Category Archives: Toy

どうぶつしょうぎとFarmVille

3
Filed under facebook, games, iPhoneアプリ, Toy
Tagged as , ,

どうぶつしょうぎ @ 115円

どうぶつしょうぎ、このゲームの存在自体は知っていましたが、先日、tattyu氏にiPadを見せてもらったときに、iPhoneアプリ版が発売されていることを教えてもらいました。
確か去年末に本屋さんで見かけて、iPhoneアプリに向いているよなぁ、と思っていましたが、その場で遊んでみて楽しかったので後でiPhoneで購入してみた次第です。

超シンプルなので、将棋が苦手な私でも数手先まで読める!
数手読めると、ここまで面白いのか!と「読む」こと自体の面白さを体験できるのがこのゲームの肝ですね。

詰め将棋的なおもしろさをいきなり味わえ、良くできているゲームデザインです。
娘が大きくなったら、ちょっと教えてみたい。

アプリへの今後の要望

ただ、CPU対戦か、2Pか、ということしか出来ないので、どうぶつしょうぎの駒とルールで詰め将棋モードもあるとより楽しめそう。今後のバージョンアップに期待しています!

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム

定価:¥ 1,543

Amazon価格:¥ 4,356

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2009-09-05


将棋アプリもいろいろあるようですが、柿木将棋は割と評判も良いようです。CPUとの対戦がメインのアプリですが、ユーザー同士の対戦ももちろん出来ます!
どうぶつしょうぎで将棋そのものに興味が出てきたら、こういうアプリにステップアップしてみたいですね。

FarmVille by Zynga @ 0円

Facebookのモンスターアプリ、FarmVilleのiPhoneアプリクライアントです。
データは Facebookのものを使うので、Facebookのアカウント登録が必要です。

作物が腐ってしまう前に収穫したい!という感じの時には良いと思いますが、畑を拡大しすぎたのか、フィールドが広くなった今は重くてダメです。

ちなみにPCのブラウザでも重いです。これはzyngaのサーバが重いのか、Flashの限界なのか、実装が下手くそなのか分かりませんが。
あと、アイテムの”Can of Fuel”が使えなかったり、正直、ちょっとこれは厳しい。
ちなみにFacebookアプリの方の体感速度の改善はどの程度真剣に行っているのだろうか。本当に最近は重すぎてあまりFarmVilleはやらなくなりました。画像データとかローカルにキャッシュをうまく置けばロード処理がかなり改善すると思うのだけどなぁ。
iPhoneアプリ版も操作感は割といいけど、起動するまでのロードが遅すぎる。モバイルアプリとしては致命的。


[AD]

↓iPhone用ゲーム開発のための書籍。評価が良いので読んでみたい。

iPhoneゲーム開発ワークショップ

著者/訳者:PJ Cabrera

出版社:翔泳社( 2009-11-28 )

定価:

Amazon価格:¥ 6,659

大型本 ( 272 ページ )

ISBN-10 : 4798121010

ISBN-13 : 9784798121017


↓最近発売されたFlash本。

Flash&ActionScript3.0 プロが教える“本当の使い方”

著者/訳者:MdN編集部 編

出版社:エムディエヌコーポレーション( 2010-05-21 )

定価:

Amazon価格:¥ 3,024

単行本(ソフトカバー) ( 272 ページ )

ISBN-10 : 4844361163

ISBN-13 : 9784844361169


↓ LEGO duploシリーズのFarmアイテム。

LEGO DUPLO: Farm (Lego Ville)

著者/訳者:DK Publishing

出版社:DK Children( 2009-04-20 )

定価:¥ 491

Amazon価格:¥ 13,090

ペーパーバック ( 20 ページ )

ISBN-10 : 0756651611

ISBN-13 : 9780756651619


LEGOでiPhoneドックをつくってみた

1
Filed under iPhone, Toy
Tagged as ,

iPhoneを立てるスタンドが欲しいなぁ、と思っていたのですが、ふと家にあるLEGOでなんか作れるかな、と思いたちました。

調査〜

まずは、ネットで調べてみました。
するといくつか見つかったのですが、どれも結構すごい!


というか、うちにあるシンプルなパーツでは出来ないヨ・・。
ということで、うちにあるLEGOをあれこれ組み立ててみて作ってみました。

レスイズモア!

とにかく、まずは必要(に迫られて)最小限!ということで、どこまで少ないパーツで出来るか、を試してみました。
完成はこれ!

使ったのは、たった5ブロック!
LEGOにはめてみてわかったのですが、次の写真のようにUSBコネクタ部分の高さがレゴの通常パーツの高さと大体同じなのです。

なので、そこに揃えると、上からiPhoneを押してぐいっとはめるとコネクタに刺さりました。
これで完成です!!
作る様子を撮影した動画も作ってみました〜。

これができたら、あと自由にゴテゴテとブロックを増やしていくのもきっと簡単!


[AD]

↓このオレンジとかうちには無いから欲しいなぁ。レゴって色が綺麗なんだよね。

レゴ (LEGO) 基本セット 基本ブロック (XL) 6177

レゴ (LEGO) 基本セット 基本ブロック (XL) 6177

定価:¥ 4,104

Amazon価格:¥ 16,500

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2008-01-26


↓うちにあるのは、このバケツのちょっと昔のもの。片付けも簡単!

レゴ (LEGO) 基本セット 青いバケツ 7615

レゴ (LEGO) 基本セット 青いバケツ 7615

定価:¥ 4,968

Amazon価格:¥ 19,399

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2009-03-15


↓上記動画のケーブルはこの純正ケーブルです。

Apple  iPod Dockコネクタ(USB ケーブル用)  MA591G/A

Apple iPod Dockコネクタ(USB ケーブル用) MA591G/A

カテゴリ:Wireless Phone Accessory

発売日:2008-03-06


↓ぶっちゃけ、これ、欲しいですよ!Mindstorm NXT!

レゴ (LEGO) マインドストーム NXT2.0 (英語版) 8547

レゴ (LEGO) マインドストーム NXT2.0 (英語版) 8547

定価:¥ 43,200

Amazon価格:¥ 64,800

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2009-10-08


3つの立方体でカレンダーを表現出来るのか?

0
Filed under Toy
Tagged as , ,

問題:3つのブロック

家に、うちの娘がもらってきたらしいおもちゃの中に3つのブロックがあった。
もらい物、というか、もらった他のおもちゃの中に入っていたものなのでもちろん説明書とか箱とかそういうものは一切なし。
一つは6面に月名が書かれているからどうやらカレンダーっぽいけど、「3つで足りるのかな?数字のブロック足りないんじゃないのかな?」と思っていました。
でも、クルクルと回しながら、各面を見て、しばらく考えると、「おぉーーー!!」と驚いたのです。

なんと、3つのブロックでカレンダーを表現できるんですね!!!
その無駄のなさ、ある意味の情報圧縮技術に感動すら覚えました。

下記に、ヒントセクションにつづけて解答セクションを書いています。自分で考えてみると楽しいですよ。

ヒント、条件編

ヒントはひとつだけ。

  • 「6」を逆さまにして「9」、ということで良い。

条件は2つ。

  • 数字ブロックは、月名のように1面に2つの数字を書いてはいけません。
  • 一桁の日にちも[01]というふうに2桁で表現すること。

答えは、CMの後で。

レゴ (LEGO) 基本セット 基本ブロック (XL) 6177

レゴ (LEGO) 基本セット 基本ブロック (XL) 6177

定価:¥ 4,104

Amazon価格:¥ 16,500

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2008-01-26


解答編

Read More »