OSXでPHP使うときの注意点

Filed under Mac, PHP
Tagged as , ,

Mac OS Xのlocalhost上でPHPを勉強がてらテストしていたりするのですが、エラーが起きたとき、エラーが起きると画面が真っ白。で、頭も真っ白。原因の追求が面倒。
だと思い込んでいた。
ふと思ったのです。

photo by arslan_elver


これって、もしかして、エラー表示していないだけ??
そうだよ!
むしろ、なんで今まで真っ白のままで原因追求出来てたんだ、俺?

というわけで、PHPのエラーが発生したときに出力をするようにする設定を行い、解決しました。
OS XのPHPの設定はデフォルトで、出力をしないようになっているようなので、注意しましょう。

Mac OS XでPHPがエラー出力するように設定する

早速php.iniを調べてみました。場所は /etc/php.ini です。ターミナルで次のようにタイプすればおそらく適当なテキストエディタで開くのではないでしょうか。
% open /etc/php.ini
で、display_errorsの項目を見てみたらやっぱり非表示の設定になっている!これを直してもいいのですが、もしかしたら出したくない時もあるかもしれない、と思い調べてみたら下記のサイトに設定の方法がなんとおりか載っていたのでコピペします。

.htaccess で設定する場合

php_flag display_errors On

各PHPスクリプトで設定する場合

ini_set('display_errors', 1);

やりやすかったのは ini_set です。phpの頭に1行追加しておけばいいだけですから、ファイルも増えないし、apacheの再起動も要らないし。

やっぱりエラー出ないと開発難しい!
当たり前です。


[AD]

↓PHPの基礎部分が載っていそうなオライリー本。買うべきか?

プログラミングPHP 第2版

著者/訳者:Rasmus Lerdorf Kevin Tatroe Peter MacIntyre

出版社:オライリー・ジャパン( 2007-10-23 )

定価:¥ 4,104

大型本 ( 448 ページ )

ISBN-10 : 4873113423

ISBN-13 : 9784873113425


↓こちらも気になるPHP本。安全であることに越したことはない。

入門PHPセキュリティ

著者/訳者:Chris Shiflett

出版社:オライリージャパン( 2006-05-01 )

定価:¥ 1,944

Amazon価格:¥ 1,944

単行本 ( 120 ページ )

ISBN-10 : 4873112869

ISBN-13 : 9784873112862


2 Comments

  1. yuk より:

    はじめまして、最近Macに入門したものです。
    apacheを動くようになったのは良かったのですが

    エラーが表示されず途方に暮れておりました・・・。
    意外な盲点で、どのWebページを探しても答えが載って
    いませんでした。ありがとうございます!

  2. yamada より:

    > yukさん
    お役に立てたようで良かったです!

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)