Daily Archives: 2011/01/21

Macの特殊キー記号を覚えてしまおう!

4
Filed under Mac
Tagged as , , ,

Macの特殊キーの記号ってなんかよく分からないと思い込んでしまっていて、なかなか覚えていなかった。が、ちょっと考えてみたら意味があるはずで、過去の経験から「物事の意味を理解すれば、それは大体覚えられるようになる」という知識があったので、ここでしっかり意味を調べてみて、ついでに記号をすぐ読めるように覚えてしまおうと思いました。

⌘:コマンドキー (Command)

Wikipedia – Command keyによると、もともとコマンドキーは、アップルのロゴを使う予定だったのだが、〆切まで2日前のこと、Jobsが「社ロゴの乱用になってしまうから変えよう」と言ったことで、社内デザイナー Susan Kareが新しく記号を探すことになったらしい。
そこで見つけたのがこのマーク[⌘]。
スカンジナビア半島で一般的に観光地のマークとして使用されているものらしいです。(実際の写真→Questions Answered: Part Two (The Nerd Edition) | Hilarity 100

©2006 Simon Wright, Hilarity100

んで、Kareが他の社員にこれいいんじゃないか?と見せたところ、評判も良く決まったとのこと。
まぁ、このマークは、後述する他の特殊キーのマークより参照することが多いですし、現在発売されている日本語キーボードにも刻印されているので分かりやすいですね。

⌃:コントロールキー (Control)

このマークが覚えにくい!のですが、Wikipedia – Control keyによると、伝統的に(Traditional)コントロールキーというのはこのマーク[^]らしい。
“Traditional”とか言われてしまうと、しょうがない。これはこのまま覚えるしか無いようです。

⌥ :オプションキー (Option)

Macのオプションキーは、PCではAltキーに相当するキーです。これは、左から右に進む道が分かれている分岐点で、メインじゃない道を進んでいるイメージでいいじゃないかな、と思います。(これを思いついたのが今日のブログを書くきっかけになりました)

⇧ :シフトキー (Shift)

シフト=ずらす。ということで、矢印[⇧]と考えれば納得出来るマーク。

⇪ :キャプスロックキー (Caps Lock)

用途的にシフト押しっぱなしなので、シフトキーマーク[⇧]を何回も押しているイメージで、これも理解できる。
iPhoneではシフトキーをダブルタップでキャプスロック状態になるのでそのイメージのほうが分かりやすいですね。

⎋ :エスケープキー (Escape)

丸の中から左上に矢印。
ある状態(丸)から抜け出す(escapeする)というイメージですね。
通常、エスケープキーは、キーボードの左上にあるので、そういう感じでも覚えられるかもしれません。([↖]というHomeキーを指す記号もあるので、ちょっと注意が必要です)

HTMLでのUnicode文字コードを直接指定

ちなみに、上記の見出しの記号ですが、Unicodeの記号で存在するものなので、HTMLで文字として出力しています。

&#数値;

数値の部分はUnicodeの文字コードで、xで始まる場合は16進数、そうでない場合は10進数、ということなので、上記の記号についてまとめると、以下のようになります。

記号 名前 Unicode HTML表記
コマンドキー (Command) 0x2318 ⌘
コントロールキー (Control) 0x2303 ⌃
オプションキー (Option) 0x2325 ⌥
シフトキー (Shift) 0x21E7 ⇧
キャプスロックキー (Caps Lock) 0x21EA ⇪
エスケープキー (Escape) 0x238B ⎋

うん、いろいろすっきりした!!

追記(2011/01/26):リターンキーの記号

記号 名前 Unicode HTML表記
リターンキー (Return) その1 0x23ce ⏎
リターンキー (Return) その2 0x21a9 ↩

[AD]

↓WEB+DB PRESS plusシリーズに文字コード本が出ていたのですね!これは全プログラマ必携か!

プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

著者/訳者:矢野 啓介

出版社:技術評論社( 2010-02-18 )

定価:

Amazon価格:¥ 2,786

単行本(ソフトカバー) ( 400 ページ )

ISBN-10 : 477414164X

ISBN-13 : 9784774141640


↓第1部 ロジカル・シンキング(垂直思考)内の「1人でできること・できないこと」という項目とか気になる!

これからの思考の教科書 ~論理、直感、統合ー現場に必要な3つの考え方~

著者/訳者:酒井 穣

出版社:ビジネス社( 2010-09-28 )

定価:

Amazon価格:¥ 1,404

単行本(ソフトカバー) ( 222 ページ )

ISBN-10 : 4828415904

ISBN-13 : 9784828415901


↓マウスを買ったらあわせて買いたい。MacBook Proのパームレストの熱から逃げられる!

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

定価:¥ 6,994

Amazon価格:¥ 15,580

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2009-10-31