Category Archives: その他

例のマウントをDMM 3Dプリントで注文してみた

0
Filed under その他
Tagged as , , ,

とあるアイテムが欲しいのだけど、と探していたら、DMM.makeの3Dプリント/クリエイターズマーケットに欲しいのがあったので注文してみました。

Order it!

注文から届くまでおよそ1週間。
注文が夜中だったりしたからか、ちょっと時間かかった印象です。
ただ、工程が進むたびにメールが来るのはとても親切なので、そのメールのタイトルを送信時刻と併せて羅列してみます。

  • 5/24 22:52 【DMM 3Dプリント】ご注文完了のお知らせ
  • 5/26 16:31 【DMM 3Dプリント】ご注文の造形を開始しました
  • 5/29 14:58 【DMM 3Dプリント】ご注文の発送準備が完了しました
  • 5/29 15:37 【DMM 3Dプリント】ご注文の発送を完了しました
  • 5/31 13:50 到着!

到着した日時は不在通知にあった時刻です。
造形〜発送準備が丸3日かかったのが、そういうもんかなー、というところ。
DMM.com 3Dプリント
発送は加賀から!加賀に工場があるのでしょうか。
と思って住所を調べてみたら、株式会社ケー・シーという会社が請け負ってやっているようです。ちゃんとウェブサイトでも紹介されていました!
ウェブで選んで注文出来た事自体はかなり満足しているのですが、1週間かかったりすると、やっぱり手元に3Dプリンタの一つも欲しくなってきますね。

Mount it!

で、やってきたブツがこちら。
LeapMotion Mount for Oculus Rift DK2 Trial Ver ナイロン
「LeapMotion Mount for Oculus Rift DK2 Trial Ver ナイロン」
その名の通り、LeapMotionをOculus DK2にマウントするやつです!
DK2のケーブルカバーを交換する形でつかえるので、両面テープでくっつける仕組みのLeapMotionオフィシャルのものより優れています!
このモデルの製作過程がウェブにあってたまたま見つけたのですが、試行錯誤してるようすは楽しそうですね!

(Next) Paint it!

色を考えずに白の素材で注文してしまったのですが、何かで塗装すればいいか、と開き直っています。

2013年に買ってよかったもの

0
Filed under その他

買ってよかったものとかまとめてみようかと思いましたが、Amazonの購入履歴を見なおしても、昔ほどあまり買い物をしなくなったのが顕著でした。

ガジェット

ガジェット…全然買っていないです。。
EnchantMOONとか気になっていたのですが。。

enchantMOON 16GB Standard Edition

enchantMOON 16GB Standard Edition

カテゴリ:エレクトロニクス


仕事の関係でiOS6専用機としてiPod touchを買って、iPod touchの薄さに感動したくらいかな。(いまさら)

Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A  <第5世代>

Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A <第5世代>

中古価格: ¥ 11,498 より

Amazon価格:¥ 25,000

カテゴリ:エレクトロニクス

発売日:2012-10-09


あ!年末に買ったプリンタは良かったです!

【Web限定モデル】BROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J552N-ECO

【Web限定モデル】BROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J552N-ECO

中古価格: ¥ 12,800 より

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2013-09-05



これまでEPSONしか使ってこなかったのですが、プリンタが壊れて、インクがプリンタの値段に対して高くなってきたので、プリンタ本体を消耗品として捉えてみて選択してみました。
wifi/AirPrint/iOSアプリ標準対応っていう感じだし、両面印刷できるのはかなり便利ですし、黒だけとか、省インク設定とか便利です。
写真クォリティはそれほどでもないのですが、どうしても高品質で!というときにはネットの印刷サービスに頼めばいいですしね。
割り切り方を考えなおし、購入したところ大ヒットでした!

文房具

もうちょっと地味な方向で言えば、ゲルインキボールペンをまとめ買いしたのも良かったです。


こういうお気に入りの書き味をストックしておくのは本当に精神衛生上グッド

書籍

電子書籍で言えば鈴木みそさんの「限界集落(ギリギリ)温泉」が面白かったです!
「田舎をアイドルで復活!」のコンテキストは去年流行った(もちろん私もハマった)「あまちゃん」に共通します。

限界集落(ギリギリ)温泉第一巻

限界集落(ギリギリ)温泉第一巻

カテゴリ:Kindle版

発売日:2013-01-05


あまちゃんファンブック2 おら、やっぱり「あまちゃん」が大好きだ!

出版社:扶桑社( 2013-11-28 )

定価:

Amazon価格:¥ 1,404

単行本 ( 207 ページ )

ISBN-10 : 4594069452

ISBN-13 : 9784594069452


開発関係の書籍では、去年Unityに手を出すにあたって「Unity入門」を買いました。

Unity入門 ~高機能ゲームエンジンによるマルチプラットフォーム開発~

著者/訳者:高橋 啓治郎

出版社:ソフトバンククリエイティブ( 2011-10-01 )

定価:

Amazon価格:¥ 67,939

大型本 ( 332 ページ )

ISBN-10 : 4797365331

ISBN-13 : 9784797365337



その後Unityがバージョンアップしているので本書が今適切かどうかは微妙ですが、2013年4月に導入としてはかなり参考になりました。

というわけで、今年も本ブログをよろしくお願いします!!

電波吸収体でケータイを圏外に!

0
Filed under iPhoneアプリ, その他, 仕事ツール
Tagged as , ,

自由自在に圏外にしたい!

スマートフォンアプリを作っていると、電波状況に応じてきちんと処理が行われているかどうか、というのを気にしないといけない状況がたまにあります。
先日そのようなことになり、アルミホイルを買ってきてあれこれくるんでみましたが、どうにも電波が弱まらない。クシャクシャにして二重にしてもダメ。
ほとんど綺麗に包みこんでしまえば弱まってくれるのですが、それじゃ操作できない!
ただ圏外にしたいだけなら、電波がつながらないところへ行けばいいわけですが、今回やりたかったことは、電波状況を手元で変えたい、ということ。場所だけで電波状況を変えるのはなかなか困難なのは確実。。やっぱり何かモノが欲しい、と思っていました。

電波吸収体!

どうしたものかとネットで調べていたら、株式会社新日本電波吸収体という会社のウェブサイトに、低周波磁界シールド布の使用例として「携帯電話圏外検証用シールド袋」というのが掲載されていました。

上記のシールド袋の価格について問い合せてみましたが、ちょっと思っていたよりも高価で、今のプロジェクト用に買うだけでは採算が合わないと判明。
高価なのは、縫製もしっかりしているため、の値段のようなのでしょうがないのですが。

サンプル素材!

ですが、いろいろ話を聞いてもらっているうちに、サンプル素材を送ってもらえることになりました!
そういう素材でどれくらい電波を弱めることが出来るのか?という興味もありましたので、お願いして早速送っていただきました素材が先日届きました。
それをとりあえず、テープで仮止めし組み合わせてみると見事に遮断されました!

いやーー!すごい!
2種類の素材を送ってもらったのですが、一つは薄くて、一つは透明で、どちらもそれと聞かされなければ電波を吸収する素材だなんて気づきませんよ!!
アルミホイルであんなに苦労していたのが馬鹿らしい。。
いろいろ作りを考えて、しっかりと組み合わせを考えて作ってみたいと思います!

新日本電波吸収体様、ありがとうございました!


[AD]

↓ケータイを圏外にするための素材は「電波を吸収する素材である」というのが今回の発見でした。「電波吸収体の技術と応用」、素材の技術に興味が湧いてきたらこういう本を読むのがいいですね。

電波吸収体の技術と応用 (CMCテクニカルライブラリー)

出版社:シーエムシー出版( 2004-10 )

定価:

Amazon価格:¥ 3,672

単行本 ( 215 ページ )

ISBN-10 : 4882318423

ISBN-13 : 9784882318422


↓こういうものもありますが、電波を遮断しつつ操作、とか出来ないのが難点。

サンコー 携帯電話圏外カバー AKIBA78

サンコー 携帯電話圏外カバー AKIBA78

定価:¥ 481

カテゴリ:エレクトロニクス

発売日:2009-09-02


↓Newtonの波(電磁波とか)に特化したムック。

なるほどよくわかる波のサイエンス―音,光・電磁波,地震波… (ニュートンムック Newton別冊)

出版社:ニュートンプレス( 2009-11 )

定価:

ムック ( 159 ページ )

ISBN-10 : 4315518697

ISBN-13 : 9784315518696


↓Newtonってどれも面白いんですよねー。中学の時定期購読していました!

数学パズル論理パラドックス―数理センスを磨く60問 (ニュートンムック Newton別冊)

出版社:ニュートンプレス( 2011-03-28 )

定価:

Amazon価格:¥ 6,624

ムック ( 141 ページ )

ISBN-10 : 4315519006

ISBN-13 : 9784315519006


REGZAで使っているUSB HDDを修復!

0
Filed under その他
Tagged as , ,

うちのテレビはREGZA Z3500です。
外付けUSB HDDに録画出来る機能は超便利で、1TBもほぼ使いきりかけて数ヶ月経つのですが、消したくないデータ(龍馬伝ぜよ!)が占有してて、、見なさそうなバラエティや古いドラマをちまちまと消しつつやりくりしていました。

トラブル発生!

が!最近、このHDDが認識されなくなりました!まだ見ていなかったドラマ(みんな大好き「JIN-仁-」ですよ!)もあったりして焦りました。REGZAにつなげても初期化の確認を聞いてくるので、「いいえ」を選択してしばし考える。
「認識できない」ということは、逆に言えば、データのインデックス部分が壊れただけで番組データが壊れた、ということではなさそうな気がしたので、ネットで復旧手段を探してみることにしました。
で、見つけたのが、このサイト。

ここに載っていた情報にしたがって修復できました!
私は、古いHDDの容量不足も解消したかったし、一度でも認識しなくなったものを使い続けるのは精神衛生上良くないので、これを機に新しいHDDにコピーすることにしました。
で、買ったHDDはこれ!!↓


静音、省電力、大容量、そして安価!というバランスがいい製品です。
実際、以前使っていたHDDは起動時にモーター音が聞こえていたのですが、今は全く聞こえません!快適〜。

復旧作業!

詳細な手順説明は上記のサイトに任せるとして、大まかな流れは次のとおり↓

  • MacやWindowsでは標準で認識しないので、Linux環境を整える
  • LinuxはCD起動出来るものが便利なので、ubuntuのLive CDを作成する。
  • ubuntuのLive CDから起動(MacのBootCampからLiveCD起動できました!)
  • 古いHDDを、Linuxの起動したPCに繋げて修復
  • 新しいHDDを、REGZAにつないで初期化
  • 新しいHDDを、Linuxの起動したPCに繋げ、上記サイトの手順に沿ってコピー
  • 新しいHDDのuidを変更
  • 新しいHDDをREGZAに繋げて認識したら完了!

全く問題なく作業できました。
一つ問題があったのはコピーの時間かな。1TBがほぼいっぱいだったものをコピーしたら、8時間かかりました!!ちょうど一晩かかった感じですので、そのPCでなにかやろうとしてたら、終わってからやった方がいいと思います。

最近のレグザ事情

Toshibaから、REGZAのブルーレイレコーダーが幾つか出ていますが、6月末に新しい機種が発売されるようです。
この機種は、REGZAのUSB HDDからブルーレイに移動もできるらしく、なんと言っても安いのが特徴!

TOSHIBA REGZA ブルーレイディスクプレーヤーライター 3Dディスク再生・レグザリンクダビング対応 D-BR1

TOSHIBA REGZA ブルーレイディスクプレーヤーライター 3Dディスク再生・レグザリンクダビング対応 D-BR1

中古価格: ¥ 19,800 より

カテゴリ:エレクトロニクス

発売日:2011-07-25



バックアップ、HDDの容量不足を解消するためにも、これは欲しいですわ!!!
ってか、液晶テレビ、どんどん安くなっているんですね!!

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


[AD]
↓龍馬伝!いいです!最高!

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

↓「分かりやすい」って、確かに学校では教えてくれないが、社会では重要なスキル。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

↓この本持っているのですが、色々なレベルのエンジニアリングについて書かれていて面白いです!

Googleを支える技術 ‾巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

著者/訳者:西田 圭介

出版社:技術評論社( 2008-03-28 )

定価:

Amazon価格:¥ 2,462

単行本(ソフトカバー) ( 288 ページ )

ISBN-10 : 4774134325

ISBN-13 : 9784774134321