Tag Archives: コンピュータ

Macの特殊キー記号を覚えてしまおう!

4
Filed under Mac
Tagged as , , ,

Macの特殊キーの記号ってなんかよく分からないと思い込んでしまっていて、なかなか覚えていなかった。が、ちょっと考えてみたら意味があるはずで、過去の経験から「物事の意味を理解すれば、それは大体覚えられるようになる」という知識があったので、ここでしっかり意味を調べてみて、ついでに記号をすぐ読めるように覚えてしまおうと思いました。

⌘:コマンドキー (Command)

Wikipedia – Command keyによると、もともとコマンドキーは、アップルのロゴを使う予定だったのだが、〆切まで2日前のこと、Jobsが「社ロゴの乱用になってしまうから変えよう」と言ったことで、社内デザイナー Susan Kareが新しく記号を探すことになったらしい。
そこで見つけたのがこのマーク[⌘]。
スカンジナビア半島で一般的に観光地のマークとして使用されているものらしいです。(実際の写真→Questions Answered: Part Two (The Nerd Edition) | Hilarity 100

©2006 Simon Wright, Hilarity100

んで、Kareが他の社員にこれいいんじゃないか?と見せたところ、評判も良く決まったとのこと。
まぁ、このマークは、後述する他の特殊キーのマークより参照することが多いですし、現在発売されている日本語キーボードにも刻印されているので分かりやすいですね。

⌃:コントロールキー (Control)

このマークが覚えにくい!のですが、Wikipedia – Control keyによると、伝統的に(Traditional)コントロールキーというのはこのマーク[^]らしい。
“Traditional”とか言われてしまうと、しょうがない。これはこのまま覚えるしか無いようです。

⌥ :オプションキー (Option)

Macのオプションキーは、PCではAltキーに相当するキーです。これは、左から右に進む道が分かれている分岐点で、メインじゃない道を進んでいるイメージでいいじゃないかな、と思います。(これを思いついたのが今日のブログを書くきっかけになりました)

⇧ :シフトキー (Shift)

シフト=ずらす。ということで、矢印[⇧]と考えれば納得出来るマーク。

⇪ :キャプスロックキー (Caps Lock)

用途的にシフト押しっぱなしなので、シフトキーマーク[⇧]を何回も押しているイメージで、これも理解できる。
iPhoneではシフトキーをダブルタップでキャプスロック状態になるのでそのイメージのほうが分かりやすいですね。

⎋ :エスケープキー (Escape)

丸の中から左上に矢印。
ある状態(丸)から抜け出す(escapeする)というイメージですね。
通常、エスケープキーは、キーボードの左上にあるので、そういう感じでも覚えられるかもしれません。([↖]というHomeキーを指す記号もあるので、ちょっと注意が必要です)

HTMLでのUnicode文字コードを直接指定

ちなみに、上記の見出しの記号ですが、Unicodeの記号で存在するものなので、HTMLで文字として出力しています。

&#数値;

数値の部分はUnicodeの文字コードで、xで始まる場合は16進数、そうでない場合は10進数、ということなので、上記の記号についてまとめると、以下のようになります。

記号 名前 Unicode HTML表記
コマンドキー (Command) 0x2318 ⌘
コントロールキー (Control) 0x2303 ⌃
オプションキー (Option) 0x2325 ⌥
シフトキー (Shift) 0x21E7 ⇧
キャプスロックキー (Caps Lock) 0x21EA ⇪
エスケープキー (Escape) 0x238B ⎋

うん、いろいろすっきりした!!

追記(2011/01/26):リターンキーの記号

記号 名前 Unicode HTML表記
リターンキー (Return) その1 0x23ce ⏎
リターンキー (Return) その2 0x21a9 ↩

[AD]

↓WEB+DB PRESS plusシリーズに文字コード本が出ていたのですね!これは全プログラマ必携か!

プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

著者/訳者:矢野 啓介

出版社:技術評論社( 2010-02-18 )

定価:

Amazon価格:¥ 2,786

単行本(ソフトカバー) ( 400 ページ )

ISBN-10 : 477414164X

ISBN-13 : 9784774141640


↓第1部 ロジカル・シンキング(垂直思考)内の「1人でできること・できないこと」という項目とか気になる!

これからの思考の教科書 ~論理、直感、統合ー現場に必要な3つの考え方~

著者/訳者:酒井 穣

出版社:ビジネス社( 2010-09-28 )

定価:

Amazon価格:¥ 1,404

単行本(ソフトカバー) ( 222 ページ )

ISBN-10 : 4828415904

ISBN-13 : 9784828415901


↓マウスを買ったらあわせて買いたい。MacBook Proのパームレストの熱から逃げられる!

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

定価:¥ 6,994

Amazon価格:¥ 17,500

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2009-10-31


Palmの歴史(日本編)「Project Palm 2」

0
Filed under iPhone, iPhoneアプリ,
Tagged as , , , ,

「Project Palm 1 ProjectPalm1 に引き続き 「Project Palm 2 ProjectPalm2も購入し読み終えました!
※前作の感想エントリはこちら

日本でのPalm

前作では、ジェフ・ホーキンス氏がハンドスプリング社を立ち上げるところまで話が進んでいたわけで、どうして2作目が必要なのか、若干理解出来ませんでしたが、購入し、表紙を見て納得しました!
そうでした!前作ではPalmが日本でどのように扱われたかについては全く触れられていませんでした!そうです!日本のPalmユーザーでその名を知らなければモグリに違いない、という方、J-OS作者の山田さんです!

J-OS、本当にお世話になりました!

J-OSを使っていたし、ある程度コミュニティの情報を追い続けていたのですが、山田さん本人については全く知りませんでした!
そんな自分みたいな人だと、本書を読んだら本当に驚きます。J-OSは、山田さんが文字通り人生を賭けて作っていた物だったと知ることになるのですから!
山田さんの苦悩と熱い思いから始まり、その他の開発者の思い、そして、IBMによるPalmマシン WorkPadやSonyのPalmマシン CLIEについても、その生い立ちまでたっぷりと言及されています!
イケショップモバイルプラザの店長さんの話、とか、日本人でPalmユーザなら盛り上がらないわけです!
内容も前作以上にページ数が増えて、1310ページ!
Palmユーザー必読アプリですよ!→App Storeで見る!

続きに超期待!

「あとがき」によると、その後の「最終巻」Project Palm 3 がでるらしい。本編ではなくエピローグである、ということですが、これも是非iPhoneアプリ版でも出して欲しい!期待しています!

PalmOS関連ウェブサイトの今

ちょっと気になっていくつかのウェブサイトを見て回りました。

Hacker Dude-san’s Page

http://simple-palm.com/
J-OS作者の山田達司さんのサイト
去年Palm Preを入手されたようです!元気なようでなにより!

PalmFan

http://www.palmfan.com/
今も健在!そうか、Palm PreとかwebOSで動作するアプリとかの情報はまだ有効ですものね。

CLIE

なんとCLIEのページは顕在!!!
http://www.sony.jp/CLIE/
あー、ウェブ見てると、この全部入りでスタイリッシュなPalm、PEG-TH55が欲しくなってくる!!

SONY CLIE PEG-TH55-B (エグゼブラック)

SONY CLIE PEG-TH55-B (エグゼブラック)

Amazon価格:¥ 45,990

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2004-02-14



↑これ、カメラ内蔵だし、wifi対応だし!って、iPhone持ってるのになぁ。不思議な魅力があるよ、Palmは!iPhoneとPalm、どうやれば共存するんだろう?誰かアイディアを!!w

おまけ

p.834ですが、”Palmscape”と表記すべきところ を”Palmscpae” とtypoされている。
こういうのあとから直してアプリのアップデートとか出来るのかな?
そういうtypoの修正とかできるのが書籍アプリの特徴なのだから是非アップ デートして欲しい!


[AD]

↓ロブ灰谷氏へのインタビュー記事とか載っているらしい!Palm総決算として持っておくべきか!

Palm Magazine Vol.25 永久保存版 (アスキームック)

出版社:アスキー( 2006-03-28 )

定価:

大型本 ( 160 ページ )

ISBN-10 : 4756147461

ISBN-13 : 9784756147462


↓目次を見ると”PalmPilotノートブック”という項目(p.155)がある!?

Make: Technology on Your Time Volume 02

出版社:オライリー・ジャパン( 2007-03-19 )

定価:

Amazon価格:¥ 1,620

大型本 ( 184 ページ )

ISBN-10 : 4873113180

ISBN-13 : 9784873113180


Palmの歴史を紐解く電子書籍「Project Palm 1」

1
Filed under iPhone, iPhoneアプリ,
Tagged as , , , ,

iPhone/iPod touchアプリで「Project Palm 1」という電子書籍アプリがあり、購入して読了しました。

Palmと私

私も当時、Palm Pilot Professionalを買い、その後2台目としてPalm Vxを買いました。
残念ながら今は使っていませんが、いろいろなデバイス、コンピュータ等を使っていても、Palmの思想と技術は素晴らしく、特にPalm Vxは名機だった!と今でも断言できます。

by Albertas Agejevas

Sony製のPalm機であるCLIEは、持っていませんでしたが、販売を停止した後、店で見る度に買っておこうかどうしようかずっと悩みました。結局金銭的な問題で買いませんでしたが、買っておいた方が良かったかな、と今でも後悔しています。そして、SonyはバージョンアップはせずともCLIEは発売し続けるべきだったと思っています。

これは面白い!!

で、この「Project Palm 1」ですが、読み始めると、いきなり深刻で重大なシーンで、ジェフがPalmの開発を決意する場面で始まります。

シナリオ関係の専門用語で「ホットスタート」という表現手法で、こういうテクニックを駆使していることからも分かるように、全体的に読みやすい文体で構成されていたり、挿絵も著者のゆるめの手書きでシリアスで堅くなりがちな頭をゆるめてくれます。
それもそのはず、この著者は日本のPalmユーザーなら知らない人はいない「パーム航空」の「機長」さんこと伊藤正宏さんです。また、これは知らなかったのですが、伊藤さんは放送作家でもあるのですね!演出に長けているわけです。
本書では、ジェフの生い立ちから会社の事情、業界の事情など膨大な調査と取材に基づいて書かれており、他では読めない内容ばかりで本当に面白い。
Palmは出始めの頃から知っていたし好きだったけど、まだ大学生だった自分には会社のこととかコンピュータ業界のことも詳しくなかった。それが今読み返して、当時の裏側はこうなっていたのか!と驚くことばかり。
Palm好きはもちろん、PDAのこれからが気になる人はもちろん、iPhoneでスマートフォンを使い始めた人とかにも是非読んで欲しい。そして、Palmとその作者ジェフ・ホーキンスの思想とか知って欲しい、と思います。

ジェフ

Palmの生みの親であるジェフ・ホーキンスについてはちょっと興味を持っていたこともあり、5年前に出ていたジェフの著書「考える脳 考えるコンピュータ」は購入して読んでいました。

考える脳 考えるコンピューター

著者/訳者:ジェフ・ホーキンス サンドラ・ブレイクスリー

出版社:ランダムハウス講談社( 2005-03-24 )

定価:

単行本 ( 269 ページ )

ISBN-10 : 4270000600

ISBN-13 : 9784270000601


この本では、ジェフが本来興味があった「脳の仕組み」についてどういうことを考えているのか?が書かれており、Palmとは関係ありません。私もこの本は脳科学というか人工知能系の本として買って読んでいたので、それは期待していませんでした。
ニューラルネットワークとか、GA(遺伝的アルゴリズム)とか、解析技術とかに興味がある人は読んでみると面白いと思います。
この「Project Palm 1」で出てくる魅力的なジェフとは全く違う側面が見えてきます。

PDAとはどうあるべきか

はじめてPalmを使ったときには本当に未来が明るく見えました。HotSyncによるコンピュータとPDAの連携に触れたときの感動は今もはっきり思い出せます。
折りたたみキーボードを購入してからは、打ち合わせとかでも普通に使えました。
Palmを使わなくなったのは常にMacを持ち歩くようになったから。家でも会社でも同じMacを横に置いていたのでPDA は必要なくなったのでした。でもあの使い勝手自体は忘れられませんでした。
去年、遅まきながらiPhoneを買いPalmの使い勝手と頭の中で比較したのですが、iPhoneはPalmがそれまでのPDAに対して作った差ほどの違いはないと思いました。
ネットの接続性のみiPhoneの優位性が目立ちますが、Palmが正常に進化していたら、と想像すると、残念で仕方がない。
「ジェフ vs ジョブズ」の世界とか、もしくは「ジェフ and ジョブズ」の世界とか見てみたいですよね。
ただ、Palm PreのWeb OSはとても気になります。
auあたりから(Androidだけではなく)WebOS搭載スマートフォンも出して欲しい。

電子書籍として

全部で1279ページと、かなり読み応えがありますが、スキップ機能や目次からジャンプできる機能があるので、さくさくと読み進められます。
また、ブックマーク機能もあるので気になる言葉はメモしてブックマークしておくと良いと思います。
この第1巻はジェフがハンドスプリング社を立ち上げ、Visorを発売するところまでですが、この続きは続いてリリース中の「Project Palm 2」で読めるようです。
私も早速購入して続きを読み始めていますが、私も大変お世話になった日本語OSを作ったHacker Dude-sanこと山田達司さんの話になっているようです!
楽しんで読ませていただきます!


[AD]

↓「シンプリー・パーム」は未読。こちらも手に入れて読んでみたい。

シンプリー・パーム―理想のPDAを目指して

著者/訳者:アンドレア バター デビッド ポーグ

出版社:ソフトバンククリエイティブ( 2002-10 )

定価:

単行本 ( 453 ページ )

ISBN-10 : 4797319992

ISBN-13 : 9784797319996


↓天気がいい日に外で読書したいなぁ。とか、最近の妄想アイテム。

コールマン アルミローチェア 170-7644

コールマン アルミローチェア 170-7644

定価:¥ 4,536

カテゴリ:スポーツ用品

発売日:2012-03-08


kibibyte

0
Filed under ComputerScience
Tagged as ,

    そういうことだったのか!

    • 1 kibibyte(KiB) = 2^10 bytes
    • 1 kilobyte(kB) = 1000 bytes

    目から鱗が落ちました!

    カテゴリ:


    KiB

    “KB”と表示するような場所に”KiB”という表記を見ていたことはあったのですが、”colour”と”color”みたいなイギリス英語とアメリカ英語の違いかと思い込んでいました。
    “KiB”って表記はヨーロッパ方面のコンテンツで見ていた気がするし、”KiB”と表記があるところを”kB”に置き換えてみても意味が通じたし。

    kibibyte“は “kilo binary byte” の略らしい。
    “kbB”の方が良いかと思うが、二つ目の”b”がbitと混乱してしまうことを恐れて”i”なのかな。

    Google先生は答えてくれない

    Googleの電卓機能を使ってみましたが、”kibi-” という接頭辞は国際単位系ではないからか答えてくれません。残念~。