Category Archives: Android

Titanium Mobileメモ:実機で動作させる!

0
Filed under Android, iOS SDK, iPhoneアプリ
Tagged as , , , , ,

前回はTitaniumの環境構築でした。
その続きとなる今回のブログではテストプロジェクトを実機で動作させてみたいと思います。
今回も参考にしたのは「Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ」です。

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ (Smart Mobile Developer)

著者/訳者:北尾 雅人

出版社:翔泳社( 2011-06-10 )

定価:

Amazon価格:¥ 9,004

大型本 ( 352 ページ )

ISBN-10 : 4798123986

ISBN-13 : 9784798123981


プロジェクト準備

Titaniumのプロジェクトですが、上記書籍のp.25を参考にして設定します。ソースは特に編集しないで、『HelloTi』という名前のプロジェクトにしてみました。

iPhoneシミュレータで動作

iOS SDK周りの設定は問題なく準備してあったので、iPhoneシミュレータでの動作確認も全く問題なく完了しました。

iPhone実機で動作

『Note:』と書かれているのが自分としてはかなりのトラップでした。

なんども確認してしまったが、ProvisioningとAppIDの設定で問題がなくても表示されるので注意です。
ここで大きな問題が発生しました。実機を繋げてインストールしようとすると次のようなエラーが出るのです。
f = open(f,'rb').read()
IOError: [Errno 2]
No such file or directory: u'/Users/UserName/Library/MobileDevice/Provisioning Profiles/AAAAAAAA-5555-4444-8888-AAAAAAAAAAAA.mobileprovision'

指定したProvisioningの名前を変に解釈して読みだそうとしてしまっているのです。
これは、指定したいプロヴィジョニングファイル名を、読みだそうとしているプロヴィジョニングファイル名(上記エラー文言より判断)にリネームしてやります。
これでなんとか実行できました。
この問題についてTitaniumのフォーラムでやり取りがあるのでリンクしておきます。

これはTitanium Developerのバグのような気がします。
Titaniumからのインストールでは、iTunesへのインストール→実機との同期、という流れになるのでXcodeでやるようなデバッグ作業とかは出来ません。また結構時間もかかるので、あまりiPhone実機ではTitanium開発のテストはしたくないですね。

Androidエミュレータで動作

Androidのエミュレータって、本当にゼロからエミュレートしているので、起動が激重です。
10分くらいかかったかもしれません。その時間のせいかエラーが可能性が高いです。

Android実機で動作

USBでつなげたHTC EVO WiMAXでの動作確認を行いました。
注意するのは2点、本体側の設定が重要です。

  1. 『設定』→『アプリケーション』→『開発』を開きます。ここの項目のうち『USBデバッグ』にチェックを入れます。
  2. USB接続タイプですが『外部メモリーモード』にしておきます。


この2点をちゃんと設定しておかないと次のようなエラーが出たりします。

まとめ

これらの転送速度ですが、AndroidもiOSも実機でのデバッグをガシガシやれる、という感じではありませんでした。
iOSアプリですが、シミュレータでの動作チェックは割と高速でした。しかし実機となると、ビルド→iTunesにインストール→実機と同期、となりかなり遅いです。XcodeでiOSアプリをバリバリやっている方は、あのようなイメージで実機でも開発できると思ったら面くらう感じです。シミュレータでつくりこんで大きな機能追加とかのときのみ実機でテスト、がいいかと思います。
で、Androidアプリですが、エミュレータは起動に数分かかるのが重すぎる。こういうの良くならないんですかね〜。一度起動したら落とさない感じでテストする必要があります。実機への転送は、上記のiOSアプリの転送よりは早いけど、それほど早くもない、という感じ。
ちなみに、両OS共、実機でのデバッグは出来ないので、あくまで動作確認レベルです。
私はとりあえず、iOSのシミュレータでテストを繰り返す、あとは、Androidエミュレータでテスト実機で様子を見る。という開発スタイルにしようかな、と思っています。


[AD]

↓JavaScript、今読むならこういう本がいいかもしれないなぁ。

JavaScriptコーディング ベストプラクティス 高速かつ堅牢なコードを効率よく書くために

著者/訳者:小松健作 高橋登史朗 西畑一馬 古籏一浩

出版社:エムディエヌコーポレーション( 2011-02-21 )

定価:

Amazon価格:¥ 15,006

単行本 ( 240 ページ )

ISBN-10 : 4844361791

ISBN-13 : 9784844361794


↓スマフォ対応サイト構築の参考書(1)

iPhone+Android スマートフォンサイト制作入門 (WEB PROFESSIONAL)

著者/訳者:たにぐちまこと

出版社:アスキー・メディアワークス( 2011-02-19 )

定価:

大型本 ( 216 ページ )

ISBN-10 : 4048702181

ISBN-13 : 9784048702188


↓スマフォ対応サイト構築の参考書(2)

スマートフォンのためのHTML5アプリケーション開発ガイド―iPhone/iPad/Android対応

著者/訳者:クジラ飛行机

出版社:ソシム( 2010-10 )

定価:

単行本 ( 287 ページ )

ISBN-10 : 4883377288

ISBN-13 : 9784883377282


Titanium Mobileメモ:インストールする!

0
Filed under Android, iOS SDK, iPhoneアプリ, プログラミング言語, 仕事ツール
Tagged as , , , , , , ,

以前から気になっていたTitaniumの検証をしておかないと!とテストしてみました。
結果、Android(HTC EVO)、iPhone 3GSで動作できるところまで出来たので、作業でつまずいたところをメモしておきます。
今回参考にしたのは、最近発売された「Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ
」です。

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ (Smart Mobile Developer)

著者/訳者:北尾 雅人

出版社:翔泳社( 2011-06-10 )

定価:

Amazon価格:¥ 9,004

大型本 ( 352 ページ )

ISBN-10 : 4798123986

ISBN-13 : 9784798123981



今回のブログエントリの作業では33ページまでしか必要ない感じですが、概要とかわかるのでいいかもしれません。
巻末にある「付録1 モダンなJavaScriptコーディングの第一歩」とか、とても気になりますね!私みたいに、JavaScriptでOOPとか出来るの?みたいな人には良さそうな雰囲気です。
ちなみに、私の開発環境はMac OS X 10.6.7です。

Titaniumをインストール

まずは、Titaniumをインストールします。有料プランもありますが、基本的にはそれはサポートレベルの違いですので、ほとんどの方はまずは下記リンク先の「Communityライセンス」で使うことになります。

インストールが完了したら起動してみると、サインアップの手順が出てきますので、メールアドレス等登録しましょう。

iOS SDKをインストール

iPhoneアプリを開発するならiOS SDKが必要となりますが、私は既にその辺りの環境は整備しているのでここはスキップ。
この辺りを知りたい人は「Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ」でいうところの12ページ、13ページを見ると分かると思います。

Android SDKをインストール

Androidアプリを開発するならAndroid SDKをダウンロード擦る必要があります。私は未インストールでしたのでインストールしました。

上記サイトからzipファイルをダウンロードして展開し、そのフォルダ(android-sdk-mac_x86)を適当な場所に配置します。
次に今配置したフォルダ内のtools/androidを起動します。これがSDKインストール管理アプリとなっています。
様々なバージョンのSDKや、サードパーティのライブラリをここでインストールしたり、アンインストールすることが出来るようです。
どのバージョンをインストールかは、「Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ」を参考にして、SDK、1.6〜3.2を入れてみました。
サードパーティカテゴリ内にあるGoogle APIs by Google Inc., Android APIもいれ、Goole Market Licensing package, Goole Market Billing packageも入れておきます。
まだAndroid周りの知識がないので、正直どの程度必要かとか判断できませんが、とりあえず入れておきます。
が!!!ここが注意するところですが、このインストールには非常に時間がかかります。結構大きなファイルをダウンロードしてインストールするので、数十分〜数時間かかることもありそうです。
Android SDK周りのインストールは時間に余裕がある時にやるとよいでしょう。

Android SDKインストールの仕上げ

最後にここが重要なのですが、先ほど実行したtools/androidと同じ場所にadbというプログラムがある必要があります。Titaniumがここにadbがあるという前提で動作しているためです。
しかし、tools/以下にadbは無く、toolsと同じ階層にあるplatform-tools/以下にadbはあります。
ということで、ここでシンボリックリンクを貼っておきます。
tools/以下に移動して、次のようにコマンドを実行するとシンボリックリンクが作られます。

$ ls -s ../platform-tools/adb .
 
$ ls -al adb
lrwxr-xr-x  1 User staff 21  6 18 22:55 adb -> ../platform-tools/adb

Komodo Editもインストールしてみた

Titanium Developerにはソースエディタ機能はありません。
どのエディタで編集してもいいのですが、せっかくですので「Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ」のp19で紹介されているテキストエディタもインストールしてみました。

シンタックスをハイライトしてくれたりするらしい、オープンソースのIDE的エディタです。
また、次のファイルをKomodo Editに追加することによってコード補完等ができるようになるようです。

ダウンロードした圧縮ファイルを展開します。
Komodo Editの『Komodo』メニューの『Preferences..,』を選び、出てきたダイアログの左カラムで『Code Intelligence』を選び、下部にある『API Catalog』項目の『Add Catalog』ボタンを押し、先ほどダウンロードしたファイルのcixファイルを選択します。
これで大丈夫らしいです。

続く…

以上でインストールは完了です。
ちょっと長くなったので、今回はここまで。


[AD]

↓この雑誌にもTitanium特集が組まれています!

WEB+DB PRESS Vol.61

著者/訳者:西岡 祐弥 濱田 章吾 横山 彰子 浜本 階生 ミック uupaa 塙 与志夫 はまちや2 大沢 和宏 中島 聡 矢野 りん 中島 拓 浦嶌 啓太 角田 直行 佐々木 一 倉井 龍太郎 深町 英太郎 岩永 賢明 高橋 健一 柴田 博志 井上 誠一郎 大谷 弘喜 荻野 淳也 原 悠 増井 俊之

出版社:技術評論社( 2011-02-24 )

定価:

大型本 ( 200 ページ )

ISBN-10 : 4774145440

ISBN-13 : 9784774145440


↓ちょっとしたAndroidアプリ開発の実機テスト用にこういう端末が格安であるのはいいですね!Cortex A8だから悪くないはず。

htc EVO WiMAXのバッテリー検証!

0
Filed under Android
Tagged as , , , ,

WiMAX+テザリングでの電池の減り方等を検証してみました。

検証アプリ

Androidでバッテリーの残量を確認する方法ですが、「バッテリーモニタ3」というアプリを使用しました。
上部ステータスバーに残量を表示させることが出来、さらにあとからバッテリー残量のログを見ることが出来ます。

通常待ち受け

まず、満充電で、WiFiオフ、WiMAXオフ、テザリングオフ、Bluetoothオフ、GPSのみオンで放置してみました。
この設定はたまたまこうなっていただけで、特に意味はありません。
アプリは特に立ち上げず、裏で起動しているものもオフにしておきました。
100%から直ぐに99%になりましたが、10時間後見てみると79%。
つまり、なにもしないときは、1時間で2%ぐらい、30分で1%の減り、ということが分かりました。GPSもオフにすればもうちょっと持ちそうですが、何にせよ、まる2日で空っぽになるわけです。

単体で使用

単体でガシガシ使ってみたときの減りを検証してみました。
アプリ使ったり、いろいろアップデート通知が来ていたので、アップデートしたり、ネットを見たり、AngryBirdやったり、起動したアプリは落とさないでそのままにしておいたり。
あんまりやらないくらいの激しい使い方でしたが、ゲームやるときの目安にはなるかな。このときの減り方は大体30分で15%ですね。1時間ゲームしたら30%強減るわけですからちょっと、厳しいかもしれません。

WiMAX+WiFiテザリング時

電車に乗ったり、外を歩いたりしつつ、WiMAXをオンにし、WiFiテザリングしてみたときですが、30分で10%くらいのペースで減っていきました
2時間くらい使ったら40%減る計算です。

バッテリー検証まとめ

WiFiテザリング時にはiPhoneやiPadをガシガシ使っていましたが、単体で使うときよりは減りが少ない。本体で使っていると液晶の照明とかにバッテリーを食いそうですから、なるべく他の端末と組み合わせて使うのもバッテリーを持たせる手かもしれません。
私はhtc EVOをメイン端末としては使っていないので、電話とか気にしないで使いまくっていますが、メインとして使う人は予備バッテリーを持ち歩くか、大容量バッテリーを付けたほうが良さそうですね。

テザリング速度検証

WiMAXをオンにし、WiFiテザリングをつかって、iPhoneからWiFi接続したときの速度検証をしてみました。
iPhoneで速度検証につかったのはspeedtestというアプリです。

Speedtest 1.42
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料 App
更新: 2011/05/12

iPhoneiPhone
まず、中央線で新宿付近を走行中に検証してみました。WiMAXのアンテナは1本くらいしか立ちませんでした。

Download speed: 506.3 Kbits/s (Max: 825.4 Kbits/s)
Upload speed: 109.6 Kbits/s (Max: 119.0 Kbits/s)

数値的に遅く見えますが、Twitterとかほとんど気にならないレベルです。正直、動画とか見なければ問題ないのではないでしょうか。
次に、都内某所でWiMAXのアンテナが2本立っているところで立ち止まり、通信速度を測ってみました。

Download speed: 610.2 Kbits/s (Max: 2157.7 Kbits/s)
Upload speed: 201.8 Kbits/s (Max: 202.3 Kbits/s)

なかなかの速度です。
というか、WiMAXがカフェとか入るとほとんど使えなくて、、外でのテザリング時には3Gでいいんじゃないかと思っています。自分がそんなに速度を気にしないからかもしれませんが、実際、WiMAXが入るか入らないか?とか気にするストレスより、3Gの速度で満足するほうが快適ですよ。


[AD]

↓htc EVO用大容量バッテリーが欲しい!htc EVOがディスコンになったからか1,000円を切り激安!!

↓チャージャー付きの大容量バッテリーもいいですねー!

↓非常用として、こちらは単三x2本からmicroUSBへ変換してくれるものも用意しておきたいですね。

モバイルチャージ電池

モバイルチャージ電池

カテゴリ:エレクトロニクス


最近のhtc EVO

0
Filed under Android
Tagged as , , ,

発売から1ヶ月ちょっと、ここに来て気になるhtc EVO関連ニュースが出てきました。

htc EVOのメーラについて

このニュースのタイトルを正しく表現するならば、『「htc EVO WiMAX ISW11HT」のメールアプリ、auの不具合のあるメールアドレスルールに対応していない不具合』って感じですね。
“.”が連続するアドレスというのは、基本的にはRFCに非準拠となるわけで、そういうアカウントを許してきた今までのサービス側に問題があると思うのです。
(参考情報:「みんなで渡れば怖くない - au by KDDI メールアドレスにRFC違反を故意に許すの巻」
どちらかと言えば、このメーラー側が正しいことをしているわけです。
こういうアドレス使ってる人がいたら注意していおきたいなぁ。とか思うけど、身の回りに数人いるわけで、やっぱり、今更変えるわけにいかなくなってるかも、と考えると、説明するのも面倒になる。
2006年の時点でこういう方向性に持っていったauの罪は大きい。
海外からのメールソフトとか持ってくるたびに、こういう対応をしないといけない関係者に同情。

htc EVOが生産終了!!

なんと、発売から1ヶ月立たずに、htc EVO WiMAXは生産終了したようです。

が、冷静に考えると、不人気ということではなくて、おそらく、htc 3Dなど次の生産をしないといけないから、だと思うのです。EVOって海外では1年前に発売されている機種ですからね。しょうがないです。
そして、最近、auの夏モデルが発表されました。

【KDDI発表会】 auの夏モデルはAndroid搭載スマートフォン6機種! : ギズモード・ジャパン

国内のメーカーから怒涛のAndroid端末攻勢。合計6端末!Xperia acroは出るわ、INFOBARまでスマフォ化するわ、で、とくにINFOBARはUIが良さそうでちょっと悔しいのですが、全てテザリング非対応なので、ほっと胸をなでおろした次第(笑)
まぁ、噂では、秋モデルではWiMAX+テザリング対応端末が出るらしいですが。


[AD]

↓htc EVOはやっぱり電池の消費が激しい!WiFiルーターとして使うなら、やっぱり大容量バッテリーが欲しい。

↓シガーソケットからUSB、USBからからmicroUSB、その先の変換コネクタまでついた充電ケーブル。クルマに乗るならこういうの持っておきたいですね。

カテゴリ:


↓こちらは単三x2本からUSB、あとは上記アイテムと同じ。非常用の荷物に入れておきたい。

モバイルチャージ電池

モバイルチャージ電池

カテゴリ:エレクトロニクス


↓ソーラーパネル付きの3300mAhバッテリー。iPad対応のUSBポートもあるので、これも非常用バッグにいれておけば最強か!

↓iPadを持って外に出るときに欲しいバッグ!ゴムバンドがたくさん付いた中敷きが優秀な予感。