Flash Optimizer試用

Filed under AS3, Flash
Tagged as ,

Flash Optimizer

Flash Optimizerというのを見つけた。swfのサイズを最適化してくれるものらしい。
無料の試用版があったのでダウンロードして使ってみました。

が!試しに読みこませたswfがフィルターを使っていたので、これを外していいか?というダイアログが表示された。

ダメダメ!そんなのダメですよ!と、「いいえ」を押すと、そのswfファイルの最適化は行われない。。
フィルタの設定には手を付けないでよ、という設定も、ちょっと見てみたところ出来ないようだ。
がっかりしつつアンインストールしました。
フィルタ無視して最適化する設定がどこかにあったのかなー。知っている人いたら教えてください。

やっぱり自力で。。

やっぱりいろいろな本を読みつつ、自分で何とかするしかないですかね。

Flash Hacks

Flash Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選

著者/訳者:Sham Bhangal

出版社:オライリージャパン( 2005-07-11 )

定価:¥ 3,888

単行本(ソフトカバー) ( 516 ページ )

ISBN-10 : 4873112354

ISBN-13 : 9784873112350


2005年発売だからAS3に関する情報は無いですが、コードに関わらないFlashのグラフィックスなどの最適化についてはいろいろ載ってそうで、ちょっと目を通しておきたいかな。

9章 パフォーマンスと最適化
65. Flashファイルの肥大化への対処
66. 複雑なサイトのための帯域幅のテスト
67. 低品質な設定のカモフラージュ
68. パフォーマンスを向上させるグラフィックの最適化

詳説 ActionScript 3.0

詳説 ActionScript 3.0

著者/訳者:Colin Moock

出版社:オライリージャパン( 2008-11-22 )

定価:¥ 6,264

大型本 ( 1044 ページ )

ISBN-10 : 4873113873

ISBN-13 : 9784873113876


あとは、こちらの本でActionScript3周りをしっかり固めておけばいいかな。
ガベージコレクションやE4Xについても章が割かれているから結構良さそう。

14章 ガベージコレクション
15章 ダイナミックなActionScript
16章 スコープ
17章 名前空間
18章 XMLとE4X

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)