Tag Archives: apache

php.iniに気をつけろ!

0
Filed under トラブルシューティング
Tagged as , ,

localhostで使っているapacheの設定がどこかおかしいらしくて、HTMLでUTF-8に設定しても強制的にShift-JISになる現象が発生していて困っていた。
Firefox + Live HTTP headersで調べてみても、Shift-JISが帰ってきていることは確かなのです。
しばらく放って置いたのですが、今日、ちょっと時間が空いたのと、解決しないとダメな状況になったので追求してみました。

まずはhttpd.conf

設定はhttpd.confにあり、ということで、ここを調査。
でも、AddDefaultCharsetは設定していない。
ちがうのかー。

次は.htaccess

ということで、どこかローカルで設定してしまっているのかな?と.htaccessを調べた。
でも同じディレクトリには.htaccessは無い。
途中のディレクトリに隠れているかも?ということで、ルートディレクトリに置いてみた。
しかし、変わらず!
いっそのこと、逆に、.htaccessを置いて、そこでUTF-8にしてしまおうか?と泥沼な対応となるのは分かっているのですが、トライしてみた。
テストしているhtmlのあるディレクトリに、AddDefaultCharset UTF-8 と書いた.htaccessを置いて、apacheを再起動してみた。
しかし!これでもダメ!何?!何なのいったい!
と発狂寸前になるが、冷静に考えると、こういう設定を書き換えたモノをもう一つ思い出した。

php.iniがいたね

それが、PHPの初期設定ファイルであるphp.ini

あー、ありました。怪しいところが。
PHPの勉強にと、ある本を見ながら盲目的に設定していたところが超怪しい。
mbstring.internal_encoding = SJIS
mbstring.http_output = SJIS

上記の2行をコメントアウトして、apache再起動!
これで直りました。とさ。


[AD]

↓がっかり度はこのくらい orz

ORZアシュトレイ WH AR-991WH

ORZアシュトレイ WH AR-991WH

定価:¥ 1,026

カテゴリ:ホーム&キッチン


↓先生、がっかり orz

ラジオCD“スウィートジャンクション”バイパスシリーズ『先生、がっかり orz』 / Array / CD ( Music )

イーエス・エンターテインメント( 2008-05-02 )

定価: ( 中古価格 ¥ 1,207 より )