 2010-10 )

定価:

Amazon価格:¥ 1,250

単行本 ( 287 ページ )

ISBN-10 : 4883377288

ISBN-13 : 9784883377282


htc EVO WiMAXのバッテリー検証!

0
Filed under Android
Tagged as , , , ,

WiMAX+テザリングでの電池の減り方等を検証してみました。

検証アプリ

Androidでバッテリーの残量を確認する方法ですが、「バッテリーモニタ3」というアプリを使用しました。
上部ステータスバーに残量を表示させることが出来、さらにあとからバッテリー残量のログを見ることが出来ます。

通常待ち受け

まず、満充電で、WiFiオフ、WiMAXオフ、テザリングオフ、Bluetoothオフ、GPSのみオンで放置してみました。
この設定はたまたまこうなっていただけで、特に意味はありません。
アプリは特に立ち上げず、裏で起動しているものもオフにしておきました。
100%から直ぐに99%になりましたが、10時間後見てみると79%。
つまり、なにもしないときは、1時間で2%ぐらい、30分で1%の減り、ということが分かりました。GPSもオフにすればもうちょっと持ちそうですが、何にせよ、まる2日で空っぽになるわけです。

単体で使用

単体でガシガシ使ってみたときの減りを検証してみました。
アプリ使ったり、いろいろアップデート通知が来ていたので、アップデートしたり、ネットを見たり、AngryBirdやったり、起動したアプリは落とさないでそのままにしておいたり。
あんまりやらないくらいの激しい使い方でしたが、ゲームやるときの目安にはなるかな。このときの減り方は大体30分で15%ですね。1時間ゲームしたら30%強減るわけですからちょっと、厳しいかもしれません。

WiMAX+WiFiテザリング時

電車に乗ったり、外を歩いたりしつつ、WiMAXをオンにし、WiFiテザリングしてみたときですが、30分で10%くらいのペースで減っていきました
2時間くらい使ったら40%減る計算です。

バッテリー検証まとめ

WiFiテザリング時にはiPhoneやiPadをガシガシ使っていましたが、単体で使うときよりは減りが少ない。本体で使っていると液晶の照明とかにバッテリーを食いそうですから、なるべく他の端末と組み合わせて使うのもバッテリーを持たせる手かもしれません。
私はhtc EVOをメイン端末としては使っていないので、電話とか気にしないで使いまくっていますが、メインとして使う人は予備バッテリーを持ち歩くか、大容量バッテリーを付けたほうが良さそうですね。

テザリング速度検証

WiMAXをオンにし、WiFiテザリングをつかって、iPhoneからWiFi接続したときの速度検証をしてみました。
iPhoneで速度検証につかったのはspeedtestというアプリです。

Speedtest 1.42
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料 App
更新: 2011/05/12

iPhoneiPhone
まず、中央線で新宿付近を走行中に検証してみました。WiMAXのアンテナは1本くらいしか立ちませんでした。

Download speed: 506.3 Kbits/s (Max: 825.4 Kbits/s)
Upload speed: 109.6 Kbits/s (Max: 119.0 Kbits/s)

数値的に遅く見えますが、Twitterとかほとんど気にならないレベルです。正直、動画とか見なければ問題ないのではないでしょうか。
次に、都内某所でWiMAXのアンテナが2本立っているところで立ち止まり、通信速度を測ってみました。

Download speed: 610.2 Kbits/s (Max: 2157.7 Kbits/s)
Upload speed: 201.8 Kbits/s (Max: 202.3 Kbits/s)

なかなかの速度です。
というか、WiMAXがカフェとか入るとほとんど使えなくて、、外でのテザリング時には3Gでいいんじゃないかと思っています。自分がそんなに速度を気にしないからかもしれませんが、実際、WiMAXが入るか入らないか?とか気にするストレスより、3Gの速度で満足するほうが快適ですよ。


[AD]

↓htc EVO用大容量バッテリーが欲しい!htc EVOがディスコンになったからか1,000円を切り激安!!

↓チャージャー付きの大容量バッテリーもいいですねー!

↓非常用として、こちらは単三x2本からmicroUSBへ変換してくれるものも用意しておきたいですね。

モバイルチャージ電池

モバイルチャージ電池

定価:¥ 990

カテゴリ:エレクトロニクス