Daily Archives: 2011/01/31

Lockerz, Plixi

0
Filed under ウェブサービス
Tagged as , ,

Lockerz

Lockerzというウェブサービスがある。

PTZ(”pointz”の略らしく、ポインツ、プッツと発音するらしい)という仮想通貨の流通を要にビジネスをしている会社。
10代〜30代をターゲットとしたコミュニティーサイトを中心としており、ユーザーは、ムービーを見たり、サイトを見たり、といった行動することでPTZを得られる。
集めたPTZは、それでモノを安く買うために使ったりもできる。(使うことでさらにPTZをゲット出来る)
3分ちょっとの動画を見て、最後にCAPTHAを入力すればPTZが入る。
100PTZだったり、30PTZだったり、見た回数とコンテンツの内容で変わるのかな。
そして、その中には、「The Homes」というLockerz限定配信のドラマもあったりして、ハマり要素は十分準備されている。

まぁ、ちょっと暇がある人なら、ソーシャルゲームで課金してしまうより、こっちで貯めようとするかもしれない。
「The Homes」、そんなに難しくない英語と、短いドラマということで、英語の勉強がてらポイントゲット、と考えると割と続けられそうだ。

ソーシャルプラットフォームの可能性

で、なぜLockerzを調べたかというのは、Twitter/Facebook向け写真投稿サイトPlixiがLockerzに買収された、というニュースが入ってきたからだ。

写真をアップして数PTZ入ってくるとしたら、それはLockerzユーザは使うだろうなぁ。
こういうポイント制、いろいろ日本でもあるとは思うけど、ソーシャルメディアの登場で毎日のウェブ滞在時間が増えてきた今、やっぱりそこと連携していくポイント制の魅力は大きいかも!と思った次第です。
例えば、facebookが同様のサービスを始めたら、、さらに滞在時間が増えそうで怖い。


[AD]

↓「isologue」の磯崎哲也氏が書いた起業読本。興味あり!

起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと

著者/訳者:磯崎 哲也

出版社:日本実業出版社( 2010-09-30 )

定価:

Amazon価格:¥ 1,580

単行本(ソフトカバー) ( 334 ページ )

ISBN-10 : 4534047576

ISBN-13 : 9784534047571


↓やっぱり、楽天ってすごいですよね。

楽天市場公式 ネットショップの教科書

出版社:インプレスR&D(インプレス)( 2007-09-10 )

定価:

Amazon価格:¥ 1,500

単行本(ソフトカバー) ( 208 ページ )

ISBN-10 : 4844324608

ISBN-13 : 9784844324607