Xcode4をキーボードで使いこなす!

Filed under iOS SDK
Tagged as , , , ,

最近、腱鞘炎の症状が出てきたのですが、おそらく原因は姿勢とマウスの使い過ぎだと思うので、対策としてマウスを左手で操作するようにしたり、なるべくマウスを使わないようにしたりしてみています。
で、今一番使っているアプリはXcode4なのですが、これを機になるべくキーボードで操作できるようになってみたいと思い、ショートカットを調べつつメモしてみました。

ナビゲーター切り替え

標準では左側にあるペインですが、Xcode4では積極的にこの中を使うようにしていて、切り替えが多くなりました。
このペインですが、上部に並んでいるアイコンの左から⌘1〜⌘7に対応していて、⌘0で非表示となります。

⌘1でファイル表示して、カーソルの上下で移動したり、ファイル名を入力してそのファイルにジャンプすると、右側のメインペインにその内容が表示されます。

ペイン間の移動

左ペインでファイルを選んで、次にそのファイル内を編集するために右ペインに移動する方法ですが、これは「⌘+⌥(オプション)+.(ピリオド)」でフォーカスを切り替えます。さらに複数のペインがあると、それを順番にフォーカスを切り替えます。

逆回りにフォーカスを切り替える場合は、シフトキーを同時に押せば逆回りになります。メニューの表示は「⌥⌘>」となっていますが、つまり、「⌥⌘(Shift+.)」ですね。

デバッグ出力エリアの表示トグル

エディタペインの下部に出るデバッグ出力エリアの表示/非表示を切り替えるには、⌘+シフト+Yです。

ヘッダーとソースの切り替え

.hファイルと.mファイルの切り替えですが、Xcode4では無くなっていたと思っていたのですが、こないだ教えてもらって狂喜乱舞でした(笑)
Xcode3までと若干変わっていて、⌘+コントロール+カーソル上キー(つまり、^⌘↑)となっています。

定義へジャンプ

カーソルがある位置の関数名を定義しているコードへジャンプするには、⌘+^(コントロール)+D。DefinitionのDですね。
で、そのジャンプ履歴をもどるには⌘+^(コントロール)+カーソルの左
ジャンプ履歴を進むには⌘+^(コントロール)+カーソルの右
定義ジャンプ、履歴ジャンプは⌘+^(コントロール)を押しながら、、と覚えると良さそうです。

ビルドと実行

これは誰でも知っていると思いますが一応仕上げとして。
ビルドは⌘B (Build)実行は⌘R (Run)ですね。

メニューバーから選ぶ

どうしても思い出せないものや、項目によってはメニューバーから選ぶしかないものもあります。
その場合でもキーボードのみでメニューバーにフォーカスを移動することが出来ます。
control+F2です。
Apple純正のキーボードなどでファンクションキーがfnキーを押しながらでないと対応しない場合は、control+fn+F2となります。
これでは若干面倒ですね。
「システム環境設定」の「キーボード」を立ち上げ、「キーボード」タブ内の「F1、F2などの全てのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェックを入れておくとconrol+F2で機能します。
開発者はこれがデフォルトで問題ないのではないでしょうか。


[AD]

↓腱鞘炎になって、こういうアームも欲しくなってきた。姿勢が大事。

AREA クロームメッキ仕様肘置き アームスタンド マウスパッド一体型 CA-600

AREA クロームメッキ仕様肘置き アームスタンド マウスパッド一体型 CA-600

定価:¥ 7,180

Amazon価格:¥ 5,700

カテゴリ:Personal Computers


↓動くアームが仰々しければ、こういうタイプでも効果は高そうだ。

サンコ- RESTMAN MSEARMBK

サンコ- RESTMAN MSEARMBK

定価:¥ 2,757

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2008-05-08


↓Magic TrackPadは腱鞘炎対策のポインティングデバイスとしてもいいかもしれない。自分の手に合わせて配置できるってのは良いですよね。

Apple Magic Trackpad MC380J/A

Apple Magic Trackpad MC380J/A

定価:¥ 6,994

Amazon価格:¥ 9,180

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2010-07-29


↓この本、買ってみたのですが、Xcode4を使う前提になっていて使い方も書かれているので、Xcode4入門としても使えます。

iPhoneデジカメプログラミング

著者/訳者:細谷 日出海

出版社:ソフトバンククリエイティブ( 2011-03-18 )

定価:

Amazon価格:¥ 3,024

大型本 ( 344 ページ )

ISBN-10 : 4797362324

ISBN-13 : 9784797362329


One Comment

  1. […] Xcode4をキーボードで使いこなす! « TORQUES LABS […]

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)