Railという言語

Filed under xyzzy, プログラミング言語
Tagged as

おもしろいプログラミング言語を知ったので、メモ。

Rail

それはRailという名前のプログラミング言語です。

Railは、なんとテキストエディタで2次元的にフローを書ける言語なのです。
この言語のおもしろさがよく分かるソースが下図になります。これはソースコード(テキスト)なのです!
Rail y.railただ、これを普通のテキストエディタで書くのはかなり厳しい。
Emacsとかで何かしら専用のモードがあればいいですね。
あと、フォントもRailの仕様に合わせて綺麗に線がつながるものがあると楽しそう。

試してみた

インタプリタのソースは公開されているようで、以下のURLからダウンロードできる。

このzipファイルの中にはrail.exeというインタプリタが含まれており、examplesディレクトリ以下にあるrail拡張子のソースを渡すと実行される。

xyzzyのbox-drawings-mode

ちなみにxyzzyにはbox-drawings-modeという罫線描画モードがある。
自分の環境では全角の罫線文字を使うので、Railには使えないが、たまに使うと楽しい。
簡単な使い方をメモしておきます。
Controlを押しながらカーソルキーを押すと、その方向に罫線が描画され、さらにShiftを押しておくとその場所にある罫線が消える

こんな感じ↓のことが簡単にできます。

┌───┐  ┌─┐  ┌┐┌┐
│┌─┐│┌┘  └┐││││
│└─┘││┌─┐│││││
│┌┐┌┘│└─┘│││││
│││└┐│┌─┐││││└─┐
└┘└─┘└┘  └┘└┘└──┘

この罫線描画モードについては、「入門xyzzy」の98ページに載っています。

入門xyzzy

著者/訳者:山本 泰三 日江 政弘 稲原 知久 佐野 匡俊

出版社:オーム社( 2005-03 )

定価:

Amazon価格:¥ 3,024

単行本 ( 480 ページ )

ISBN-10 : 4274066002

ISBN-13 : 9784274066009


Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)