Category Archives: games

これ、どうなの?「iRwego!」

0
Filed under games, iPhone
Tagged as ,

これ、どうなの?

「iRwego!」というiPhoneアプリがある。
iRwego3
サウンドを再生するアプリのようですが、どう見てもマリオにクリボーだ。
無料ならまだしも、115円で売ってる。やばくないか?
よくAppleの審査通ったなぁ。という印象。
[youtube vjymDGnt3Lw]

で、、、

「やばくないか?」とか書きながらも、試してみたくて買ってしまいました!
タッチしたところの絵に関連した音が出ます。
クリボーをタッチしたら踏みつけたときの「ホィン」って音!
コインをタッチしたらコインを取ったときの音がします!コィーン!
ジャンプしても音が出ます。
まぁ、一瞬、面白いけど、それだけなんだなぁ。
任天堂が出してくれてたら気持ちよく買ったんだけど、おそらくイリーガルな訳で、、この複雑な気分はどうなんだろう?審査を通したアップルのせいにしておけばいいか。

が、、、

このblogをアップする前にもう一度確認、と思ったら、AppStoreから消えていました
まぁ、当然と言えば当然の処置。
こういうのって、それまでのアプリの収入(例えば俺が支払ったお金)は開発者に支払われるのかな?
Appleが全て持ち逃げ、という処置でも酷い気がする。
俺には受領書が来ているから、こちらにお金が戻ってくることはなさそうだが。
あと、このアプリを審査した人に処罰とかあるのか?とか、その人が審査した他のアプリは再審査に回されるのか?と、いろいろ気になります。

サウンドロップを是非!

で、思うところは、バンダイナムコが「サウンドロップ」をiPhoneアプリで発売してくれればいいのにー!ということ。
たくさん資源あるのに。そんなに作業もかからないだろうけど、儲からないから手を出さないのかな。
儲からなくても、iRwegoみたいな製品が出てきたんだから、それを抑止する意味でも打った方がいいと思うけど。

山手線サウンドロップ

ちなみに、山手線の発着サウンドのサウンドロップアプリがあったのですが、それもJR東日本の要望でAppStoreから消されたらしい。
こちらも、ただ消すんじゃなくて、値段をきちんと設定したりして発売して欲しいなぁ、と一消費者として思います。
こういう対応ってもっと柔軟に何とかならないかな。
別に500円とか800円くらいになってもいいんじゃないかな、と思うのですよ。それがオフィシャルで、版権を持っている人にきちんとお金が回るのであれば。


[AD]

↓マリオのサウンドロップ。

↓ナムコクラシックスなサウンドロップ。

ガシャポン ナムコクラシックス サウンドロップ 全8種セット

ガシャポン ナムコクラシックス サウンドロップ 全8種セット

Amazon価格:¥ 1,300

カテゴリ:おもちゃ&ホビー


↓購入検討中!「ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii」

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

定価:¥ 5,966

Amazon価格:¥ 4,050

カテゴリ:Video Game

発売日:2009-12-03


良作STG「SPACE INVADERS INFINITY GENE」

1
Filed under games, iPhone
Tagged as , ,

各所で絶賛されているこのゲーム、私も買ってみました。
INFINITYGENE-0

Space Invaders Infinity Gene 「SPACE INVADERS INFINITY GENE」

INFINITY!

さすがタイトーが出しているだけあって、かなりやり込みがいのあるシューティングです。
まずはそのシンプルでかっこいいグラフィックと、ZUNTATAの音楽に目と耳を奪われ、しばらくやってみました。
昔はシューティング好きだったのですが、弾幕系とかそういうやつになってから手を出さなくなって来た自分でも楽しめるレベルデザイン。 とりあえずステージをクリアしてもエクストラステージやボーナスが多くあり、それをunlockしていく楽しさは洋ゲーのよう。地道に点を稼げば、次々とunlockされるので、それは普段ゲームをやらない人でもうれしく感じると思う。
INFINITYGENE-1 特に、序盤の進化していく様子をステージで表現する演出がとても気持ちいい。
値段は、iPhoneアプリとしては安くはない600円ですが、内容を考えたら妥当。むしろ安くてまずいゲームを買うよりこちらを買うべき。

サントラも!!

iTunes Storeでサントラも販売開始されたようで、ちょっとこちらも気になりますね。
ZUNTATA - スペースインベーダー インフィニティジーン iPhone/iPod Touch Edition サウンドトラック 「スペースインベーダー インフィニティジーン iPhone/iPod Touch Edition サウンドトラック」
ゲームでもサウンドを集めることでいつでも再生できるようになるのですが、一つの曲をループさせることしかできないのです。これも順番をプログラムしたいとは言わないけど、ある程度次へ次へと流れていってくれたらいいのになぁ、と思います。

EXTREMEも!!!

DSで出ていたSPACE INVADERS EXTREME、こちらも買った当時遊んでいたのですが、こちらは新しいルールを加えてそのルールを理解していき、その上での面白さを楽しむ感じがありました。
画面の派手さや音楽との融合性はこちらの方が強く、例えばQ ENTERTAINMENTのゲームが好きならEXTREMEの方がいいかもしれない。

スペースインベーダー エクストリーム

スペースインベーダー エクストリーム

定価:¥ 4,104

Amazon価格:¥ 5,980

カテゴリ:Video Game

発売日:2008-02-21



気づいたら2も出ていた。

スペースインベーダー エクストリーム 2

スペースインベーダー エクストリーム 2

定価:¥ 4,104

Amazon価格:¥ 15,600

カテゴリ:Video Game

発売日:2009-03-26


その後

このエントリを書いてから約1週間後、コンプリートしました!
以下、若干ネタバレ気味の文章があるので、気になる人は読まないようにしてください。
Read More »