晴れときどきMacRubyインストール

Filed under Mac, Ruby
Tagged as , , , ,

MacRubyというツールで、Xcode+Rubyという環境でMacアプリを簡単に作れるらしいので、ちょっとどれほどのものか、とりあえずテストプロジェクトのビルドまでをやってみました!
作業環境は、Mac OS X 10.7.3、Xcode 4.3.2、MacRuby 0.10 です。
最近のMacRubyは、Intel 64bitのMac OS X 10.6以上、という環境でないと動かないので注意。

参考サイト

いくつかのチュートリアルページを見て、設定も簡単そうなので、試してみました。

ここを読む限り、簡単に出来そうで始めたわけです。
が!最新事情はちょっと変わっていて、ちょっとハマったので、下記にその解決策も書いておきます。

なにはともあれダウンロード

まず、公式サイト(http://www.macruby.org/)より、インストーラ(.zip)をダウンロードします。

インストーラパッケージ「MacRuby 0.10」をダブルクリックしてインストール。

完了したら、ターミナルで下記のようにコマンドの存在を確認できます。

Xcode 4.3対応

チュートリアルページを見てもこれで完了のハズですが、Xcodeで新規プロジェクトのダイアログを開いても、MacRubyが出てきません

あれ?と思っていろいろ考えてみたら、Xcode 4.3でフォルダ構成がガラっと変わったことを思い出しました。
Xcode 4.2.x までは、 /Developer というフォルダにすべてが入っていたのですが、4.3からは、Xcode.app内に移動したのです。

で、探ってみたら、やはりMacRubyインストーラは/Developer フォルダにいろいろと入れているので、これを移動します。
Finder上でやってもうまくいかないところが出てくるので、ターミナルでsudoコマンドで実行しましょう。
MacRubyがインストールしたのは、/Developer/ 以下の Library、Examplesというフォルダと、binの3つのフォルダ。
まずは下記のように、Library、Examplesフォルダをコピーします。

1
2
$ sudo cpmac -r /Developer/Library /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/
$ sudo cpmac -r /Developer/Examples /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/

もう一つのbinフォルダですが、この中に入っているのはrb_nibtoolというシンボリックリンク一つです。
シンボリックリンクをそのままコピーすると問題が出てくるので、改めてシンボリックリンクを作成します。
rb_nibtool ですが、 /Library/Frameworks/MacRuby.framework/Versions/0.10/usr/bin/rb_nibtool へリンクが貼られていたので、そのようにシンボリックリンクを作成します。
※このシンボリックリンクがうまく貼れないと、Xcode上で、xibファイルを見るときにXcodeが落ちたりします。

1
$ sudo ln -s /Library/Frameworks/MacRuby.framework/Versions/0.10/usr/bin/rb_nibtool /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/usr/bin/

以上でインストール完了です!
改めてXcodeを開いてみると、下図のようにMacRuby Applicationのテンプレートが追加されています!

テストプロジェクトのビルド

ちょっとテストなので、ドキュメントベースでもなく、CoreDataも使わない設定でプロジェクトを作ります。

プロジェクトが作られたら「⌘+R」でそのままビルド、実行できました!

さて、何しよう!?

関連エントリ:exerb

Windowsでも、CUIアプリ(.exe)なら簡単に作れます。
というエントリを以前書いていたので、改めて紹介。

.rbファイルをコンバートし、.exeにする、というものです。
最新版は2011年12月末にリリースされているので、その後もきちんとメンテされているようですね!
オープンソースプロジェクトでメンテナンスって一番重要だと思うので、とても評価できるプロジェクトだと思います。


[AD]

↓ヒレガス氏の著書。結構評判いいらしい。

Mac OS X Cocoaプログラミング 第三版

著者/訳者:Aaron Hillegass アーロン ヒレガス

出版社:ピアソン桐原( 2009-11-01 )

定価:

単行本 ( 479 ページ )

ISBN-10 : 4894714469

ISBN-13 : 9784894714465


↓英語だけど、比較的新しい著書なので内容は参考になりそうですね!

MacRuby: The Definitive Guide. Ruby and Cocoa on OS X, the Iphone, and the Ipad

著者/訳者:Matt Aimonetti

出版社:Oreilly & Associates Inc( 2011-11-03 )

定価:¥ 4,254

Amazon価格:¥ 2,665

ペーパーバック ( 223 ページ )

ISBN-10 : 1449380379

ISBN-13 : 9781449380373


Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)