Tag Archives: iPhoneApp

Torques Pics 2.7リリースしました!

0
Filed under iPhoneアプリ, Torques
Tagged as , , , , , , ,

iOS 7に切り替えたiPhone/iPod touchユーザーの皆様、お待たせ致しました!
3年前より開発/配布を続けていますiPhone/iPod touch用壁紙生成アプリ「Torques Pics」の新しいバージョンをリリースできました!
badge_AppStore←Torques Pics

今回の目玉は iOS 7対応!
Designed for iOS 7!
Torques Pics 2.7 on iphone 5c red

iOS 7に合わせてUIも修正したりしましたが、それだけではなく、機能も追加しました!

新機能:フィルタ(iOS 7専用)

iOS 7専用機能の1つ目は「画像のフィルタ機能」です。
iOS 7では標準アプリのカメラにフィルタ機能が追加されました。これをTorques Picsでも採用しています。
今回のバージョンアップでは画像は5枚しか追加されていないのですが、すべての写真についてフィルタ機能を適用できますので、これまで使っていた壁紙もまた違った風景に見えるかもしれません!
基本的にフィルタ無しでも良いと思っている写真を選択しているのですが、フィルタを適用すると「お!」と思う写真に変わったりして、なかなか楽しいですよ!
Torques Pics 2.7 Filters
(画像は追加は5枚ですが、これまでの画像も今回のバージョンアップに伴い、実は全て再トリミング+調整しています!)

新機能:視差効果対応(iOS 7専用)

iOS 7専用の機能の2つ目は「視差効果対応壁紙の書き出し機能」です。
(ちなみに「視差効果」は英語だと “Parallax Effect” と呼ぶらしいです)
Torques Pics 2.7 Parallax Effect
これで書きだした画像は画面サイズより大きめに出力し、iOS 7の「視差効果」を有効にしているときにホーム画面で端末を傾けると、壁紙が動くようになります。
(「視差効果」の有効/無効は、「設定」アプリの「一般」→「アクセシビリティ」→「視差効果を減らす」で設定できます)

今後

今回、かなりアプリの基礎部分に手を入れ、対応OSバージョンを、思い切って6.0以降としました。(これまでは4.3以降でした)
iOSの場合、かなり多くのユーザーがOSをアップデートしてくれるので、古いOSへ無理して対応しなくても良く、iOS 6以降とすることが可能でした。
無理して古いOSに対応することも可能でしたが、それにより新機能の追加とかが難しくなることもあり、今回は古いところは切っていきました。
また、今回のアプリ作りなおしに伴い、Torques Picsをベースにした別アプリも作ってみようかと思うようになってきました。
badge_AppStore 無料なので、是非ダウンロードしてみてくださいー!

今後の株式会社トルクスのアプリにご期待ください!
株式会社トルクスのFacebookページを見る


[AD]

↓iOS 7には新機能が盛りだくさんです!まとまった情報源はかなり有用!

iOS7設定使いこなしガイド (三才ムック VOL. 645)

出版社:三才ブックス( 2013-10-19 )

定価:

Amazon価格:¥ 1,296

ムック ( 127 ページ )

ISBN-10 : 4861996279

ISBN-13 : 9784861996276


↓フラットデザインってやってみると意外に難しい!やっぱり勉強しなおしたい。

アプリ/Web開発者のための フラットデザインガイドブック【iOS 7・Android・Windows 8対応】

著者/訳者:富士ソフト

出版社:マイナビ( 2013-10-17 )

定価:

単行本(ソフトカバー) ( 160 ページ )

ISBN-10 : 4839948844

ISBN-13 : 9784839948849


「かわごえまっぷ」をリリースしました!

0
Filed under iPhoneアプリ, Torques
Tagged as , ,

アプリの内容について

「かわごえまっぷ – 川越観光地図」というアプリをリリースしました。
アプリの内容ですが地図に連携した場所をピンで表示し、タップすることでオフィシャルサイトを表示する、というアプリです。
かわごえまっぷ
諸事情により(後述する理由により制作時間がなかったので…)スポット情報が極度に少ないのですが、バージョンアップで随時増やしていく予定です!

リリースの経緯

このアプリの制作目的は大きく二つです。
一つは今まで作っていなかった「地図を使ったアプリ制作」の基礎勉強。
もう一つは、今月終わった「RainbowApps川越校第1期の最後の授業でアプリリリースの手順を実際に見せるため」です。
最後の授業で見せられるよう、授業の準備、その他の仕事の進行などの合間に必死に申請できる内容にまで絞り込んだりするのが大変でした。
申請からリリースまでちょっと日にちがあきましたが、その理由は参加者のみに伝えたいと思います。

RainbowApps川越校

RainbowApps川越校は、iPhoneアプリ開発を学べるスクールです。
第2期は、年末か年明けか未定ですが、開講しますので、興味のある方は上記ページまで、もしくは弊社(株式会社トルクス)まで、お気軽にお問い合わせ下さい。
アプリ開発授業の他にも、実際のアプリ開発から得られた話など、他では聞けない話を盛りだくさんで授業を行います。

アプリ制作について

弊社(株式会社トルクス)では様々なアプリ制作を承っております。
開発を依頼はこちらまで→http://labs.torques.jp/about/


[AD]

↓川越よいとこ一度はおいで

川越スタイル (エイムック 2331)

出版社:エイ出版社( 2012-02-21 )

定価:

大型本 ( 128 ページ )

ISBN-10 : 4777922480

ISBN-13 : 9784777922482


↓こないだもらって飲んだ「獺祭」超美味しかった!やっぱり高級品だった!

獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 720ml

獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 720ml

Amazon価格:¥ 3,300

カテゴリ:


OSS Sampler 1.0リリースしました!

0
Filed under iPhoneアプリ, Torques
Tagged as , , , ,

先日、iPhone向けアプリ「OSS Sampler」をリリースしました!
残念ながら、ゲームでもなく、一般的なツールでもなく、誰でも意味がわかるものではないアプリです。想定する利用者は「iPhoneアプリの設計/開発に携わる関係者」というニッチなアプリです!

オープンソースライブラリを試せるアプリ

「OSS Sampler」を、一言で言うなら「iOS向けオープンソースライブラリの実装サンプル集」です。

OSS Sampler - Torques

導入の経緯

iOS向けのオープンソースライブラリは、日々増えています。
特徴的なUIを実現したアプリが人気が出ると、その動きを実現したライブラリがgithubに出るまでそう時間はかかりません。
場合によっては、そのアプリを作った本家がライブラリを公開したりすることもあります。

新しくアプリを作ろうとしたとき、そのようなライブラリをgithubなどで見て回るのも良いのですが、実際の動きを知りたいことは多くあります。
有名なライブラリ紹介サイト「COCOA CONTROLS」で調べるのもいいのですが、スクリーンショットのみで実際に触ることはできません。

そこで、少しずつそういうものを実際のアプリに組み込んで動いてる様子を見ることが出来たら便利じゃないのか?
そういうものをまとめたアプリがあれば、開発者じゃなくてもUI設計時に気になるライブラリをひと通り触ってみてもらうこともできますしね。
ということで作ったのが「OSS Sampler」です。

まずは21個!

最初のバージョンでは21個のライブラリを実装してみました。
しかし、既に次期バージョン用に10個以上追加しており、調整が完了したらリリースする予定です!

要望受け付けます!

「こういう機能がほしい!」「あのライブラリを載せて欲しい」だけではなく、「私がアップしたあのライブラリも載せて」という要望がありましたら遠慮なく連絡ください!(アプリ内に連絡先は載っています!)

OSS Sampler - Torques


[AD]

↓数多くのオープンソースライブラリが掲載されていますので開発者は必見!

iOSオープンソースライブラリ徹底活用

著者/訳者:菊田 剛

出版社:秀和システム( 2012-12-17 )

定価:

単行本 ( 259 ページ )

ISBN-10 : 4798036277

ISBN-13 : 9784798036274


↓今気になっている書籍です!

Objective‐Cフレーズブック―使いこなすためのコード&イディオム100+

著者/訳者:デイビッド チズナール

出版社:ピアソン桐原( 2012-12 )

定価:

単行本 ( 256 ページ )

ISBN-10 : 4864011079

ISBN-13 : 9784864011075


Torques Pics 2.6 リリース!

0
Filed under iPhoneアプリ
Tagged as ,

iPhone/iPod touch用壁紙生成アプリ“Torques Pics”ですが、先週、1年半ぶりにバージョンアップしました!
Torques Pics v2.6
最大の特徴はiPhone 5の4インチRetina対応です!
もちろん、バージョンアップしても無料ですよ!

操作方法

操作方法を説明しようかと思いましたが、複雑な機能はありません!
左右へのスワイプで写真を選びます。
右下にあるボタンで”Torques”ロゴの位置を変更できます。
Torques Pics 2.6 Tips
ロゴがチョット邪魔でしたら、消すことはできませんが、右下に小さくなるデザインもあるので、それにすると良いかと思います。
「この写真がいいかなー」と思ったら、下の中央にあるボタンを押すと、カメラロールに保存されます。
あとはカメラロールの写真を選び、壁紙に設定してください!

今後

このアプリもいろいろやりたいことはあるので、また突然バージョンアップするかもしれません!
触ったこと無い方はとりあえずどんな写真があるかなー、と気軽に試してみてください!

ちなみに、Torques Picsの紹介ページはこちらです http://apps.torques.jp/torquespics


[AD]

↓最近のSonyのデジカメはかなり良い感じ!

ソニー SONY Cyber-shot HX30V (1820万/光学x20) ブラウン

ソニー SONY Cyber-shot HX30V (1820万/光学x20) ブラウン

カテゴリ:Camera

発売日:2012-03-16


↓AmazonのSDカードは安い!動画撮るならこれだね。

Amazonベーシック SDHCカード 32GB class10

Amazonベーシック SDHCカード 32GB class10

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2011-11-08