今日のUnityお勧めアセット!

Filed under Unity
Tagged as ,

これはいい!というアセットを見つけて感動したので、シェアします!

スマホアプリ製作ならこれ!

Unityを使ってスマホアプリをつくる人も多いと思いますが、そのUIは、Unity GUI、通称UGUIを使って実装すると思います。
最近はフラットデザインが流行ということもあり、素材無くてもベタな色だけでデザインが出来てしまいますが、
「角丸のウィンドウとか出そうと思ったら、ちょっと面倒。。」
と思ってたときに見つけたのがこのアセットです!

Procedural UI Image

UGUIのImageを拡張したようなもので、きちんとEditor上でパラメータを設定でき、見た目を調整できるので、普通のパーツと何ら変わらないUIパーツです!

Imageを角丸にしたり、ボーダーのみの描画をできるものなんですが、シェーダーで書かれているのでリソース増大も無いし、クリーン!

ホント、これは$15だけど、サクッと買っておきました!
そして早速、制作中の製品で使っています!
速度低下が気になるゲーム系コンテンツでないなら、問題ない速度だと思います!

使ってみて

一点だけ不満が出てきた。このProcedural UI Imageで出来た形(角丸矩形)でImageをMaskしても、角丸が適用されないことがわかりました。。
うーむ。。惜しい!

マウスコンピューター/G-Tune

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)