Tag Archives: Google

Google Maps JavaScript API v3がChromeでボケる問題と対応

0
Filed under Google, ウェブサービス
Tagged as , ,

株式会社トルクスでは、GPS情報などを使って近くのリラクサロンを探せるポータルサイト「relaxin’ リラクシン」を提供しています。
「リラクシン」では、店舗情報を地図上に表示するためにGoogle Maps JavaScript API v3を使っているのですが、先日から何故かChromeで見るとボケて表示されてしまう現象が発生していました。
今回のエントリはその対処方法について、です。
blurry google maps
(↑クリックして等倍で見てください)

実は、、

このパラグラフは読み飛ばしてもらって結構ですが、実は、「リラクシン」のリリース時にも同様のバグが発生していました。
その時にもChromeのみで発生していました。(同じWebKitのSafariでは問題なかった!)
いろいろとchromeのデバッガツールで調査していたら、Twitterの公式ウィジェットの3D関連のCSSと相性が悪いことが判明したので、Twitter公式ウィジェットを使うのをやめた経緯があります。
これは覚書ですが、その問題を引き起こしたTwitterウィジェットのcssは、-webkit-transform:translate3d(0, 0, 0); というようなコードで、基本的にこれでボケるのはブラウザの浮動少数演算の誤差バグで、Twitterは悪くない!実際Safariでは問題発生しないし!と憤慨していました。
まぁ、それはさておき、今回の問題はまたちょっと違うものでした。

同志を探して解決!

今回もChromeのみで発生していたので、前回と同じような現象かと想像していたのですが、若干違っているようで、怪しいDOM要素を消してもGoogle Mapsの表示はボケたまま。
これは怪しいなぁ、と、”blur google maps v3″というキーワードで、期間を最近1ヶ月にして検索して見つけたのが次の情報です。

まさに同じような情報!
根本解決にはいたっていませんが、Google Mapsで呼び出すAPIのバージョンを指定できるので、それでAPIのバージョンを3.5を指定したら直った!と書いてあります。
下記のように呼び出しパラメータを追加することでバージョンを指定できるようです。

1
http://maps.google.com/maps/api/js?v=3.8&sensor=false

これを参考に、自分の環境でテストしてみたら、「3.8でOK、3.9でNG」という結果になりました。
最新バージョンを追いかける理由はあまりないので、とりあえず3.8で固定のまま運営していきたいと思います。

Google Maps APIに関するリンク集

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

[AD]

↓これはかなり面白そう!マピオンの書いた地図システムの作り方!

Mapion・日本一の地図システムの作り方 (Software Design plus)

著者/訳者:株式会社マピオン 山岸 靖典 谷内 栄樹 本城 博昭 長谷川 行雄 中村 和也 松浦 慎平 佐藤 亜矢子

出版社:技術評論社( 2012-09-28 )

定価:

Amazon価格:¥ 2,786

大型本 ( 256 ページ )

ISBN-10 : 4774153257

ISBN-13 : 9784774153254


↓こういう脳内情報を外に出す技術ってなかなか面白いし、実はすごいんじゃない!?

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP

著者/訳者:一刀

出版社:技術評論社( 2004-09 )

定価:

Amazon価格:¥ 1,166

単行本 ( 126 ページ )

ISBN-10 : 4774121258

ISBN-13 : 9784774121253


Googleサービスをキーボードで快適操作!

0
Filed under Google, Mac
Tagged as , , ,

相変わらず右手の腱鞘炎が完治しないのですが、鍼治療などを行いつつ、マウスを左手で使うようにしたりして大分よくなってきました。
しかし慣れない左手ではやはりマウス操作がはかどらない。
そこでなるべくキーボードショートカットを使うようにしたらかなり仕事効率も改善されてきました。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

定価:¥ 6,994

Amazon価格:¥ 11,000

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2009-10-31


前に「Xcode4をキーボードで使いこなす!」で書いたXcodeのキーボードショートカットも重要なのですが、同じくらい使うものに、Googleサービスがあります。
Gmail, Google Docs, Googleリーダーとかですね。
これらも結構ちゃんとキーボードショートカットが用意されていて、とりあえずトライしていたらかなりいい感じになってきたので、ここでまとめておきたいと思います。
慣れるコツとしては、いきなり全部キーボードショートカット!ではなくて、出来るところからやると、いいと思います。
日々の作業で一番負担になっているところから少しずつ覚えていく、ということですね。

Gmailをキーボードで高速操作!

私のメインメーラはGmail(Google Apps)ですが、Xcodeを除いて最も使っているアプリであるGmailの操作を改善すると本当に効率よくなるのが体感できました!

まず、リスト画面の操作

受信ボックスを見て、要らない物は即アーカイブ or 削除をしていますが、これをやるには次の5つを覚えるだけで十分です。

  • j/k で選択カーソルを上下移動
  • x で選択/非選択トグル
  • e でアーカイブ
  • # でゴミ箱に移動

リストとメールプレビューの行き来

次にメールを開いて、確認し、リストに戻る、という作業です。

  • o でメッセージを見る (Open)
  • u でリストに戻る

メール作成関係

  • c で新規作成 (Create)
  • r で返信 (Reply)

メールボックスを開く

gに続けてもう一つキーを叩く組み合わせコマンドで、メールボックスを切り替えることも可能です。私が使うのは主に次の3つ。

  • g i で「受信ボックス」(Inbox)
  • g a で「すべてのメール」(All)
  • g t で「送信済みのメール」(Sent)

ヘルプ!

まぁ、私は基本的に受信ボックスしか使わないので、そういう人にはここまで覚えるだけで十分だと思いますが、最後に締めとしてこれを覚えておけば完璧です。

  • ? でキーボードヘルプ

Googleリーダーをキーボードで高速操作!

RSSリーダーとしてはGoogleリーダーを使っていますが、これもキーボードで楽々ブラウズでき、サクサクフィードを消化できます!
Gmailと似ているのでGmailをキーボードで操作できるようになったらGoogleリーダーもなんとなく操作できてしまう感じですね。

右側のフィード項目

  • j/k でフィード選択カーソルを上下移動
  • v で選択フィードの元ページを開きます

左側のチャンネル

  • Shift+j/Shift+k で選択チャンネルを選択移動
  • Shift+o で指定チャンネルを右側のフィードカラムに表示

ヘルプ!

  • ? でキーボードヘルプ

Google検索をキーボードで高速操作!

ブラウザを使っていて当たり前に使うGoogle検索。
その検索結果のページもカーソル移動が可能です。

  • 上(↑)下(↓)キー で検索結果項目選択を切り替え
  • 右(→)キー で選択中の項目を右側にプレビュー
  • Enter で選択中の項目を開きます

One More Thing!!

最後に、Googleサービスではなく、Mac OS Xのショートカットコマンドなのですが、、つい最近知り合いに教えていただき、いたく感動しました!!

  • Command+F1 でアプリ内の複数ウィンドウを切り替え


Command+Tab でアプリ切り替え、というのはもちろん知っていたのですが、アプリ内にいくつものウィンドが開いている場合、結局それを選択するのが面倒でどうしたものかと思っていたところでした。

つまり、Command+Tabで任意のアプリに切り替え、次に、Command+F1で任意のウィンドウに切り替え、ということですね!
Finderとかでもほぼ何でも使えるショートカットなので、本当に便利!!


[AD]

↓最近買った静音/省エネ USB3.0 HDD!そんな優秀な機能がこのデザイン、1.5TBでこの値段!!

↓容量重視ならこちらもあり!2.0TBでこの値段!

↓REGZAリンク対応Blurayプレイヤー。REGZAのHDDからBlurayに出力できるとか!!発売(2011/6/30)が楽しみ!

TOSHIBA REGZA ブルーレイディスクプレーヤーライター 3Dディスク再生・レグザリンクダビング対応 D-BR1

TOSHIBA REGZA ブルーレイディスクプレーヤーライター 3Dディスク再生・レグザリンクダビング対応 D-BR1

中古価格: ¥ 27,877 より

Amazon価格:¥ 49,300

カテゴリ:エレクトロニクス

発売日:2011-07-25


最近読み直した本

0
Filed under
Tagged as , ,

最近電車にのることが多くなり何か本を買おうかな、とも思っていたのですが、なんとなく、本棚にある本を読み返してみようかな、と思い、読んでみたのが次の2冊。

「不機嫌な職場〜なぜ社員同士で協力できないのか」

気になるところがいろいろある本で、毎年1回は読むといい本かなと思っています。
啓蒙書とか、仕事ノウハウ本って、読んで学んだことがあったとしても、自分の場合、大抵そんなすぐに身につかない。だからいろいろと手を出してしまう。その繰り返しが多いのですが、それならばたまに同じ本を読んで、考え方を体に染み付けるのが良いと思い、再度読んでみることにしました。
本書の場合、著者が4人なので、あまり偏った意見になっていないのがいいところです。
読むたびに、そのときの自分の環境とか考え方次第で、気になるヒントが変わると思います。
そういう意味でもこの本は本棚から消えることはなさそうです。

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)

著者/訳者:河合 太介 高橋 克徳 永田 稔 渡部 幹

出版社:講談社( 2008-01-18 )

定価:

Amazon価格:¥ 778

新書 ( 208 ページ )

ISBN-10 : 4062879263

ISBN-13 : 9784062879262



今回ちょっと気になったところを引用しておきます。

グーグルでは、採用の際に(略)重視するのが、スキルはもちろんのこと、他のグーグルの人と一緒に働けるか(=コワークができる人かどうか)という点と、その人が自分で動ける人かどうか(=セルフスターターかどうか)という点だという。
(p.97 「第四章 協力しあう組織に学ぶ」より)

自分を認知しない個人、組織、社会に対して、人は愛情を弱める。
(p.178 「第五章 協力しあえる組織をつくる方法」より)

「スティーブ・ジョブズ 神の交渉力」

2冊目はスティーブ・ジョブズの伝記的本。本書は、本書と同じ著者の「神の交渉」という本を加筆修正したものです。
「神の交渉術」の方は3年前(2007年2月)、本書は2年前(2008年6月)に出版されたものですが、まだ古びてはいません。
スティーブ・ジョブズって実際はどういう人なの?ということを知りたい人にはおすすめ。彼の経歴と一緒に、その裏側を教えてくれます。
彼の凄さを真似したい人にもおすすめ。彼と同じような人生を歩むことは多分無理だと気づくことができます。ひとりの人の判断が一生正しいものが続くなんてことはありえないし、ましてや他人がそのすべての判断を参考にすることなんてできるはずもないのです。
本書では、ジョブズの各判断から何かを得られそうな雰囲気で各章末にまとめが書いてありますが、総合的に判断するとどれもうのみにするのは危険と分かるはず。それを知った上で、「ある人の生き方」という目線で眺めるのが良いかなと思います。

スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48)

著者/訳者:竹内 一正

出版社:経済界( 2008-05 )

定価:

Amazon価格:¥ 864

新書 ( 222 ページ )

ISBN-10 : 4766710487

ISBN-13 : 9784766710489



本書を買ったのは2年前ですが、このあと、2冊の「スティーブ・ジョブズ 神」シリーズを出版していることを知りました。

スティーブ・ジョブズ 人を動かす神ーなぜ、人は彼に心を奪われるのか? (リュウ・ブックス アステ新書)

著者/訳者:竹内一正

出版社:経済界( 2008-12-09 )

定価:

Amazon価格:¥ 864

新書 ( 224 ページ )

ISBN-10 : 4766710584

ISBN-13 : 9784766710588



スティーブ・ジョブズ 神の策略 (リュウ・ブックス アステ新書)

著者/訳者:竹内一正

出版社:経済界( 2009-11-25 )

定価:

Amazon価格:¥ 864

新書 ( 223 ページ )

ISBN-10 : 4766710819

ISBN-13 : 9784766710816



これらも危険性はあるけど、ちょっと目を通してみたいですね。
最後に今回再読して気になった箇所を引用して紹介。

帝王アイズナーは、なぜ、無名のピクサーを従えただけの素人ジョブズに敗れたのか。いくつかの理由があるが、「アイズナーはジョブズの初対面の印象を最後まで引きずったのではないか」ということを見逃してはいけない。
(p.114 「最善の説得術は棍棒でたたくことだ」より)

Googleフォントを試してみました

2
Filed under Google, ウェブサービス
Tagged as , ,

ちょっと気になっていたGoogleのフォントサービス “Google Font Directory” を試してみました。

これは簡単!

このblogのトップにある”TORQUES LABS”を変えてみました。
下記のように、CSSの変更だけで対応出来るので、とても簡単でした!

1
2
3
4
5
@import url(http://fonts.googleapis.com/css?family=Droid+Serif:b);
 
#blog-title{
	font: bold 320% 'Droid Serif', sans-serif;
}

注意点

一つ注意しないといけないのは、boldやitalicのデザインを使いたいときにはimport文でもboldフォントを指定する必要があるということです。
上記の例でしたら、”bold”を使いたいので、family名に”:b”と指定しています。これは”:bold”でも良いのですが、その辺りは下記の説明ページがわかりやすいです。

これからのフォント

こういうサービスで欲しいのはデザインコンシャスなフォントなので、もっとドカッとどっかからフォントを仕入れて使えるようにして欲しいですね。
日本語も欲しい。IPA辺りの使ってもらえたら、OSによる描画の差違が無くなって便利だと思うのです。

そういえば、、

昔々、前世紀の話になりますが、アルファベットだけだけど、フォントを一通り作った記憶があります。あれ、どこ行ったかなぁ。
フロッピーに入れて売ったような気がするのですが。。


[AD]

↓これ持ってるのですが、これに入っているフォントが一通り使えたらとてもうれしい!Swissとか!

改訂5版 TrueTypeフォントパーフェクトコレクション (IJデジタルBOOK)

著者/訳者:Fonts by Bitstream Inc.

出版社:インプレスジャパン( 2010-03-23 )

定価:

大型本 ( 175 ページ )

ISBN-10 : 4844328476

ISBN-13 : 9784844328476


↓ヘルベチカの歴史!?これは面白そう!!!

Helvetica forever ヘルベチカ・フォーエバー -タイプフェイスをこえて-

著者/訳者:ヴィクトール・マルシー

出版社:ビー・エヌ・エヌ新社( 2009-02-08 )

定価:

Amazon価格:¥ 5,040

単行本(ソフトカバー) ( 160 ページ )

ISBN-10 : 4861006333

ISBN-13 : 9784861006333