Tag Archives: 地震

寄付

0
Filed under Music, その他
Tagged as , ,

Money makes you happyphoto © 2011 Howard Lake | more info (via: Wylio)

赤十字:ゆうちょで現金を寄付

上記サイトから今回の震災に関する義援金振替口座をコピペしました。
ATMからでは手数料がかかるので、それがいやな方は窓口で手続きしましょう。

災害名 救援団体 振替口座番号 取扱期間
東北地方太平洋沖地震災害・長野県北部地震災害 中央共同募金会東北関東大震災義援金 00170-6-518 H23.3.14〜H23.9.30
日本赤十字社東北関東大震災義援金
※地域を特定せずに寄付したい場合はこちら
00140-8-507
東北地方太平洋沖地震災害 八戸市災害対策本部(青森県) 00150-5-670 H23.3.28〜H24.3.30
おいらせ町災害対策本部(青森県) 00160-3-663 H23.3.25〜H23.9.30
岩手県災害義援金募集委員会 00100-2-552 H23.3.15〜H24.3.30
宮城県災害対策本部 00170-0-526 H23.3.14〜H24.3.13
東松島市災害対策本部(宮城県) 00110-1-650 H23.3.24〜H23.9.30
福島県災害対策本部 00160-3-533 H23.3.15〜H23.9.30
栃木県災害対策本部事務局 00100-2-626 H23.3.24〜H24.3.30
那須町災害対策本部(栃木県) 00150-4-565 H23.3.22〜H23.9.30
茨城県災害対策本部 00140-2-638 H23.3.24〜H24.3.30
常陸大宮市東北関東大震災対策本部(茨城県) 00190-9-641
千葉県災害対策本部 00170-4-615 H23.3.22〜H23.9.30
旭市災害義援金(千葉県) 00190-4-577 H23.3.22〜H24.3.30
長野県北部地震災害 十日町市長野北部地震義援金(長野県) 00160-3-582 H23.3.22〜H23.9.30
栄村震災義援金(長野県) 00110-1-601 H23.3.22〜H24.3.30

先日、私も寄付してきました!
こういう口座に振り込むという形の寄付は初めてでした。

窓口で振り込んだときには、この半券が返ってきます。赤十字への寄附は所得税控除の対象となるのですが、その証明書となりますので、必要な人は大事に取っておきましょう。
あと、意気込んで振替用紙に書いて持っていったら、窓口横に口座番号とか書かれた用紙が準備してありました!

これ使ったら便利ですし、間違いがありませんね!

国境なき医師団日本:現金を寄付

現場で頑張っておられる医師の活動を助けたい場合は、「国境なき医師団」に寄付をするのもいいかもしれません。

iTunesのアルバム

iTunes Storeでもいくつかのアルバムが、アルバムの収益を全て寄付するということで公開しています。
最近iTunesで音楽を買わなくなっていたのですが、寄附と名のつくものはかたっぱしからガツガツ購入してみました!


「Songs for Japan」1,500円



Songs for Japan - Various 「Songs for Japan」

企画に賛同したアーティストの38曲が入って1500円です。
このアルバムの売上のうち、Appleやアーティストの収益が寄付されます。


「アイのうた」3,000円



アイのうた~東日本大震災チャリティ・アルバム - Various Artists「アイのうた~東日本大震災チャリティ・アルバム」

こちらは日本のアーティストで全79曲!!
エレカシあり、聖子ちゃんあり、チャゲアスあり、まなかなあり、と、本当にいろいろな歌手が参加しています。
ちょっと雑多すぎる感じですが、まぁ、気になっていた曲とかもあったので、募金箱にお金を入れる感覚で購入しました。
2011年4月2日(土)から9月30日(金)までの期間限定配信です。


「おとぎふと」750円



おとぎふと - ベイシスケイプ「おとぎふと – ベイシスケイプ」

ゲームサウンドを専門とする音楽クリエイター集団「ベイシスケイプ」さんもアルバム「おとぎふと」をリリースされました。
クリエイターさん一人一曲で、全6曲!これは買い!!


「ガンバレ、ニッポン / Japon, mon amour」900円

Rambling Recordsによるチャリティーアルバム。フランスのミュージシャン、アーティストによるチャリティーソングが全31曲!
『音楽を通じて日本の未来への勇気と希望を・・・。』

弊社への収益はすべて、被災者支援の義援金として 日本赤十字社に寄付いたします。
─────
『音楽を通じて日本の未来への勇気と希望を・・・。』 チャリティーとして賛同いただいたフランスのミュージシャン、アーティストばかりを収録した配信限定チャリティー・アルバム。【期間限定】



ガンバレ、ニッポン / Japon, mon amour「ガンバレ、ニッポン / Japon, mon amour」

いい感じの曲が31曲入っていて、これで900円は安い!迷うこと無く即購入!!
そして買って聞いたのですが、これ普通にかなりいいですよ!!これが900円は激安ーー!!


「One Heart Japan 2011 Vol.1/2」900円

One Heart Japanというプロジェクトで企画されたアルバムがリリースされました。

当企画の売上金よりapple及びアグリゲーターの配信手数料を引いた全利益を被災地支援のための募金にまわします。音楽を通じての被災地支援にぜひご賛同ください。



One Heart Japan 2011 Vol. 1 - Various Artists「One Heart Japan 2011 Vol. 1」



One Heart Japan 2011 Vol.2 - Various Artists「One Heart Japan 2011 Vol. 2」


「かぞえうた」200円

Mr.Childrenも「かぞえうた」という曲をリリースしました。


かぞえうた - Single - Mr.Children「かぞえうた」

この曲の収益は、救命・救援、そして復興支援の活動資金として、ap bank Fund for Japan へ寄付されるようです。


「You & Me」200円

Superflyもオリジナル曲を作って公開しています。


You & Me - Single - Superfly「You & Me」

こちらも曲の売上金は義援金として寄付するとのこと。


「ジェットコースターラブ」200円

KARAも元々予定していたシングル「ジェットコースターラブ」の収益を寄付するとのことです!(ニュースページへのリンク)

■KARA日本大地震被害復旧のためにニューシングル収益全額寄付 2011/03/15
寄付金は「ジェットコースターラブ」で発生するKARAと所属会社DSP mediaの印税収益全部だ。 この寄付金はKARAの日本流通社ユニバーサル ジャパンを通じて公信力あるスローガン機関に任せて、被害者たちを助けるのに使われる予定だ。



ジェットコースターラブ - Single - KARA「ジェットコースターラブ」

うーん、もともとリリース予定のものをチャリティー化するってすごい!


「Hold On」150円

これはR&BレーベルのSTAR BASE所属のアーティストによるチャリティーソングです。


Hold On - Single - Elisha La' Verne, Matt Cab, Chrishan, Atozzio, Jordyn Taylor, Kyle Christopher, Jackie Boyz, Razah & Jamillions「Hold On」


「誰かのために」200円

AKB48も「誰かのために」という曲を再録し、チャリティーソングとして配信を始めました!

この度、『こういう時だからこそ、”誰かのために”を聴きたい』というファンの方々からの強い要望もあり、震災被害にあった皆さんを元気づける曲として、配信限定チャリティソングとして再録音いたしました。本楽曲ダウンロードによる収益金の全ては、義援金として寄付させていただきます。



誰かのために -What can I do for someone?-<支援ソング> - Single - AKB48「誰かのために -What can I do for someone?-<支援ソング>」


[AD]

↓少額ですが寄付行為していたら、未来の為のお金の有効な使い道とか考えるきっかけとなってきています。限られたお金をどう使えば有効なのか、とかもうちょっと勉強したくなってきました。

「社会を変える」お金の使い方――投票としての寄付 投資としての寄付

著者/訳者:駒崎弘樹

出版社:英治出版( 2010-12-17 )

定価:

Amazon価格:¥ 1,728

単行本(ソフトカバー) ( 296 ページ )

ISBN-10 : 4862760821

ISBN-13 : 9784862760821


↓寄付から発展して社会貢献とか調べていたら、「社会起業家」というキーワードに行き着いた。『人助け+ビジネス=社会起業家』ということらしい。

人を助けて仕事を創る 社会起業家の教科書

著者/訳者:山本 繁

出版社:ティー・オーエンタテインメント( 2010-06-05 )

定価:

Amazon価格:¥ 1,728

単行本(ソフトカバー) ( 200 ページ )

ISBN-10 : 4904376242

ISBN-13 : 9784904376249


20110311 東北地方太平洋沖地震関連メモ

0
Filed under iPhone, ウェブサービス
Tagged as , ,

地震で被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
被災地の方々の無事と早い復旧をお祈りいたします。

KYODO NEWS DISTRIBUTED BY AP

KYODO NEWS DISTRIBUTED BY AP


※このエントリは随時更新していきます

一般的な情報

ニュースポータルリンク

2011年3月11日午後2時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM8.8の地震が発生。
津波、火災などにより広範囲で大きな被害。

概要

現在の放射能濃度情報

Ustream

NHK等はしばらく番組をUstreamで配信していました。(現在終了)
インターネット回線のほうが便利なこともあるということで、今後の災害対策のためにもいろいろな対応を考えたいですね。(もちろん、電気が通じないうちはラジオが便利だったり、いろいろなケースがあります)

安否確認

NTT東日本/NTT西日本


電話番号をキーに、伝言の他に、画像や音声、動画を登録できる。伝言は48時間保存される。パスワードロックも可。

Google


名前で検索できる。名前の一部からでも、Googleの検索エンジン技術でいい感じに検索してくれる。

各キャリア災害伝言板

iPhoneユーザーはアプリから

iPhoneは上記サイトから情報を「登録」できません。急遽リリースされた「災害用伝言板」アプリをダウンロードして使用してください。3G回線でないと使えないので、「設定」から「WiFi」をOFFにして立ち上げてください。

災害用伝言板 1.00
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料 App
更新: 2011/03/11

iPhoneiPhone

Twitter情報

地震関連Twitterハッシュタグ

地震関連情報

ITインフラ関連

FON

FONは3月11日、日本のFONアクセスポイント“FON_FREE_INTERNET”をFONメンバー以外にも無料開放することを発表。

「Japanse Foneros geven gratis toegang tijdens Tsunami ramp」より

ソフトバンクWi-Fiスポット

ソフトバンクモバイル株式会社は、東北地方太平洋沖地震に伴い、公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」を無料で開放。

ソフトバンクメール無料

ソフトバンクの全ての皆様の全てのメールを一週間無料にしたいと思います。詳細は、後ほど。被災し亡くなられた全ての方々の冥福と生きておられる方々の幸運をお祈りいたします。
@masason

その他の情報

住友生命保険

住友生命保険は12日、東日本巨大地震と長野県北部の地震の被災者に対し、死亡保険金や入院・通院給付金を全額支払う特別措置を実施すると発表。
保険契約には、大規模地震などの場合に保険金支払いなどを免除または削減できる「免責条項」があるが、今回は適用しない。
時事ドットコム:災害免責は適用せず=住友生命

考えたこと、感じたこと

情報が大事!

地震発生時、杉並区に家がある私は、打ち合わせで渋谷区まで出ていました。
家にいるはずの妻、娘らと連絡が取れず、急いで打ち合わせを終わらせてもらい、外に出たところで、偶然止まった降車中のタクシーを拾うことができました。しかし、家に返るまでの1時間半、全く連絡がつきませんでした。
幸いなことに、私の家族は無事でしたが、情報が命取りになる。情報がないばかりに不要な行動を起こす。それを身を持って知りました。
電話、ケータイメール、SMSはパンクしまくりで、結局使い物になりませんでしたが、Twitterが使えたのがとても印象的。
もともとインターネットとは災害対策、非常時対策として有効な仕組みとして設計されているので、その有用性が改めて確認できたと思います。
自分の親とか、離れて暮らす兄弟、親戚ともTwitterがあれば早めに安否確認がとれたかな、と思います。

スマートフォン

iPhoneユーザーなのですが、災害伝言板に情報を登録できないことを知ったのは、地震発生後。
地震から半日後、災害用伝言板アプリがリリースされました!
発生から作成したのでしょか!?すごいです。
他のキャリア、スマートフォンでは使えたのでしょうか?それが心配です。
そういえば、バッテリー切れも危なかった。
スマートフォンを充電できる電池は対災害用として用意しておきたいと痛感。

交通機関

電車はほとんど使えなくなりました。
JRは11日は復旧しないと早めに告知し、都営、地下鉄は、夜になり少しずつ復旧しました。
様々な安全確認を考えたらJRの判断もやむを得ないと思います。
飛行機も離着陸が難しい状況になりました。
道路は、首都高は閉鎖されたりしましたが、下道は少しずつでも動きつづけていました。(私も渋谷から杉並区まで帰れましたし!)
ただ、タクシーに乗れたのはホント運でした。タイミングがずれれば、徒歩で帰るしかありませんでした。また、当日中に帰れない人も私の周りにも多かったです。
そんな中、やはり、バイクと自転車は強いと思いました!
自転車屋では自転車が軒並み売り切れたらしいですし。
災害時の移動手段として自転車をうまく使う方法もアリかな、と思います。放置自転車とかそういうのを駅の何処かにしまいこんでおいて、非常時に使う、とか。コストかかりそうですが。