iPadアプリのiOS9対応メモ

Filed under iOS SDK, iPadアプリ, トラブルシューティング
Tagged as

iPadアプリでもiOS9対応はいくつか問題というか、対応が迫られるようです。

ERROR ITMS-90474

私の場合、既存アプリを再submitして出てきたエラーは次のようなものでした。
ITMS90474-error
ERROR ITMS-90474: "Invalid Bundle. iPad Multitasking support requires these orientations: 'UIInterfaceOrientationPortrait, UIInterfaceOrientationPortraitUpsideDown, UIInterfaceOrientationLandscapeLeft, UIInterfaceOrientationLandscapeRight'.
要は、「このアプリはPortrait方向にしか対応していないけど、iPad Multitaskingに対応するためには、全方向に対応しろ」ということですね。
まぁ、このアプリの場合、ある程度問題なく動くようにはしていたので、プロジェクト設定を下記のように全方向にチェックを入れることで対応はできました。
ITMS90474-xcode
(もちろん画面を回転させてもある程度動作することをは確認しておく必要はあります)
もしくは、この設定画面の下にある「Requires full screen」にチェックを入れることでも対応可能なようですが、この場合は、iOS9からの新機能のiPad multitaskingに対応できなくなります。
この辺りは下記Qiita記事にまとまっています。
・iOS – iPad Multitaskingに対応したメモ – Qiita

iOS9対応、あっちもこっとも、大変ですね。。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)