Tag Archives: iPod touch

iPod touch 第5世代購入!

0
Filed under 仕事ツール
Tagged as , , ,

もうiOS 7の実機がないと仕事が先に進まなくなってきたので、手持ちのiPhone 5をiOS 7にすることにしました!(この判断、ちょっと遅かったかもしれません)
ですが、一方でまだまだiOS 6の端末も必要です。
悩んだ末にiPod touchを購入しました。
ipodtouch5thgen-1
現状最新機種の第5世代で32GBモデルです(16GBモデルは背面カメラがないので却下)。

購入時のiOSのバージョンについて

購入前に気になっていたのは「まだiPod touchが初期状態でiOS 6なのか?」ということ。
店員さんに確認した所、パッケージの画像がiOS 6ならiOS 6ということで安心して購入しました。
吉祥寺ヨドバシカメラで購入したのですが、まだほとんどがiOS 6のようでした。
私の場合、このままキープしたいので、ソフトウェアアップデートしてしまわないように気をつけていかないといけません。

パッケージ

もう発売から1年経ちますので、新しくもない話ですが、実は初めて買ったiPod touchとなります!
買ってよかったと思うことが早速一つ。
それはLightningケーブルが付いてきた、ということ。
当たり前ですが、自分のiPhone 5のケーブルの接続認識が怪しくなってきて困っていたのですが、iOS 7になるとサードパーティ製のケーブルが認識してくれないことがあるらしく、悩みの種の一つでした。
買うと結構しますしね。

あとは、表面に貼られていたダミーの画面がシールになっていて、本体をケースに固定する役目も果たしている、という一人二役的なパッケージはやっぱり凄いなー、と感動。
ipod touch 5th gen

iPhoneとの違い

違いを忘れていたので、復習を兼ねて列挙。

  • サウンドオン/オフボタンが無い
  • マイクが背面カメラ横にある
  • GPS、コンパスがない
  • Apple EarPodsはマイクがないバージョン
  • バッテリー使用状況を%表示できない!!

最後の「バッテリー使用状況を%表示できない」ですが、いつものように設定しようとしたら項目が見当たらなくてiPhoneとくらべてみました。(iPhoneでは「設定」→「一般」→「使用状況」に出てきます)
ipod battery percentage lost
まぁ、出来ないものはしょうがない。

という感じで、株式会社トルクスでは、いろいろな端末やOSを揃えつつ開発をしております!


[AD]

↓iPod touch 第5世代用のアクセサリーセット!

↓カメラがフロントだけで問題なければ16GBが安い!

Apple iPod touch 16GB ブラック&シルバー ME643J/A

Apple iPod touch 16GB ブラック&シルバー ME643J/A

中古価格: ¥ 10,500 より

カテゴリ:エレクトロニクス

発売日:2013-05-30


iOSデバイスとARMプロセッサ対応一覧

1
Filed under iOS SDK, iPhone, プログラミング言語
Tagged as , , , , ,

※2013/09/11 更新:iPhone 5sと、iPhone 5cの情報を追加
※2012/11/09 更新:iPad 4thと、iPad miniの情報を追加

iPhone 5が発表され、一開発者として、様々な情報を集めているのですが、その中で一番気になったのがCPUアーキテクチャが変更になったという話。

これまでのiOSデバイスについてもCPU対応情報をまとめておきたかったので、Wikipediaを見つつ一覧出来るようにしてみました。

iOSDevices_CPU 2013/09
デバイスの右肩に付いている日付は、そのデバイスが発表された日付です。

PDFはこちらから、ご自由にダウンロードしてください。

参考情報

本ブログで配布しているドキュメントについて

本ブログは配布しているドキュメントの情報について何ら保証をいたしません。
内容が間違っている場合にはご指摘頂けると、適宜修正いたしますので、ご連絡いただけるとありがたいです。


[AD]

↓2012年のハイビジョン対応Apple TVは、上記表の3rd genにあたります。

カテゴリ:


↓Cortex-M3のマイコン基板とUSBケーブルが付いていて、すぐ開発出来る!!

完全版 世界の定番ARMマイコン 超入門キット STM32ディスカバリ: デバッガ搭載&はんだづけ不要!Cortex-M3をホントに始められる (トライアルシリーズ)

著者/訳者:島田 義人 永原 柊

出版社:CQ出版( 2011-11-16 )

定価:

単行本 ( 176 ページ )

ISBN-10 : 4789848272

ISBN-13 : 9784789848275