Tag Archives: Illustrator

イラレで作ったロゴをOOo Drawで使用する

1
Filed under OpenOffice.org, 仕事ツール
Tagged as , ,

Adobe Illustratorで作ったロゴ(.ai)をOpenOffice.org Draw(以下、OOo Draw)で使いたくて、でも、今の環境にはIllustrator入っていなかったときになんとかしたメモ。
ロゴもPNG画像とかあるんだけど、両方共ドローソフトなのになんだか画像になってしまうのは癪だったので何とかしたのです。

中継役はInkscape

まず、OOo Drawでは.aiファイルは開けないので、Inkscapeというオープンソースのドローソフトで開きます。

ザクっと楽勝でひらけたので助かりましたが、問題はそこから何で書き出すか。
SVGなら楽勝だろ、と思っていたら、今のOOo Drawのバージョンが3.2.1なのですが、SVGを読み込めないようなのです!プラグインも3.x対応のが見つからない!ということで結局SVG経由は諦めました。。
Windows Metafile(.wmf)とかでもうまくいかず、、と思って出力を見ていたら、なんとOOo Draw形式(.odg)で書き出せるではありませんか!!Inkscapeグッジョブです!!

で、OOo Drawで読み込んだ状態がこんな感じ。

マークとロゴの”O”が見えません。
とりあえず、選択できるし、ラインに色をつけてみたら、ラインが表示されているので、ライン情報は消えていないことは分かります。

ロゴを選択し、パーツを個別に選択できるまでグループ解除していきます。
そして、あるとき、オブジェクトを選択してコンテキストメニューを開くと「オブジェクトを閉じる」という項目が出てきますので、これを実行します。

これで無事に塗りを設定できるようになりました!

まとめ

以上の要点は2点になります。

  • .aiをOOo Drawで開くには、Inkscapeで.aiを開き、OOo Draw形式で書き出す
  • OOo Drawで消えてしまったオブジェクトは、「グループ解除」+「オブジェクトを閉じる」で解決

[AD]

↓こういう書籍で一度しっかりやればIllustratorを置き換えられるかも。

徹底図解 GIMP & Inkscapeのすべて (100%ムックシリーズ)

出版社:晋遊舎( 2010-03-26 )

定価:

大型本 ( 112 ページ )

ISBN-10 : 4863910738

ISBN-13 : 9784863910737


↓基本機能の説明だけではなく「データベース活用、マクロ処理など」も説明してるらしい!深そう!

オープンガイドブックOpenOffice.org 3 (DVD付)

著者/訳者:鎌滝 雅久 あわしろ いくや 松宮 哲 松井 幹彦 株式会社グッデイ 榎 真治 中本 崇志

出版社:翔泳社( 2009-03-20 )

定価:

Amazon価格:¥ 3,024

大型本 ( 472 ページ )

ISBN-10 : 4798119423

ISBN-13 : 9784798119427