Tag Archives: FlashDevelop

FlashDevelopでUTF-8

0
Filed under Flash, FlashDevelop
Tagged as ,

UTF-8のファイルがうまく開けない

FlashDevelopでUTF-8のファイルがうまく開けないことがある。
実際には、BOMが無かったりするのが原因ではないのかと思います。
しかし、こういう場合「このファイルはUnicodeであることは間違いないんだよ!いちいち文字化けして面倒…。」と思うことが多いのではないでしょうか。(自分の場合、このパターンです)

解決策

FlashDevelopでは文字コードをうまく判別できなかった場合、通常のテキストファイル(8bit)として開いてしまうのが文字化けの原因。
うまく判別できなかったらUTF-8で開いて欲しい、という設定は以下のようにしてできます。
[Tools]→[Program Settings…]で開くダイアログの”Fallback CodePage”を”UTF-8″にします。
FlashDevelop_FallbacCodepage
Flash関係では文字を扱う場合UTF-8が基本だし、たいていの場合これで問題ないのではないでしょうか。

[AD]

Unicode標準入門

著者/訳者:トニー グラハム

出版社:翔泳社( 2001-05-30 )

定価:

大型本 ( 455 ページ )

ISBN-10 : 4798100307

ISBN-13 : 9784798100302


FlashDevelop 3.0.3

0
Filed under Flash, FlashDevelop
Tagged as ,

3.0.3

またもやウカウカしている間にFlash Developの最新版(3.0.3 RTM)がリリースされたようです。

詳細は馬鹿全さんがまとめておられるので、ここを読むと良いですね。

String 内での補間

数ある機能アップの中で気になったのは一つ。「String 内での補間ができるようになった」ということ。
これは便利だ。

その他

他にも、ASClassWizardというクラスウィザードが加わったりしたらしいですが、コンストラクタとかはスニペットで解決できるし、特に必要性を感じないなぁ。
これを実装するよりも、HTML, JSのプロジェクト対応を先にして欲しかった。

FlashDevelop 3.0.2

0
Filed under Flash, FlashDevelop
Tagged as ,

なんか、FlashDevelopに関するエントリをアップすると、即座にアップデートされる気がする。
実は3.0.1の時、どうせまたすぐにアップデートされるよ、と思いつつちょっと待っていたのですが、なかなかアップデートされず、エントリをアップするのを保留していました。
ですが、、、
3.0.2、出ました!

今回の変更点

今回の変更点は次のようになっています。

  • Find and replace regex engine fixed
  • TraceManager now resist message flooding
  • Start Menu group creation is now optional
  • Script errors are now ignored by the browser control
  • Completion now shows local “Class” vars after new keyword
  • Option added to generarate code always with access modifiers
  • Option added to disable haXe compiler based completion
  • Option added to disable the find text updating on F3
  • Other small completion and UI bug fixes

検索置換エンジン周りが修正されたり、3.0.1に上がったときの変更よりはいろいろと修正されているようなので、これは入れた方が良さそうですね。

FlashDevelop 3.0.1

0
Filed under Flash, FlashDevelop
Tagged as ,

FlashDevelopの最新版として、3.0.1 RTMが6月22日にリリースされていたので、アップデートしてみました。

3.0.0 RC2以降なら上書きインストール可能らしいので、上書きインストールしてみましたが、各種設定をそのまま引き継ぎ全く問題なく作業が出来ます。

変更点は?

3.0.0からはの変更点は以下の5つのようです。

  • SWC …rest argument extraction bug fix + regenerated intrinsics
  • FDZ files now update the already installed DLL files after restart
  • Completion list position fix when the list is shown on the far right
  • Added restart menu item to the File menu for easy restarting
  • Line commenting and block commenting can now be toggled

見た目に大きな変更点はファイルメニューに「restart」が追加されたことぐらいで、あまり大きな機能拡張はありません。(だから0.0.1のマイナーアップデートなのかもしれませんが)
FlashDevelop 3.0.1 - restart
ブロックコメントの使い勝手も、私の手には余りフィットしない感じです。ラインコメントの方が安心してトグルできます。
…rest引数周りで困っていなければ、特に急いでアップデートする必要もなさそうです。