Titanium Studioメモ:Titanium Studioではじめよう!

Filed under Android, iOS SDK
Tagged as , , ,

先日トライしていたTitaniumですが、どうも挙動がおかしいなぁ、といろいろ調べていたら自分の環境が古いかも、、ということが分かってきて再ダウンロードしたら全く違うアプリになっていました!
これまで試していたのはTitanium Developerというアプリだったのですが、現在の最新開発環境はTitanium Studioです!
最大の特徴は、Aptana StudioベースのIDEとなり、コードのエディットも出来るようになったことです。
この辺りの経緯を知らなかったのですが、今年1月にAppcelerator社がAptanaを買収し、その成果が6月に実現したようです。
Appcelerator Acquires Aptana
使い方をまた覚えなおさなくちゃいけませんが、今からTitaniumをやろうという私のような人はTitanium Studioから始めた方が良さそうですね!

プロジェクトの新規作成

早速プロジェクトを作り直します!
『File』→New→Titanium Mobile Project
『Run』メニューの『Run』でシミュレータで実行されます
Androidエミュレータで実行したい場合には、プロジェクトを右クリック→Propetiesで出てくるダイアログの、『Run/Debug Settings』に新規コンフィグレーションを設定することで実行出来るようです。

書き出し

書き出しなどは左のプロジェクトのコンテキストメニュー内から各種ターゲットを選択して行えます。

この辺り、Eclipseとかで慣れている人は分かりやすいと思うのですが、その辺りを使ったことがないとメニューを捜し回ることになる感じですね。

ちょっと使ってみて

やっぱりエディタが統一されたIDEは使いやすいです!
Eclipseとか使ったことがある人には問題ないインターフェイスですね。


[AD]

↓JavaScriptで気になる本をいくつかメモ。

JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで

著者/訳者:山田 祥寛

出版社:技術評論社( 2010-11-27 )

定価:¥ 3,218

Amazon価格:¥ 25,147

大型本 ( 424 ページ )

ISBN-10 : 4774144665

ISBN-13 : 9784774144665


JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

著者/訳者:Douglas Crockford

出版社:オライリージャパン( 2008-12-22 )

定価:¥ 1,944

Amazon価格:¥ 1,944

大型本 ( 198 ページ )

ISBN-10 : 4873113911

ISBN-13 : 9784873113913


JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法

著者/訳者:Stoyan Stefanov

出版社:オライリージャパン( 2011-02-16 )

定価:¥ 3,024

Amazon価格:¥ 3,024

大型本 ( 244 ページ )

ISBN-10 : 4873114888

ISBN-13 : 9784873114880


Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)