WordPressに「いいね!」ボタンを貼り付けた

Filed under facebook, WordPress
Tagged as ,

去年末からFacebookを(主にソーシャルゲーム使用ですが)使っているのですが、今年に入り、だんだん参加している日本人が増えているのが分かります。
コンテンツが英語ベースであったり、なんだか微妙な文化の差を感じたりもするけど、これが広まったら本当のグローバル化が一気に進むんじゃないかな、と思ったりもします。

FBLikeButton:インストール

で、Facebookの機能として「いいね!(Like)」ボタンというのがあるのですが、これを自分のブログ(WordPress)に貼り付けてみたいと思って付けてみました。
WordPressの充実しているプラグインでとても簡単に付けられました。
参考にしたのは「Facebookの「いいね」ボタンをつけてみたよ | Singer Song iPhone」です。
まぁ、とても簡単で、WordPressのダッシュボードページの「プラグイン」から「新規追加」で”FBLikeButton”を検索し、それをインストールするだけです。
数秒で完了ですよ!

FBLikeButton:設定画面

設定画面は以下のようになっています。

(A) は基本設定で、「記事の上部に付ける」「記事の下部に付ける」「個別投稿に付ける」「個別ページに付ける」「ホームのページにつける」の5つの設定です。
(B) は、見た目の設定で、「ボタンと横のテキストのレイアウト」「幅」「高さ」「Like(いいね!)にするか、Recommend(おすすめ!)にするか」「フォント」「色味」「ボタンを押したユーザーの顔写真を表示するか」「CSSクラス」というものです。
(C) は、(B)で設定したモノのプレビュー画面です。
(D) は、これらの設定を適用するボタンです。


[AD]

↓ SEO的側面も考慮して、ウェブサイトの最適化を図る、ということでウェブ制作者は目を通すべきか。

オプティマイジングWebサイト ―SEO・サーバ・クライアントの最適化技術

著者/訳者:Andrew B. King

出版社:オライリージャパン( 2009-12-19 )

定価:¥ 3,888

大型本 ( 424 ページ )

ISBN-10 : 4873114314

ISBN-13 : 9784873114316


↓面白そう!pythonにとらわれず他の言語で実装し直せば2倍勉強になりそう。

リバースエンジニアリング ―Pythonによるバイナリ解析技法 (Art Of Reversing)

著者/訳者:Justin Seitz

出版社:オライリージャパン( 2010-05-22 )

定価:¥ 3,456

Amazon価格:¥ 3,456

単行本(ソフトカバー) ( 272 ページ )

ISBN-10 : 4873114489

ISBN-13 : 9784873114484


3 Comments

  1. […] にしてみました。 参考にさせて頂いたのは、 TORQUES LAB さまの  こちらの記事。 設置方法の詳細は、 TORQUES LAB さまの記事が […]

  2. ttis note より:

    facebookの「f いいね!」ボタンつけてみる。…

    ちょっと気になってたのでググってみたらTORQUES LABSさんのWordPressに「いいね!」ボタンを貼り付けたを見つけたので参考にさせてもらってやってみた。 プラグインを検索して、インストールし設定して・・・・あっさり終わっちゃいました。……

  3. […] 参考サイト TORQUES LABS カテゴリー: facebook, web   タグ: wordpress, プラグイン   この投稿のパーマリンク ← フェイスブックランキング […]

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)