Category Archives: WordPress

WordPressに「いいね!」ボタンを貼り付けた

3
Filed under facebook, WordPress
Tagged as ,

去年末からFacebookを(主にソーシャルゲーム使用ですが)使っているのですが、今年に入り、だんだん参加している日本人が増えているのが分かります。
コンテンツが英語ベースであったり、なんだか微妙な文化の差を感じたりもするけど、これが広まったら本当のグローバル化が一気に進むんじゃないかな、と思ったりもします。

FBLikeButton:インストール

で、Facebookの機能として「いいね!(Like)」ボタンというのがあるのですが、これを自分のブログ(WordPress)に貼り付けてみたいと思って付けてみました。
WordPressの充実しているプラグインでとても簡単に付けられました。
参考にしたのは「Facebookの「いいね」ボタンをつけてみたよ | Singer Song iPhone」です。
まぁ、とても簡単で、WordPressのダッシュボードページの「プラグイン」から「新規追加」で”FBLikeButton”を検索し、それをインストールするだけです。
数秒で完了ですよ!

FBLikeButton:設定画面

設定画面は以下のようになっています。

(A) は基本設定で、「記事の上部に付ける」「記事の下部に付ける」「個別投稿に付ける」「個別ページに付ける」「ホームのページにつける」の5つの設定です。
(B) は、見た目の設定で、「ボタンと横のテキストのレイアウト」「幅」「高さ」「Like(いいね!)にするか、Recommend(おすすめ!)にするか」「フォント」「色味」「ボタンを押したユーザーの顔写真を表示するか」「CSSクラス」というものです。
(C) は、(B)で設定したモノのプレビュー画面です。
(D) は、これらの設定を適用するボタンです。


[AD]

↓ SEO的側面も考慮して、ウェブサイトの最適化を図る、ということでウェブ制作者は目を通すべきか。

オプティマイジングWebサイト ―SEO・サーバ・クライアントの最適化技術

著者/訳者:Andrew B. King

出版社:オライリージャパン( 2009-12-19 )

定価:

大型本 ( 424 ページ )

ISBN-10 : 4873114314

ISBN-13 : 9784873114316


↓面白そう!pythonにとらわれず他の言語で実装し直せば2倍勉強になりそう。

リバースエンジニアリング ―Pythonによるバイナリ解析技法 (Art Of Reversing)

著者/訳者:Justin Seitz

出版社:オライリージャパン( 2010-05-22 )

定価:

Amazon価格:¥ 3,456

単行本(ソフトカバー) ( 272 ページ )

ISBN-10 : 4873114489

ISBN-13 : 9784873114484


WordPressのシンタックスハイライト その2

0
Filed under WordPress
Tagged as

シンタックスハイライトプラグインを乗り換える

iG:Syntax HiliterというWordPressプラグインを使っていたのですが、Objective-Cを表示出来なさそうなので、別のWordPressプラグインを使うことにしました。
WP-Syntaxというプラグインです。
HTMLタグを直接書くほうほうになりますが、iGの方も、結局はHTMLモードで書く必要があったし、あまり手間は変わらないかな。
ただ、iG:Syntax Hiliterと同時に使うことは出来なかった(重大なエラーが発生しました、と表示される。おそらくGeSHiの衝突だと思う。)ので、これまで書いてきた記事を直す必要があるので、それは面倒。

WP-Syntaxの記述例。

書き方の例はこんな感じで、HTMLモードで書きます。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
<pre lang="ruby" line="1">
def fact(n)
  if n == 0
    1
  else
    n * fact(n-1)
  end
end
 
puts fact(ARGV[0].to_i)
</ pre>

出力は以下のようになります。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
def fact(n)
  if n == 0
    1
  else
    n * fact(n-1)
  end
end
 
puts fact(ARGV[0].to_i)

ただ、HTMLのpre閉じタグは書き込めないですね。(上記例でも/のあとに空白を入れています)

WordPressの検索プラグイン

上記の理由で、WordPressに一括置換とかツールあるのかな?あれば便利そうだけど。と思い調べて見たら、Search Regexというプラグインがありました!

入れてみましたが、これは便利!
検索してみたら、下記のように一覧でピックアップされて表示されます。

でも、まぁ、iG:Syntax Hiliterからの乗り換えの用途に、一括置換は難しい(怖い)ので、検索してからちまちまと変えていきますが。

しかし、WordPressのプラグインって、ホント何でもあるなぁ。
まさに集合知


[AD]

↓タイトルに「プラグインの作成まで」とあるのが気になる!PHPも少し分かってきたからこれも良いかもしれない。

PHPによるWordPressカスタマイズブック―2.8対応 テンプレートの改造からプラグインの作成まで

著者/訳者:藤本 壱

出版社:ソシム( 2009-09-08 )

定価:

単行本 ( 287 ページ )

ISBN-10 : 4883376745

ISBN-13 : 9784883376742


↓iPhoneのカメラを使って撮影するときに固定するためにも良さそう。欲しいけど、若干高いかな。

サンワサプライ PDA-STN1BK デスクトップホルダー ブラック

サンワサプライ PDA-STN1BK デスクトップホルダー ブラック

Amazon価格:¥ 3,980

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2008-11-07


wp-tmkm-amazon更新

0
Filed under WordPress
Tagged as

wp-tmkm-amazonが動かない

WordPressで構築している当ブログのamazonへのリンクは、ともかめ様が作られたwp-tmkm-amazonというプラグインを使っていました。

しかし、昨日から表示されなくなり、どうしてだろうと思っていました。

原因と解決方法

調べてみたら、AmazonのほうでAPI使用に関する仕組みと設定が変わり、それに対してwp-tmkm-amazonが対応されていないのが原因らしい。
AWS(Amazon Web Services)に登録し、Access KeyとSecret Access Keyを取得し、その上で、次のリンク先にあるwp-tmkm-amazonをインストール&設定すると解決できました。

arthemia様、ありがとうございます!

[AD]

俺流amazonの作り方―Amazon Webサービス最新活用テクニック

著者/訳者:水野 貴明

出版社:アスキー( 2006-03 )

定価:

単行本 ( 286 ページ )

ISBN-10 : 4756146759

ISBN-13 : 9784756146755


WordPressでコメントが違うエントリにくっついた!

0
Filed under WordPress
Tagged as

ほとんどコメントがつかないこのblogにコメントしていただいたのですが、それが、ターゲットとなるエントリとは別のエントリにコメントとしてくっついてしまいました。

ちょっと眺めていたら、「関連エントリ」の最後にあるエントリ、にくっついているようで、これは、なんだか、デザインというかコメント機能のバグのような気がするので、とりあえず回避策を考えました。

回避策

「エントリ本文」→「関連エントリ」→「コメント欄」となっているのを、「エントリ本文」→「コメント欄」→「関連エントリ」と並び替えたら、直りました。。

WordPressのダッシュボードから「外観」→「編集」で「単一記事の投稿 (single.php)」を選び、下部にある「<?php comments_template(); ?>」となっている行を、「<!– .post –>」の直下に持ってきました。

しかし

しかし、これまでにくっついてしまったコメントは移動できず。。しょうがないかぁ。。ショボーン。