Tag Archives: ウェブサービス

Google Maps JavaScript API v3がChromeでボケる問題と対応

0
Filed under Google, ウェブサービス
Tagged as , ,

株式会社トルクスでは、GPS情報などを使って近くのリラクサロンを探せるポータルサイト「relaxin’ リラクシン」を提供しています。
「リラクシン」では、店舗情報を地図上に表示するためにGoogle Maps JavaScript API v3を使っているのですが、先日から何故かChromeで見るとボケて表示されてしまう現象が発生していました。
今回のエントリはその対処方法について、です。
blurry google maps
(↑クリックして等倍で見てください)

実は、、

このパラグラフは読み飛ばしてもらって結構ですが、実は、「リラクシン」のリリース時にも同様のバグが発生していました。
その時にもChromeのみで発生していました。(同じWebKitのSafariでは問題なかった!)
いろいろとchromeのデバッガツールで調査していたら、Twitterの公式ウィジェットの3D関連のCSSと相性が悪いことが判明したので、Twitter公式ウィジェットを使うのをやめた経緯があります。
これは覚書ですが、その問題を引き起こしたTwitterウィジェットのcssは、-webkit-transform:translate3d(0, 0, 0); というようなコードで、基本的にこれでボケるのはブラウザの浮動少数演算の誤差バグで、Twitterは悪くない!実際Safariでは問題発生しないし!と憤慨していました。
まぁ、それはさておき、今回の問題はまたちょっと違うものでした。

同志を探して解決!

今回もChromeのみで発生していたので、前回と同じような現象かと想像していたのですが、若干違っているようで、怪しいDOM要素を消してもGoogle Mapsの表示はボケたまま。
これは怪しいなぁ、と、”blur google maps v3″というキーワードで、期間を最近1ヶ月にして検索して見つけたのが次の情報です。

まさに同じような情報!
根本解決にはいたっていませんが、Google Mapsで呼び出すAPIのバージョンを指定できるので、それでAPIのバージョンを3.5を指定したら直った!と書いてあります。
下記のように呼び出しパラメータを追加することでバージョンを指定できるようです。

1
http://maps.google.com/maps/api/js?v=3.8&sensor=false

これを参考に、自分の環境でテストしてみたら、「3.8でOK、3.9でNG」という結果になりました。
最新バージョンを追いかける理由はあまりないので、とりあえず3.8で固定のまま運営していきたいと思います。

Google Maps APIに関するリンク集

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

[AD]

↓これはかなり面白そう!マピオンの書いた地図システムの作り方!

Mapion・日本一の地図システムの作り方 (Software Design plus)

著者/訳者:株式会社マピオン 山岸 靖典 谷内 栄樹 本城 博昭 長谷川 行雄 中村 和也 松浦 慎平 佐藤 亜矢子

出版社:技術評論社( 2012-09-28 )

定価:

Amazon価格:¥ 2,786

大型本 ( 256 ページ )

ISBN-10 : 4774153257

ISBN-13 : 9784774153254


↓こういう脳内情報を外に出す技術ってなかなか面白いし、実はすごいんじゃない!?

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP

著者/訳者:一刀

出版社:技術評論社( 2004-09 )

定価:

Amazon価格:¥ 1,166

単行本 ( 126 ページ )

ISBN-10 : 4774121258

ISBN-13 : 9784774121253


gumroadにアップしてみた:ハガキ宛名印刷の手順

0
Filed under ウェブサービス
Tagged as , , ,

ハガキ宛名印刷について調査し、まとめたPDFがあるのですが、これをどうやって配布しようかと考えて、とりあえずgumroadにて販売してみます!

ハガキ宛名印刷の手順説明書
ハガキ宛名印刷の手順説明書(サンプルデータ付)250円
https://gumroad.com/l/Qnw

内容について

売っているのは、エクセルとかの表計算ソフトでまとまっている住所録を参考に、ハガキ宛名印刷をするまでの流れを説明するスクリーンショット満載のチュートリアルドキュメント(PDF)です。
Microsoft Office、OpenOffice.orgの2通りのやり方を紹介しています。
Microsoft Office編では、Excelのデータ(.xls)を読み込み、OpenOffice.org編では、OpenOffice.org Calcのデータ(.ods)を読み込みます。
サンプル住所録、サンプルテンプレートも入っていて、とりあえず試してみることが出来ます!

お試しくださいー!

gumroadについて

値段を自由に設定できるのはいいですねー。通貨も自由!
ファイルをアップデートしなおしてもURLは変更しないし便利ですね。

ストレージはAmazonを使っているようですが、場合によっては、アプリとかプロジェクトファイルのバックアップとして使えるかも、とか思いついてしまった。
gumroadの規約とか読み込んでないけど、プログラムとか動画のプロジェクトファイルをアップして、高めの値段を設定しておいて。
とか、どうなんだろ?
そんな危なっかしいことするなら普通にDVDとかに焼くか…。

他の売り場

iBooksも考えたのですが、iPadでしか見られないし、iBooksで有料にすると他で売っちゃいけない規約だし。
しょうがないけど、ちょっと厳しいなぁ、と思う。
他のコンテンツがあったら売ってみたいと思います。


[AD]

↓OpenOffice.orgのマクロ(Basic)について、とは、珍しい!

OpenOfficeマクロプログラミング―「Writer」「Calc」「Base」…OOoをBasicで便利に! (I・O BOOKS)

著者/訳者:宍戸 輝光

出版社:工学社( 2009-10 )

定価:

単行本 ( 159 ページ )

ISBN-10 : 4777514706

ISBN-13 : 9784777514700


↓ルパン三世のBlu-ray。「ルパン8世」パイロット版とか、「ルパン三世 3DCG」パイロット版も入っている!

ルパン三世 Master File [Blu-ray]

販売元:バップ( 2012-03-28 )

定価:¥ 8,424 ( 中古価格 ¥ 3,980 より )

Amazon価格:¥ 4,266

時間:200 分

2 枚組 ( Blu-ray )


XP-Dev.com:リポジトリもクラウドへ!

1
Filed under git, Subversion, ウェブサービス, 仕事ツール
Tagged as , , ,

Gmail以来、各種データをGoogleに預けたり、Dropbox使ったりしてクラウドサービスを恩恵に預かりまくっています。
そして、最近、自宅サーバが壊れたのを機に、バージョン管理もホスティングサービスに依存してみることにしました。

XP-Dev.com

最近使い始めたVCSリポジトリのクラウドサービスは、XP-Dev.com。

200MBのフリープランがあるので、まずはサイズが小さなプロジェクトで試してみました。
フリープランでも、プライベートリポジトリを2つまでは作ることができ、複数アカウントによる使用にも問題ありません。さらにリポジトリと連動したtracもあります!
もちろんオープンにも出来るので、ちょっとしたライブラリやプログラムの開発にも使えますね。
というか、アカウントを作って、リポジトリの設定をちょっと選択すれば出来る簡単さには驚きました。

有料プラン

そして、ちょっと大きめの案件のリポジトリ管理もしたいので、有料プランを使うことにしました。
有料プランはいくつかあるのですが、違いはストレージサイズのみ。
無料プランとの大きな違いはSSLが使えること、ウェブの設定画面に広告がでてこないこと、バックアップされること、です。
一番安価な有料プランはPro Smallというもので、ストレージサイズは2GB。とりあえずこれを使ってみることにしました。

Subversion or Git (or Mercurial)

XP-Dev.comでは、SubversionにGit、さらにMercurialまで使えるのですが、どのバージョン管理システムを使えばいいのでしょうか?
最近はやりのGitも気になるし、Gitも使ってみようかな?と思ったのですが、XP-Dev.comではリポジトリサイズがコストに跳ね返ってくる。そこでちょっとリポジトリサイズについて調べてみたら次のページを見つけました。

Subversion、Mercurialに比べてGitのリポジトリサイズの増えっぷりが怖い!ということで、XP-Dev.comの場合、Subversion(かMercurial)を選ぶのが良さそうですね。
Mercurialが気になる!という方は、下記のMercurialのメリットが並べられた記事も読むといいかもしれません。

年契約で割引!

一番安いプランは$5/monthなのですが、年契約では20%のディスカウントがあり、$48/yearとなります!
支払いはPaypalオンリーなので、注意が必要ですが、Paypalは為替レートにあわせてくれるので、円高の今なら結構安い感じになります。自分の場合、3,787円/年となりました。

Amazon S3へのバックアップオプション

追加料金になりますが、Amazon S3にバックアップするオプションもあります。
しかし、$2/Monthと安いし、年間契約すればディスカウントされて$19.20/Yearとなります。
企業で大きな案件を抱えるときにはこのオプションを使っておくと安心ですね。

結論

XP-Dev.com、超おすすめ!
自分でサーバを管理したり、セットアップする手間を考えたら、安い!安い!
そういう管理の人を雇っていると思ったらほんとうに安い!そしてその辺りのことをしっかり任せられるので、仕事のクォリティも上がる!

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

[AD]

↓お!なんか面白そうな本発見!

ルーター自作でわかるパケットの流れ

著者/訳者:小俣 光之

出版社:技術評論社( 2011-07-09 )

定価:

Amazon価格:¥ 2,030

単行本(ソフトカバー) ( 192 ページ )

ISBN-10 : 4774147451

ISBN-13 : 9784774147451


↓テスト、していますか?

ソフトウェア・テスト PRESS 総集編

著者/訳者:ソフトウェア・テストPRESS編集部 編

出版社:技術評論社( 2011-07-15 )

定価:

大型本 ( 80 ページ )

ISBN-10 : 4774147338

ISBN-13 : 9784774147338


↓iOSアプリでOpenGL使うなら読んでおいたほうがよいかもしれない。

初めてのOpenGL ES

著者/訳者:山下 武志

出版社:オライリージャパン( 2011-07-21 )

定価:

Amazon価格:¥ 3,024

大型本 ( 270 ページ )

ISBN-10 : 4873114969

ISBN-13 : 9784873114965


htc EVOにアプリをインストールしてみた

0
Filed under Android
Tagged as , , , ,

htc EVOで、というか、Android端末でアプリを追加する場合、「マーケット」アプリからAndroid Marketを見てダウンロードしていました。

が、ダウンロードする方法はこれだけではないと知ったので早速試してみました!

クラウド時代のアプリインストール

このインストール方法を知ったときは驚きました!さすがGoogle!ザ・クラウド!という感じです。

Android MarketはPCとかからでも見ることは出来ます。で、そこに「インストール」ボタンがあるのですが、これを押すと、自動的にAndroid端末でダウンロードが始まるのです!

な…
何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ
断じてねえ
もっと恐ろしいものの
片鱗を味わったぜ…

いや、マジで(笑)
既存Androidユーザからしたら「何言ってんの?(=当たり前じゃん!)」と思うのでしょうが、私のようなドップリiOSユーザからしたら「何言ってんの?(=え!?シンクとか必要でしょ?)」って思っていた。
とりあえず、この方法でインストールしている様子をアップしたので見てみてください。

AndroidとPCで同じGoogleアカウントを使う必要があるのですが、両方共同じGmailとか見ていたらそれはすでに同じGoogleアカウントなので、特に何も意識する必要はありません。

ホントに、スマート!
段々Androidに惹かれつつある自分がいます。


[AD]

↓WiMAX使ってると欲しくなる大容量バッテリーとスタイラスのセット!

↓iPhoneとAndroid端末を同時に充電したい人はこれでスッキリ!私も購入!

↓デスクに置いておきたい巻き取り式microUSB-USBケーブル。いっそのこと端末に付属のケーブルはこれにして欲しい。

↓iPhone用ケーブルも巻き取り式にすれば机周りや鞄の中がスッキリ!

↓怪しい(笑)

Androidアプリ怪しい開発術

著者/訳者:嶋崎聡 渡部綾太

出版社:データ・ハウス( 2011-02-24 )

定価:

Amazon価格:¥ 2,700

単行本 ( 287 ページ )

ISBN-10 : 4781700721

ISBN-13 : 9784781700724