Tag Archives: Alcatraz

Xcode 7.1にAlcatrazを入れる

0
Filed under Xcode
Tagged as ,

Xcodeのパッケージ管理プラグインであるAlcatrazですが、以前は簡単にインストールできた気がしたのですが最近のXcode 7.1だとうまくいかなかったので、インストールできた手順をメモしておきます。
Alcatraz The package manager for Xcode

Alcatrazのページに書かれている方法

公式サイトに書かれている手順は次のようになります。

$ curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/supermarin/Alcatraz/deploy/Scripts/install.sh | sh

これがうまく動けば問題ないのですが、インストールは完了してXcodeを再起動しても、私の環境では表示されませんでした。

そこで探して見つけたのが、Alcatrazのgithub issueでのやりとりです。
jpincheira氏の書かれているやり方で多くの人が成功しているようです。
https://github.com/alcatraz/Alcatraz/issues/365#issuecomment-151207570

その手順は下記のようなものです。

$ cd ~/Library/Application Support/Developer/Shared/Xcode/Plug-ins
$ wget https://github.com/supermarin/Alcatraz/releases/download/1.1.10/Alcatraz.tar.gz --no-check-certificate
$ tar xzvf Alcatraz.tar.gz

ただ、自分の環境ではwgetが入っていなかったので、代わりにcurlコマンドでダウンロードする手順を下記にまとめます。

$ cd ~/Library/Application Support/Developer/Shared/Xcode/Plug-ins
$ curl -fLO https://github.com/alcatraz/Alcatraz/releases/download/1.1.13/Alcatraz.tar.gz
$ tar xzvf Alcatraz.tar.gz

リリース情報は下記にあるのですが、2015-11-26現在の最新版は1.1.13ですので、これを入れました。
https://github.com/alcatraz/Alcatraz/releases/
もっと新しいバージョンが有る場合はURLを変更して対応してください。

もう一息

以上で、Xcodeを再起動すれば、インストールされるはずですが、私の環境ではまだこれでもXcodeから見ることができませでした。
上記のgithub issueの続きに書かれている下記のEvanLu氏のコメントを参考に、設定をクリアしてからXcodeを立ち上げ直したらインストールできました。
EvanLu氏のコメント
https://github.com/alcatraz/Alcatraz/issues/365#issuecomment-151404915

$ defaults delete com.apple.dt.Xcode DVTPlugInManagerNonApplePlugIns-Xcode-7.1

とりあえずいれたパッケージ

とりあえず前に入れていた、コメントを簡単に記入できるをVVDocumenterを有効にしてみた。
https://github.com/onevcat/VVDocumenter-Xcode
VVDocumenter
他におすすめがあれば教えて下さい!