Category Archives: Music

最近iPhoneで買ったコンテンツ

0
Filed under iPhone, iPhoneアプリ, Music
Tagged as ,

GoodReader @ 115円

あるPDFをiPhoneで読みたい、と思って、今なら何がいいのかな?と探していたら、GoodReaderGoodReaderという名前をあちこちで見かけたので落としてみました。
アプリを立ち上げて、”Web Downloads”の”Enter URL”を選ぶと、指定URLのPDFをダウンロードできます。自分で適当なサイトにアップする環境があればこれが一番楽かもしれません。

iBooks @ 0円

GoodReaderを落とした後に、よく考えたら、今ならApple謹製の電子ブックリーダーiBooksiBooksがあるんですよね!!!
iOS4 以上が必須ですが、大抵の人はバージョンアップしているから問題無いと思います。
これAppleのストア内にあるモノを買ったりすることも出来るのですが、好きなPDFを登録すればそれも同じように読めるのが素晴らしいです。

しかし、iTunes経由でインストールする必要があるので、さくっと入れる、ということは不可能。
じっくり読みたいPDFとかあれば時間があるときに入れておくと良いと思います。

「クリア!」

これはアプリじゃないですが、トータス松本の「クリア!」 @ 200円 Clear!を購入しました。視聴して勢いが気持ち良かったので!
ウルフルズってなんかiPod向きな気がするんですよね。以前iTunesで購入済みの「ベストだぜ!」ベストだぜ!!もよく聞くし。

クリア!/どれだけの朝と夜を~シュアリー・サムデイ~ (初回限定盤) / トータス松本 / CD ( Music )

ワーナーミュージック・ジャパン( 2010-07-07 )

定価:¥ 1,337 ( 中古価格 ¥ 1 より )


CDで買わないけど、iTunesで買う、っていうアーティスト、というのも何かありそうだ。


[AD]

↓素材と色がいい感じのリーダー付き、microSDHC。USBメモリとしても良さそう!しかし、16GBあれば動画とかもあれこれ入れられますね!!

Transcend microSDHCカード 16GB Class6 専用カードリーダ付 TS16GUSDHC6-P3

Transcend microSDHCカード 16GB Class6 専用カードリーダ付 TS16GUSDHC6-P3

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2009-05-08


↓こういうビジネス本が気になるんですわ。

地元にいながら都会に負けない、地方発信型ビジネスモデルの作り方 (アスカビジネス)

著者/訳者:上野 真歳

出版社:明日香出版社(発行:クロスメディア・パブリッシング)( 2008-04-14 )

定価:

Amazon価格:¥ 10,273

単行本(ソフトカバー) ( 222 ページ )

ISBN-10 : 4756911889

ISBN-13 : 9784756911889


最近気になる音楽と、iPod代替アプリ

1
Filed under iPhoneアプリ, Music, ウェブサービス
Tagged as , , , ,

ちょっとここ数カ月仕事漬けで張り詰めていたテンションが先週辺りでプツリと切れそうになってきたので、ネットであれこれBGMを探しつつ仕事していました。

8tracks, stereo mood

8tracksというサービスを使って聞いていたりしたのですが、stereo moodというサービスもあると聞き、ちょっと試してみることにしました。

8tracks は、自分で作ったプレイリストは、自分で音源をアップしないと全曲再生出来ません。他人が作ったプレイリストは全て再生できます。そのため、音源アップとか面倒な自分はもっぱらリスナーに徹するわけです。まぁ、それでほとんど問題無いのですが、ちょっと気になったモノをピックアップしてみたいな、と思ったのです。
stereo moodは自分が作ったプレイリストも全曲再生できます。

音楽 for 仕事

いつも仕事中に聞いているのはテクノとかエレクトロニカとかアンビエント系なんですが、stereomoodにRoute 66というテーマのプレイリストを見つけて、気分で変えてみよう!と、テンション上げるために選んでみました。

とりあえず聞きながら仕事してたら、途中いくつか気になったものをチェックして、iTunesで購入してみました。
うーん、セレンディピティ!
購入してみたのは、M.I.A.の”Born Free” M.I.A. - Born Free - Single - Born Free と、Borisの”H.M.A.” BORIS - Japanese Heavy Rock Hits V2 - Single - H.M.A.
M.I.A.の”Born Free”は強烈なPVが話題になっているようです。

Borisのは、stereomoodで聞いてたら「あれ?今日本語で歌ってる?」と思ったらやっぱり日本人。ジャンル的にメタル?なのか?よく分かりませんが、ネットで探してみても結構かっこいい曲が多いです!

MyPlaylists @ 0円

iPhoneで音楽聞くときには標準のiPodアプリで聞いていましたが、聞きながらプレイリストを編集できないのがつらいなぁ、と思っていました。
例えば、仕事モードのプレイリストを再生していて、「やっぱりこの曲は違う」と思ってもその場で外すことは出来ない。
で、探してみたら MyPlaylists というアプリが良さそうだったのでダウンロードしてみました。

あるプレイリストを聞きながら、そのプレイリストの曲の並びを編集とか出来るのは思ってた以上に便利!
そして、無料ですし!iPhoneで音楽聞く人は入れておきましょう。
これ使ってたら、iPodアプリはもうちょっとがんばっても良いんじゃないかと思う。
iPodのプレイリストを読み込むことが出来ますが、あとからプレイリストの名称変更が出来ないのがちょっと難点。


[AD]

↓6月2日発売予定のBorisのアルバム。ライブDVD付き!

Variations+Live in Japan(DVD付) / Boris / CD ( Music )

ディウレコード( 2010-06-02 )

定価:¥ 3,888 ( 中古価格 ¥ 2,700 より )


↓Borisの2年前のアルバム。これに入っている「Statement」もかっこいい!

Smile / Boris / CD ( Music )

Southern Lord( 2008-04-29 )

定価: ( 中古価格 ¥ 2,277 より )


↓6月23日発売予定のM.I.A.のサードアルバム。

M A Y A / M.I.A. / CD ( Music )

ホステス( 2010-07-07 )

定価:¥ 1,980 ( 中古価格 ¥ 297 より )


iTunes Storeの激安アルバム

0
Filed under Music
Tagged as

安くてうまいアルバム

iTunesで音楽コンテンツをいろいろと眺めていると、たまにかなり多くの曲数が入って激安な値段で売られているものがあることに気づく。
CDなら”CD-BOX”というジャンルになるのだろうが、iTunes Storeの場合はどう言えばいいのだろう。
いろいろと調べてみて、1曲あたりに換算すると100円以下になるアルバムを紹介してみようかと思う。
まぁ、こんな感じで、音楽コンテンツを安けりゃいい、みたいな扱いをするのは演奏する側からしたら気持ちのいいものではないだろうけど、今回はどういうパッケージがあるのか調査してみた、ということで勘弁願いたいです。

1曲あたり13円以下

70曲のクラシックが入って900円!
1曲あたり12.86円ですよ。定番のクラシックがいろいろ入っているから、iPodに入っているPOPとかに疲れたら、これを買うといいかもしれません。

1曲あたり18円

定番のJazzが50曲入って900円!
いろいろなアーティストの曲が入っているので、続けて聞くともしかしたら雑多な感じがあるかもしれません。しかしこれだけ曲数が多くなると一人のアーティストの曲でしぼっても10曲以上になる。例えばデューク・ジョーダンで絞っても12曲あります!
そこで、これを購入したらアーティストで絞る、という聞き方がよいかもしれません。
これはiTunes/iPodならではの聞き方ですね。CD-BOXではできません。

これはヨガに合いそうなオリエンタルな雰囲気の曲が50曲で、900円。
でもこれはちょっといろいろなテイストが混じっているので、この中からいくつか気分に合わせてプレイリストを作る感じが良いかと思います。

これもオリエンタルな50曲入りで900円。
ブッダでラウンジなクラシックって、よくわかりませんが、視聴してみると、雰囲気は分かる。
タイトルに惑わされないで聞いてみると、ヒーリング系のBGMとして使えそう。あと、芝居とかそういうのにもいいかもしれない。

1曲あたり23円

Dub, Chillというキーワードで想像できる曲が40曲入っていて900円。
もっとヴォーカルが入っていて落ち着いた感じ、ということでは、次のが良さそう。

これも40曲入って900円である。

1曲あたり30円

この価格帯になるといろいろな曲が出てくる。

これは、エルヴィス・プレスリーの曲が30曲入って、900円だ。気分転換したい1日を満たすにはいいんじゃないかな。

iTunes Storeみたいな膨大なコンテンツの海は、いろいろな視点で見ているだけで楽しいですね。
他にもいろいろと見つけましたが、今日の紹介はこれぐらいにしておきます。