Mac/PC用のTHETAアプリメモ

Filed under Mac
Tagged as , ,

先日、THETA Vを見せていただく機会がありました!

撮影した動画ファイルをもらい、MacのTHETAアプリで変換しようとしたら、変換してくれない問題が発生しました。
「新しいアプリが必要なんだろうな」と想像はついたのでアプリでチェックしてみても、2.3.3で「これが最新のバージョン」と言われます。
RICOH THETA 2.3.3 ver check
それでもうまくいかない。。

2017年10月末時点での最新は3.1.2!

念のために、と思ってリコーのTHETAアプリサイトを見てみたところ、3.0系のバージョンが出ていました!
リリース履歴を見ると、2017年8月31日に3.0.0となっていて、これまでAIRで作られていたのですが、Electronで作り直されていました!
ここでバージョンチェックの断絶が起きていたようです。
このサイトから直接ダウンロードして、最新バージョンでTHETA Vの動画を変換してみたところ、無事できました!
そして、THETA Vの動画のクリアさに驚愕!

一瞬記憶が消えた後、、気がついたときにはポチッてました。 🙂

G360, insta360 one

ちなみに先日、360度カメラ用のジンバル「Feiyutech G360」も購入済みで、この組合せが現時点での最強コンビだろう、と思っています。

insta360 oneもかなり欲しいのですが、マイクのことを考えると、THETA Vかな、と。まだ踏み切れず、未購入です。

ちなみに、次に欲しいのは、LiveShell X。。360度配信をいろいろなところでしてみたい!

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)