Category Archives: PHP

PHPはじめます

1
Filed under PHP
Tagged as

PHPをやり始めるまでの長い道のり

PHPって基本的にサーバ上で動作させる言語なので、なんか取っつきにくくてやっていなかった。
以前、スタンドアローンで使うアプリをPHPで書いて、それを動かすためだけにApacheを入れている人を見て、それにものすごい違和感を感じ、その違和感をトラウマとしてPHPを避けるようになった気がする。
でも今なら、その状態は、実行環境の一部でありVMの一部(あわよくばライブラリ的発想)としてApacheを使っていた、と考えることで一応納得できる。
しかし、そんな昔話はどうでもよくて、今はサーバで動作させるアプリをいろいろ書きたくなってきて、それにはやっぱり「とりあえずPHPで」という状況が便利そうなことに気づいて、また、PHPを知らないことによる弊害(具体的には「仕事が少ない」という状態)も細かく積み重なってきて、もう一歩先へ踏み出すためにPHPに手を出してみよう、と思った次第です。
とか思ったのは去年末なんだけど、もう今年も半分過ぎ、ようやくちょっと手を出せる感じになったので、基本的なところから勉強を進め、このblogにもその過程をメモしていきたいと思います。

コメント

まず、コメント表記ですが、これはC言語などと同じ。”//”以降、と”/*”,”*/”で囲まれた箇所がコメントアウトされます。
これは、C言語系(C, C++, C#, Objective-C, etc)、Java、ECMAScript系(JavaScript, ActionScript, etc)と同様なので分かりやすいです。
逆に、PerlやRuby、Pythonなどは独自の記法なので、LL系の中では珍しく感じてしまいます。

テスト

なんか文字列を出力して今回のエントリを終わりたいと思います。
下記コードをhello.phpというファイル名で保存し、ブラウザから見てみます。

1
2
3
4
5
6
7
8
<?php
  // いつものあれ.
  /*
  echo("へろーわーるど");
  */
  $ret = print("OK"); // printは値を返す.
  echo("Hello, PHP. $ret"); // echoは値を返さない.
?>