Tag Archives: Firefox

Firefoxでレスポンシブデザインを確認する方法

0
Filed under Firefox
Tagged as , ,

レスポンシブデザインビュー

今までPCのメインブラウザをFirefoxにしていて、ちょっとウェブデザイン的なこともやったりしていたのですが、これは知らなかった!!
「レスポンシブデザインビュー」!!
Firefox Responsive Design View
ウィンドウのサイズを変えることなくレスポンシブデザインを確認できる機能です。
結局ウィンドウを拡大縮小させればいいから、特に探したりしてませんでした。。
でも、レスポンシブデザインを実装しているとき、別の普通に見ているページまでリサイズしてしまったりするので面倒に感じていたり、場合によっては別ウィンドウで開いていたりしていたのですが、、まさか標準でこんな機能があったなんて!
ショートカットは、⌘ + ⌥ + M、コマンド オプション えむ!
レッツ!チェック、レスポンシブデザイン!

wmode 再び!

0
Filed under Flash, トラブルシューティング
Tagged as , , ,

鬼門のwmode

“wmode”、Flashを使った仕事をしている方なら一度は悩まされた経験があるのではないでしょうか。
Flashの出力ファイルであるswfをhtmlにエンベッドするときに指定するパラメータの一つです。

Firefox 3.6

ところで最近、Firefox 3.6にアップデートされて、 Flash上でマウスホイールによるウィンドウスクロールができなくなってしまいました。
とある案件でこの問題が浮上してきて困りましたが、知り合いが調査してくれた結果、回避方法が分かりました。
しかしその回避方法とは「wmodeの設定で”window”以外にする」というもの。

うわー!

出た!

wmode!!

ただ、今までは「wmodeを”window”以外にすると日本語入力が出来ない」という致命的なFXXKINGバグがありましたが、その時はwmodeを他のもの(“opaque” か”transparent”)に変えて対応してきました。

ところが、今回はその逆です。
つまり、日本語入力が必要かつ、Firefox3.6でフルスクリーンFlashでFlash上でマウスホイールによるスクロール欲しい、となったらアウトです!

幸い、今回の案件では日本語入力が必要ないものだったのでwmode変更で対応出来ました。
あと、Scroll on FlashというFirefoxアドオンによる回避方法もあるようですが、Windowsでしか使えない上に、サイト閲覧者にこれをインストールしろ、とは言えないですよね。

Flash Player 10.1! 早く!

ところで、Flash Player 10.1のベータ版が配布されています。
kamijoさんもblogに書かれていますが、新機能はよく分からない。

そこで、期待しないでリリースノート(PDF)を見てたら、Fixed Issuesの中に驚きの一文を発見しました!

Can’t input Japanese characters in text field if wmode “opaque” or “transparent” is set true except IE.

おぉ!!!
これは!!Flash Player 10.1では、wmodeの指定と日本語入力の問題が直る!ということです!(よね?)

ってか、やっぱり(ブラウザの問題ではなくて)Flash Playerのバグだったのか!一体どれくらいの人がこのバグに悩まされていたり、仕様変更を余儀なくされていたのか!と大崎に向かって言いたいところですよ。
一般公開はまだなのですが、バグ修正分だけはさっさとリリースして欲しいです!

こういうバグを何年も放置しているものはやっぱりiPxxには載せられないよね。
クパチーノで「この致命的なバグリストを直すまでは載せられない」とでも言われたのかな?というぐらい、 Flash Player 10.1では結構真剣にデバッグされているような気がする。
あと、IDE側もいろいろと直したり、基本機能の改善を行って欲しいです。iPhoneアプリ書き出せるとか、追加機能はその後だよ!


[AD]

↓MySQLを使おうとしているのですが、最初にどこまで考えて作ったらいいのか分からない。この本とか参考になるのかな?

MySQLによるタフなサイトの作り方

著者/訳者:佐藤 真人 桑野 章弘 岡田 達典 大黒 圭祐

出版社:ソフトバンククリエイティブ( 2009-09-17 )

定価:

Amazon価格:¥ 3,456

大型本 ( 408 ページ )

ISBN-10 : 4797353937

ISBN-13 : 9784797353938


↓PixelmatorはMac OS Xで使えるPhotoshop的画像エディタ。現在絶賛試用中!PSDファイル開けるし、ショートカットもかなり同じだし、Elementsよりこっちがいいかもしれない。

ピクセルメーター

ピクセルメーター

定価:¥ 9,236

カテゴリ:CD-ROM

発売日:2009-07-30