Tag Archives: iOSアプリ雑記

ERROR ITMS-4088への対応

0
Filed under Xcode
Tagged as ,

Xcodeでビルド後、Archiveし、App Storeにアップロードする際に出てくるエラーに悩まされました。

20171002 Xcode Error ITMS 4088

ERROR ITMS-4088: “The organization XXXXXXXXX does not have permission to modify the application with the Apple ID 1234567890. Please try again, using an account for an organization with access to this application.” at SoftwareAssets

<環境>
– macOS 10.12.6
– Xcode 9.0

検索してみたら、“Xcode 9 GM doesn’t recognize me as part of a team (ITMS-4088)”というページが引っかかりました。

結論:reboot!

読んでみると、macを立ち上げ直せばいい、という話。
ホントかよ?と思うのですが、ホントでした!!

Xcodeって、こういうの結構多い。。
悩む前にリブートしよう、という落ちでした。

iOS8 4つのイケてる小ネタ

0
Filed under iPhone
Tagged as ,

iOS 8が正式リリースされましたね!
iOS 8を使っていて、これは良いな!と思った小ネタ4つを紹介したいと思います。
※あえての小ネタばかりなので、そこはご了承いただきたいです 🙂

検索窓を開いた時のブラー

まずは一番の小さな小ネタ。
iOS7から検索の仕方が変わって、スプリングボードと呼ばれるアプリのアイコンが並ぶ画面で、画面中央あたりで上から下にスワイプで出てくるようになりました。
この機能自体は変わっていないのですが、iOS7ではそのままアイコンが表示されていて画面がゴチャっとしていたのが、iOS8ではアイコン部分にブラーがかかり、見た目がすっきりするようになりました。
ios8 blur

Tipsアプリ

Tipsを表示してくれるアプリ、これはいいですね!
同様のウェブサイトもありますが、気付かなかった便利機能とかに気づけたりして、ちょっとうれしい。
ios8 Tips

Hey, Siri

「ヘイ、シリ」と言うとSiriが立ち上がる。
Tipsアプリで知って試してみたのですが、そんなに大きな声で言わなくても、iPhoneを人だと思ってしゃべる程度のボリュームでも反応してくれるのに驚いた。
あと、Siriで言った音声がどんどん解析されている様子が出てくるんだけど、認識の精度が格段に上がっているような気がします。

写真アプリ

今回のブログで一番書きたかったのがこれ。
標準の写真アプリで一覧して見るときに、その写真の撮影日とかが出てこないが、ずーーーーーっと不満でした
iOS7までそうだったので、iOSの哲学としてそういうものなんだろうな、自分でアプリを作るしか無いかな、と思っていたのでした。(実はちょっとだけ作りかけていた…)
ですが、iOS8では、撮影日と1日以上前の写真なら場所も表示されるようになりました!
ios8 Photos
これはいいですよね、やっぱり!

iOS8に期待!

という感じで、細かいところのサポートがされるようになってきているので、iOS8はとても好印象です!

I-O DATA iOS用Lightningコネクター搭載 USBメモリー「iStick」 8GB GH07B-008

I-O DATA iOS用Lightningコネクター搭載 USBメモリー「iStick」 8GB GH07B-008

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2014-09-10



カテゴリ:



週刊アスキー 2014年 9/23号 [雑誌]

週刊アスキー 2014年 9/23号 [雑誌]

カテゴリ:Kindle版

発売日:2014-09-09


Su-Penと7notesでiPadを激変させる!

0
Filed under iPadアプリ, 仕事ツール
Tagged as , , , , ,

先日のiPad活用研究会で教えてもらった最強スタイラスペン、Su-Penの新型が23日に発売されると聞いていたので、昨日の昼頃にamazonで見てみたらまだあったので注文しました。

iPad/iPhone用スタイラスペン(タッチペン) Su-Pen P150M-AS (旧モデル)

iPad/iPhone用スタイラスペン(タッチペン) Su-Pen P150M-AS (旧モデル)

定価:¥ 2,980

カテゴリ:エレクトロニクス



早速翌日送られてきました!早かった!
今回はそのレポートです。

Su-Pen

先日触らせてもらった感覚は間違いなく、やはり実際に素晴らしい書き心地でした!
重さのバランスもいいですねー。
ある程度の文量を書いてみましたが、疲れません。

Bamboo PaperでSu-Pen

最近のお気に入りのアプリは「Bamboo Paper」です。
もともとなめらかな書き味が良いと思っていたのですが、Su-Penを使ってみたら指よりずいぶん書きやすくなりました。
Bamboo Paper – ノート 1.5(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 15.9 MB)
リリース日: 2011/06/16

ss1 ss2
他のペイントアプリでは、やっぱりアプリごとの癖があり、Su-Penを持ってしても書きにくいものがありました。
その中でもこのBamboo PaperはさすがWacom!と思わせる出来で、抜群の書き心地です!

7notes

Su-Penの開発者はもともと手書きアプリを作っていて、そのためにこのペンを作ったらしいのですが、それは「7notes for iPad」というアプリです。
これ、知ってはいたけど、いくつかの手書き認識アプリを使わなくなっていたので敢えて購入していませんでした。
Su-Penの書き心地でかなり満足したので、この機会に購入してみました。
7notes for iPad 3.0.2(¥800)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
現在の価格: ¥800(サイズ: 39.3 MB)
リリース日: 2011/02/03

ss1 ss2
これ、想像していたよりずっと上を行っていました!
なんという認識力!
ひらがなで書いて、それをそのまま漢字に変換してくれるのがこんなに楽だなんて!
他のアプリでは「やっぱりiPadって文字入力には向かないよねー」と、今までは思っていなかったのですが、Su-Pen+7notes for iPadの組み合わせでちょっと考え方が変わりました。
かなりの長文を入力できます!

実はこのブログエントリは、全て7notesで下書きしました

7notesのいいところ

7notesで実現しているマルチカラムの仕組みは、本当にすばらしい
実は以前ノートアプリについて考えていたことがあります。
そのときやはりマルチカラムによって使い勝手は上がるだろうと予想していました。
この7notesほどのすばらしい仕組みではありませんでしたが。

開発者:MetaMoji

7notesと、Su-Penの開発元は、元JustSystem 代表の浮川氏がつくった会社MetaMoji
MetaMoJi-jp(メタモジ)
すばらしい会社です!
そして、7notesも、Su-Penも、未体験の人には超オススメ!合わせて4,000円弱でiPadライフは激変するのですから。


[AD]

↓Su-Penの先端のみでも売っています。替芯という意味でも使えますし、自分のペンホルダーもSu-Pen化します!

↓MetaMojiの浮川氏とチームATOKの著書。面白そう!

デジタル時代の日本語ドリル―日本語がケータイやキーボードで書ける理由 (地球ライフ・ライブラリー―TECHNOLOGY)

著者/訳者:浮川 和宣

出版社:TOKYO FM出版( 2001-06 )

定価:

Amazon価格:¥ 23,522

単行本 ( 190 ページ )

ISBN-10 : 4887450540

ISBN-13 : 9784887450547


iDraw: Hello VECTOR (again)

1
Filed under iPadアプリ, Mac, 仕事ツール
Tagged as , , , , ,

ベクターファイルフォーマットのSVGを編集しようと探し、見つけたアプリ iDrawについてのエントリです。

iDraw:SVGを編集

Macでベクターイラスト系アプリといえば、Adobe IllustratorかInkscape、という認識だったのですが、illustratorは高価なので、とりあえず却下。
で、Inkscapeは、Xウィンドウプログラムをポートした形そのままで、Gimp同様いまいちダサく感じてしまい、使い続けられる気がしない。去年、ちょっと試していたりするんですけどね(ブログ参照)
そこで、今回 Mac App Storeで探してみて発見したのがiDraw。結論言っちゃうと、これ最高ッス!!!
iDraw - Indeeo, Inc.(←Mac App Storeへのリンク)

基本機能は網羅!

私はある程度Adobe Illustratorは使えるのですが、その感覚でスッと使い始められたのが感動!
2,200円と安くはない値段ですが、これならOKです!!
ベジェ曲線のポインタも自由にいじれるし、レイヤーあるし、パスの合成もあるし、ショートカットキーもillustratorに似せられているし。まぁ、ここまでができていたら合格かな、と思っていたので十分満足。
エフェクトは揃っていませんが、レイヤーの色合成はいろいろ揃っているのと、ドロップシャドーだけはあり、もちろん、パスを変更するとそれに柔軟に追随してくれるので、あまり問題にならないかな。
それ以上にいろいろ驚いたのは、ブラシモード。残念ながらペンタブレットの筆圧には対応してなかったけど、描いたラインはパスになっているからあとで微調整も可能。
Shape Libraryとかあるのは超便利で、しかもiPhoneとかのテンプレートもある!

そして、極めつけは今回やりたかった、SVG取り込みと、SVG書き出し。
本当に満足できて、超オススメのアプリです!
ちなみに、iPad版のiDrawもあるようで、それも試してみたいー。
iDraw - Indeeo, Inc.(←App Storeへのリンク)

無い機能=欲しい機能

  • パス(コントロールポイント)の最適化
  • 他のオブジェクトの位置にスナップ
  • コントロールポイント表示の大きさカスタマイズ(ちょっと大きく感じることがある)
  • ツールパネル、レイヤーパネルも他のコントロールパネルみたいにフロート式にして欲しい

[AD]

↓iPad用で評判がいいスタイラス、Jot。欲しいなぁ。

↓ベクターデータ的イラストーレション集。カッコイイ。

ベクターイラストレーションToday

出版社:グラフィック社( 2011-11-07 )

定価:

単行本(ソフトカバー) ( 296 ページ )

ISBN-10 : 4766122879

ISBN-13 : 9784766122879


↓Adobeのセットを購入、というのが最高の選択肢なんだけど、お金的に難しいことも多い。

Adobe Creative Suite 5.5 Design Standard Macintosh版 (旧製品)

Adobe Creative Suite 5.5 Design Standard Macintosh版 (旧製品)

定価:¥ 204,120

カテゴリ:DVD-ROM

発売日:2011-05-20