Tag Archives: FrameCamera

FrameCamera 再始動!

0
Filed under iPhoneアプリ, Torques
Tagged as ,

あれから5年

もうすぐ5年になるのですが、2010年春、iPhoneもまだ3GSだったころ、Torquesとしてリリースした最初のiPhoneアプリがFrameCameraでした。
FrameCamera 1.x
もともと、ある構想のために作ったアプリなのですが、その夏にバージョンアップしただけで、受託案件が忙しくなり、放置状態となっていました。
今年に入ってから思うところがあり、タイミングを見てフルスクラッチで書き直そうと思ってたところにSwiftという言語が出てきたので、どうせならと、Swiftで書きなおしたのがFrameCamera 2.0です!
FrameCamera-icon-bordered

2.0!

といっても、2.0はまずは前バージョンと同等の機能をつくるのに精一杯で、新機能はほとんどありません。
敢えて挙げるなら、フレーム管理画面を追加した、ということです。
当時は管理画面的なものもなく、最大10枚程度追加できる、という仕組みだったのですが、フレーム管理画面も用意し、今後の機能拡張に備えているのが最大の特徴です。
という2.0をリリースしたのが、10月24日でしたが、諸事情で1週間後に2.1をリリースしました!

2.1!

このバージョンでは撮影後の挙動を調整してすぐにアップし、10月31日にリリースされました!
撮影後、確認無しでカメラロールに保存できる自動保存モードを追加し、また、Dropbox連携を実装して直接Dropboxに保存できるようにしました!
FrameCamera-2.1-export

今後!

このようにすぐ機能を追加できるのはソースコードを見なおしたりしたおかげで、今後もバージョンアップの頻度を上げていきます。
FrameCameraの当初の構想を思い出しつつ、アプリ開発を楽しんでみたいと思います。

思い出話:TwitPic閉鎖

FrameCameraをリリースした2010年当時、Twitterは公式で画像を添付する機能はなく、独自に画像を管理しURLを提供するサービスを使う必要がありました。そこで、FrameCameraではTwitPicというサービスを使っていました。
しかし現在では、Twitterは画像投稿をサポートするようになり、iOSはオフィシャルでTwitterのみならずfacebookへの投稿をサポートしてくれるので、そのあたりは完全にiOSに乗っかる機能としています。
そして、本当に偶然、作りなおし始めた直後にTwitPicのサービス停止がニュースで流れてきたのも何かの縁かもしれません。
Twitpic、9月25日に閉鎖。Twitterからの法的要請が理由 – TechCrunch

というわけで、FrameCameraを、再びよろしくお願い致します。

【AppStoreでFrameCameraを見る】

FrameCamera 1.2 発売しました

0
Filed under FrameCamera, iPhone, iPhoneアプリ
Tagged as , ,

iPhone用カメラアプリ「FrameCamera」FrameCameraの3回目のリリースとなるバージョ ン1.2を申請していましたが、昨日リリースされました。

twitter投稿対応!

1.2では、制作者である自分が欲しかった機 能、twitterへの投稿に対応しました!
投稿のためには設定画面でtwitterアカウントを取得する必要があります。
設定画面の下 部に追加されたアカウント項目を設定します。

また、twitterへの投稿は「保存画像の確認画面」から行うの で、その上部にある「保存画像の確認表示」も「オン」にしておきます。
これで準備は整いました。
撮影後、表示される画面はつぎのようにな るので「Post to Twitter」ボタンを押すとコメント入力欄が表示されます。
twitterへは、ここで入力されたコメントの他にも twitpicへのリンクと #FrameCamera というハッシュタグが追加されます。ハッシュタグは設定画面でon/offを切り替えられます。

買っていただけてる方は是非twitterへの投稿機能をお試しください!

説明動画も更新

操作デモの動画も更新しましたので、ご覧下さい!

twitterへの投稿も説明しています。

iMovieとGarageBandでの動画作成メモ

0
Filed under FrameCamera, Mac
Tagged as , , , ,

FrameCameraFrameCamera (http://www.FrameCamera.com/) の操作デモを作ろうと思い立ち、トライしてみたら、3時間程度でYouTube にアップするところまで出来ました!
ある程度わかっているともうちょっと早くできるかもしれないと思うので、次回の作業のための踏み台メモです。

完成動画

こちらが完成した動画です。

以下では、この動画制作をざっくりと説明していき ます。

やりたかったのは、MacBook ProにFirewireで接続したDVカメラから直でMacに取り込んで、それをiMovieで編集し、BGMはGarageBandで付ける、とい うことでした。
この作業で学んだ最も重要なポイントは、「まずiMovieで編集したあと、GarageBandから読み込み、最後の出力を行う」ということ。
私はFinalCut Proとか、Premiereとか使った経験で「最後の編集は動画編集ソフトで行う」という前提が頭にあったため、ここにハマってしまいました。
とにかく「iMovie→GarageBand→出力」という流れを意識しておけば特に問題ないと思います。

iMovieで記録する

まずは撮影です。
YouTubeに書きだすのが目的なのでわざわざテープに保存とかしません。直接Macに保存します。
「ファイル」メニュー の「カメラから読み込む」を選び、記録します。
私はここで、iMoveでDVカメラ接続に手間取ってしまいました。
なかなか認識されなく て問題が分からず困ってしまいましたが、「システムプロファイラ」というのが「ユーティリティ」フォルダ内にあるので、それでFirewire接続されて いるかどうかを確認したら、しばらく待っていたらiMovieに出てくると思います。
1度くらいiMoveを再起動していると出てくるかもしれま せん。
ちなみに、昔から使っているFirewireケーブルは最近のMacにはつながらなかったので、変換コネクタを用意しておきました。

GeSPEC FireWire800-400 変換アダプタ GS-FW84W

GeSPEC FireWire800-400 変換アダプタ GS-FW84W

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2009-08-04


ざっくり編集

今回は操作デモをつくるので、変種そのものはあまり凝りません。
テンポ感を重視して、ざくざく切って、ぺたぺた繋げていきました。
その上からテロップを載せて編集は完了です。
テロップは「ウィンドウ」メニューから「タ イトル」を選び、タイトルパネルを表示させ、そこからプロジェクト上にドロップして設定します。継続時間を適当に設定し、文字なども調整します。
iMovie の基本的な使い方については、「Mac Fan iMovie ’09 マスターブック」という書籍を参考にしました。

Mac Fan iMovie '09 マスターブック (Mac Fan BOOKS)

著者/訳者:TART DESIGN

出版社:毎日コミュニケーションズ( 2009-05-30 )

定価:

単行本(ソフトカバー) ( 160 ページ )

ISBN-10 : 4839932212

ISBN-13 : 9784839932213


BGMを用意する

次 にBGMを作ります。
GarageBandの基本機能でつくりますが、どうもインストール時にほとんどの音源をインストールしていなかったらし く、どの音源も要インストール状態になっていました。
制作時は、とにかく短時間でアップしてみたい、と考えていたので、追加インストールも面倒に なり、初期設定の音源をランダムで楽器変更し、トラック別にタイミングをずらしたりループ回数を増やしたりしただけで、完成、としました。
これで もそれなりの音楽ができてしまうのがGarageBandのすごいところ。
なんとなくは作れても、それでも一度本とかに目を通して、きちんとすべての操作をマスターしておいたほうが良さそう、とは思いました。

Mac Fan GarageBand '09マスターブック (Mac Fan BOOKS)

著者/訳者:木村 公彦

出版社:毎日コミュニケーションズ( 2009-04-28 )

定価:

単行本(ソフトカバー) ( 264 ページ )

ISBN-10 : 4839932247

ISBN-13 : 9784839932244


動画とBGMのミックス

最初に書いた通り、まずiMovieから出力します。
iMovieの「共有」メニューから「メディアブラウザ」を開 き、適当なサイズで出力します。
このとき出力先とか指定するダイアログが出てきませんが、iMovieのプロジェクトフォルダ内に出力されます。
次 にGarageBandのビデオトラックに先程の動画を取り込みます
GarageBandの右下にあるボタンから「メディアブラウザ」を開きま す。
iMovieのプロジェクトも見えると思いますが、その中に先程出力した動画があるので、それをトラックに追加します。

これで動画の長さを確認しつつ最後のBGMの調整を行います。
GarageBandからのミックスしたものの出力ですが「共 有」メニューから「ムービーからディスクに書き出し」を選び、「最高」品質で書きだします。
これでとりあえずMac上ではBGMと動画がミックス されたmovファイルが生成されます。

YouTubeにアップする前に

ここまででうまくいったと思いきや、最後にちょっとハマったのが、この動画ではYouTube上で見たときに、GarageBandでつけたBGMが無くなっている現象。
movファイルってデータはルー ズな結合をしていることがあったなぁ(BGMは参照としてのみつながっていることがある)、と思い出し、QuickTime Player Xで開いて、m4v形式で書き出したものをアップしたら問題なくなりました!

iMovieもGarageBandももうちょっと機能を勉強しておけば印象がぐっと良くなることがありそうですが、ここは少しずつ勉強と経験を積み重ねていくしかありませんね。

でもまぁ、短時間でここまでのものが公開できるソフトが標準で入っているっていうのはやっぱりMacBook すごい!と言わざるを得ません。

Apple MacBook Pro 2.26GHz 13.3インチ MB990J/A

Apple MacBook Pro 2.26GHz 13.3インチ MB990J/A

定価:¥ 138,651

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2009-06-10



[AD]

↓この本ならiMovieとGarageBandの連携が書かれていそうですね。

iLife '09 Perfect Manual

著者/訳者:村上 弘子 白瀧 由裕 井村 克也

出版社:ソーテック社( 2009-04-18 )

定価:

単行本 ( 319 ページ )

ISBN-10 : 4881666827

ISBN-13 : 9784881666821


↓しかしXactiとか安いですね!これならもっと頻繁に動画撮るかも!(持っているのは10年くらい前のminiDVカメラなんで…)

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti ザクティ DMX-CG11 ホワイト DMX-CG11(W)

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti ザクティ DMX-CG11 ホワイト DMX-CG11(W)

定価:¥ 30,651

カテゴリ:Camera

発売日:2009-09-11


FrameCamera 1.1 発売しました

0
Filed under FrameCamera, iPhone, iPhoneアプリ
Tagged as , ,

iPhone用カメラアプリ「FrameCameraFrameCamera」の2回目のリリースとなるバージョン1.1をリリースしました。
大きな機能強化となるバージョンアップで、基本的な使い勝手を向上しました。

フレーム画像保存機能追加!

まず一番大きな変更点は、アプリ再起動後に前回の状態に復元するようにしたこ とです。
今までは読み込んだフレームはアプリを終了させると、次回起動時にはなくなっていましたが、1.1では、一度読み込んだフレーム画像はア プリ内に最大5枚保存しておけるようにしました。
5枚以上保存すると、一番古いものから消えていく、という仕様は前回と変わりません。
これで、誕生日に”Happy Birthday!”フレームを毎回読み込み直す必要はなくなりました!

設定画面追加!

2番目の変更点は、「設定画面」を追加です。

左下の[i]ボタンを押したあと、「アバウト画面」か「各種設定」か選べるようにし、「各種設定」を押すことで設定画面を開けます。
この設定画面では、アプリ内に読み込んだ画像の一括削除もできるようになっています。

その他の追加機能

その他の追加機能は下記の通りです。

  • 起動時のTipsの非表示設定ができるようになりました。
  • 撮影後の確認画面の非表示設定ができる ようになりました。
  • アプリ内の基本フレームを8枚にし、追加フレームを最大5枚まで読み込めるようにしました。
  • 撮影時の画像サイズを変更できるようにしました。

特に「画像サイズ」設定は、撮影した画像をメールで添付したいときに便利ですし、小さく設定しておけば保存時間が若干短くなると思います。

是非遊んでみてください!

今後、機能追加時に値段を上げることを考えていますが、今のところお値段は据え置き230円です!
公式ライブラリにフレームも追加しています。

是非アプリを購入し遊んでみてください!FrameCamera


[AD]

↓こういうのを使うとまたさらに違った写真が撮れそう!

↓iPhone用USBコネクタ。ケーブル巻き取り式なので重宝しそう。