Su-Penと7notesでiPadを激変させる!

Filed under iPadアプリ, 仕事ツール
Tagged as , , , , ,

先日のiPad活用研究会で教えてもらった最強スタイラスペン、Su-Penの新型が23日に発売されると聞いていたので、昨日の昼頃にamazonで見てみたらまだあったので注文しました。

iPad/iPhone用スタイラスペン(タッチペン) Su-Pen P150M-AS (旧モデル)

iPad/iPhone用スタイラスペン(タッチペン) Su-Pen P150M-AS (旧モデル)

定価:¥ 2,980

カテゴリ:エレクトロニクス



早速翌日送られてきました!早かった!
今回はそのレポートです。

Su-Pen

先日触らせてもらった感覚は間違いなく、やはり実際に素晴らしい書き心地でした!
重さのバランスもいいですねー。
ある程度の文量を書いてみましたが、疲れません。

Bamboo PaperでSu-Pen

最近のお気に入りのアプリは「Bamboo Paper」です。
もともとなめらかな書き味が良いと思っていたのですが、Su-Penを使ってみたら指よりずいぶん書きやすくなりました。
Bamboo Paper – ノート 1.5(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 15.9 MB)
リリース日: 2011/06/16

ss1 ss2
他のペイントアプリでは、やっぱりアプリごとの癖があり、Su-Penを持ってしても書きにくいものがありました。
その中でもこのBamboo PaperはさすがWacom!と思わせる出来で、抜群の書き心地です!

7notes

Su-Penの開発者はもともと手書きアプリを作っていて、そのためにこのペンを作ったらしいのですが、それは「7notes for iPad」というアプリです。
これ、知ってはいたけど、いくつかの手書き認識アプリを使わなくなっていたので敢えて購入していませんでした。
Su-Penの書き心地でかなり満足したので、この機会に購入してみました。
7notes for iPad 3.0.2(¥800)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
現在の価格: ¥800(サイズ: 39.3 MB)
リリース日: 2011/02/03

ss1 ss2
これ、想像していたよりずっと上を行っていました!
なんという認識力!
ひらがなで書いて、それをそのまま漢字に変換してくれるのがこんなに楽だなんて!
他のアプリでは「やっぱりiPadって文字入力には向かないよねー」と、今までは思っていなかったのですが、Su-Pen+7notes for iPadの組み合わせでちょっと考え方が変わりました。
かなりの長文を入力できます!

実はこのブログエントリは、全て7notesで下書きしました

7notesのいいところ

7notesで実現しているマルチカラムの仕組みは、本当にすばらしい
実は以前ノートアプリについて考えていたことがあります。
そのときやはりマルチカラムによって使い勝手は上がるだろうと予想していました。
この7notesほどのすばらしい仕組みではありませんでしたが。

開発者:MetaMoji

7notesと、Su-Penの開発元は、元JustSystem 代表の浮川氏がつくった会社MetaMoji
MetaMoJi-jp(メタモジ)
すばらしい会社です!
そして、7notesも、Su-Penも、未体験の人には超オススメ!合わせて4,000円弱でiPadライフは激変するのですから。


[AD]

↓Su-Penの先端のみでも売っています。替芯という意味でも使えますし、自分のペンホルダーもSu-Pen化します!

↓MetaMojiの浮川氏とチームATOKの著書。面白そう!

デジタル時代の日本語ドリル―日本語がケータイやキーボードで書ける理由 (地球ライフ・ライブラリー―TECHNOLOGY)

著者/訳者:浮川 和宣

出版社:TOKYO FM出版( 2001-06 )

定価:¥ 1,404

単行本 ( 190 ページ )

ISBN-10 : 4887450540

ISBN-13 : 9784887450547


Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)